RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
★成都、地下鉄2号線が開通。。

いや〜
何かの記事で読んだんですが、今年度の対中国政府開発援助は42億5千万円が予算計上されてるんですね。

どうも、どうも。
巡り巡ってこの一部は中共幹部の賄賂?、、なキンスキーです。


成都の地図を見ていたら地下鉄の線が1本増えてるのを発見してしまった。どうやら2号線が開通したみたいですね。


※左上から右下に書かれているのが2号線

で、調べてみたら今年9月末ぐらいに開通した模様。今後両端の駅から更に伸びるみたいだが。5年以内には5号線ぐらいまで開通しとるんでしょうね〜。発展していってまんな〜成都。

いつかまた行ってみたいですね。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 03:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★何故成都の郵便局から荷物が送れないのか。。

いや〜
中国は四川省成都市が懐かしい今日この頃です。

どうも、どうも。
と言うか仕事をしていなかった最近までが懐かしい?キンスキーです。


成都から離れるにあたって引越しをしたんだが(ま、当たり前だが)、その際、郵便局からダンボールを数箱EMSで送った。

ダンボールは郵便局で既に買っていたので寮の部屋であらゆるものを詰め込み、タクシーで郵便局までえっちらおっちら運んだ。で、郵便局に着いてそれらの箱を差し出すと、、、。

「中身を見る」

とのこと。。。

ま、しゃあないなぁと思い、テープでガチガチに止めていたのを剥がして中身を見せたら、、、
ありゃりゃ、事細かに郵便局員がチェックしてるではありませんか。

で、コレは送れない、コレも送れない、、、と荷物の仕分けを始めた。。キミたちは民主党の事業仕分けのマネでもしてるんかいな、と心の中で突っ込みながら、「頼んますわ〜、手荷物にしたら重いんですわ〜、何とか頼みますわぁ。。」とお願いしたが、ダメ、ダメ、ダメと容赦なしに断られまくった。

成都からEMSで送れなかった物。。
●のり
●ハサミ
●家電製品
●ビデオカメラとそれに付随する物

なんでなんでしょうか。。
ちなみに、深圳の郵便局から成都にはのりやハサミやパソコンに繋いでDVDを観る機械などは普通に送れたんだが、、。というか、深圳ではこないな荷物の中身チェックは無かった。

ん〜ん、、中国は各省によって法律など、その基準がマチマチであるらしいが、それと似たようなもんなんだろうか。。

ちゅうことで、細かいものはスーツケースに入れて飛行機に乗り込んだんだが、ついでにテレビも機内持ち込みしてしまった。

あんたは日本からフィリピンに里帰りするフィリピン人か、、という感じですな。
(昔、成田空港で家電製品をやたら大量に持っていたフィリピン人の軍団を見たことがあるもんで。)

まあ、こないに厳しくチェックするというのは成都という土地柄、危険な物を送る人間がおるからなんでしょうかねぇ。
とは言え、なんで「水のり」が送られへんねやろか。。

てな感じで、また次回!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
・愛想笑い。。

いや〜
サッカーのアジアカップが開催されてるんですね。昨日の夜中、テレビをつけたらバーレーンVS韓国の試合が放送されていました。で、その後、日本VSヨルダンの試合の再放送がありましたが、同点だったんですね、日本VSヨルダンは。
ま、頑張って欲しいもんです。

どうも、どうも。
私も相当頑張らなあかんキンスキーです。


日本で育った以上、「愛想」ってのは当たり前になっている。でもここは中国。「愛想」はなくて当たり前と思うようにして過ごしてきた。

そう言えば、深圳からここ成都に来るときに深圳宝安国際空港近隣のホテルに泊まった時のこと。

「愛想」どころか、レセプションで声を掛けずにいたら1時間以上ほったらかしにされた。もちろん中国人客は受付のオネエちゃんが他の客の宿泊手続きをしているのもお構いなしにひっきりなしにしゃべりかけて「ワシの部屋どこじゃ〜」(←想像です)とか「予約してるのになんで部屋ないねん!」(←想像です)みたいなことを叫んでいた。

まあ、1時間以上も観察していた私も私だが。

やっと暇そうになったので、声を掛けたら無表情のまま「予約されてない」の言葉を発してまたまた放置プレイされてしまった。コラコラコラコラ。
愛想は無いは部屋は無いはでえらいことになりそうだったが、ひと悶着あって何とか泊まることはできたが。

で、今日、用事があって郵便局に行ったんだが、これまたなかなか人がたくさんいたので、郵便局員に話しかけている人間がおらんようになるまでまたまた側で見ていた。

ところが、、、

1分もしないうちに作業をしていた郵便局員が声を掛けてきた。

「サ〜ズ?」

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉおっ!

何て事が起こったんやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁ!

ここは中国ですぞ!!!!!!!

しかも公務員がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

自ら仕事をしようとしてるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!

もちろん笑顔を見せて、、、なんてことはないんだが、いやあ、濱根隆氏もびっくりですな。

これに「愛想笑い」が加わったらまるで日本のようなので加わらんでもええんだが、しかし私の拙い中国語を理解してイヤな顔せずキッチリ仕事してましたなぁ。ん〜ん、素晴らしい。

ま、人によるのかもしれませんけどねぇ。。

てな感じで、また次回!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 23:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本兵役で映画に。。

いや〜
1月2日の朝方ちょいと雪が降ったここ中国は成都です。

どうも、どうも。
頭の中は常に真っ白なキンスキーです。


今日の夜、中央アフリカから来ている留学生に声を掛けられた。どうやらその彼の友達が映画に出てくれる日本人を探しているとのことだった。

当初話を聞いているとなんのこっちゃ分からなかったので、というか私の中国語のヒアリングはHSK3級レベルなのでその鄂洋嘘慇犬慮世辰討襪海箸分からなかった。で、彼がその知り合いに私の電話番号を教えて後ほどその友達から電話が掛かってきてやっと意味が分かった。

その友達は映画やテレビのエージェントらしく、戦争映画を撮るにあたってスパイに扮した日本兵役をやってくれる日本人を探しているらしかった。

で、よくよく話を聞いてみると、明日(3日)出発してどっかの場所(成都から2時間ばかり行った所)で映画を撮るらしいんだが、その撮影自体は1日か2日かかるとのこと。まあ、それぐらいであれば授業を休んでもええかいなと思ってOKしたんだが、後でまた電話がかかってきて撮影は4、5日かかるのと、日本人1人だけじゃなくてもう何人かいないか?と言われた。ん〜ん、わたくし友達おまへんねんけど、、、。というのと4、5日かかるのはまいったなぁということで結局断った。

まあ、せっかくの機会やし、中国の映画の撮影なんて見たこと無いのでおもろそうやなと思ったんだが、、、残念。。。

『リーベングイズ』に対抗して「おどりゃー、このシナめ、イテもぉたろかぁぁぁぁ。ああん?チャンコロ如きに我が天皇陛下の大日本帝国陸軍を貶めることなんぞできるわけあらへんやろぉぉぉぉ!貴様らは犬でも喰うとけばええんや!ボケェェェェェェ!この下等人民がぁぁぁぁぁぁ!!!!」と勝手に、大阪弁しゃべる日本兵を連想してしまったんだが、、、、
と言う事で、中国映画の日本兵役出演未遂事件でした。ま、上記のような言葉をまさか中国人脚本家は書かないとは思うが。
                     役者やのォ〜

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 23:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
さすが中国。。

いや〜
年越しは何故か『パットン大戦車軍団』を観てしまいました。
↓コチラ↓ですな。



NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL

おおっと間違えた。しかも去年のやつやがな。。
↓コチラ↓




Leffrontee(なまいきシャルロット)

ありゃ、、、、
↓コチラ↓




パットン大戦車軍団


どうも、どうも。
と、なんのオチも考えていなかったキンスキーです。


旧暦で動いている中国だけあってここ中国は成都、何事もなく2011年になってしまった。ただ、1回だけ花火がドンパチしたが。

北京や上海はどうなんでしょう。外国人が多いから内陸部の都市に比べればまだそれらしい新年の明け方をしたんでしょうか。

と言うことで、今年はパットンのように勇猛果敢に生きようと思った今日この頃。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 04:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★女性の下着の色はどんな色でもええねんけど、マスクの色はやっぱり『白』でしょ。。
いや〜
しかし深夜にひっそりとラジオで噂されるようなサイキックネタ的なことが芸能人本人から出るとは、、、。世の中変わりましたねぇ。
で、久しぶりに大桃美代子の名前を聞いたんですが、毎日放送の『明石屋電視台』や『テレビのツボ』が懐かしい。。

どうも、どうも。
MBSで言うと『しまうまのおしり』も懐かしいキンスキーです。


今年1月の冬真っ只中な時にここ中国は成都にやって来たんだが、その時にはあまり見かけなかった、というか意識しなかったものがある。で、ここ最近、ん?と思うようになった。

まあ、日本でも『マスク』をしている人は多いと思うが、ここ成都でも最近寒なったせいかマスクをしている人が多くなった。で、単にマスクをしているだけなら何のこともないんだが、思わず凝視してしまった。

マスクの色が白色意外の色の方が多い。。。

どうしても『マスク』=『白色』というイメージがあるんだが、ここ成都で黒やピンク、赤のチェック、薄い緑色、、などなど様々な色のマスクを見てしまった。

人間の意識っておもろいなぁ、、と改めて思ったんだが、私の中では『マスク』=『白色』という認識しかない。なのでどう考えても黒やピンクのマスクって違和感があるんですよねぇ。今の所。。。まあ、慣れりゃあ何のことも無くなるんでしょうが。

もしかして日本も今は『色付きマスク』が流行ってるのか?

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:成都的..., 22:33
comments(2), trackbacks(0), pookmark
★『ガンダム』その後。。=中国四川省成都市=

いや〜
昨日、今日とここ中国は成都、日中はそれ程寒くはなかったですね。で、例のパチもんガンダムなんですが、数日前から日本の権利元が「調査する」といっていたらしいんですが、ネットの産経ニュースやモロモロの情報によると20日までにそのガンダムの顔を覆い被せる、、、とのことでした。

どうも、どうも。
人生を覆い被せたいキンスキーです。


と言うことで、2010年12月20日の今日、日中は寒くはなかったので授業が終わった午後に行ってきましたがな、運賃2,5元を払い黄色い車体のバスに乗って『国色天乡乐园』へ。ん?往復やから5元ですな。

で、またまた1時間程バスに揺られて着きました。『国色天乡乐园』。

ババッーン!



で、相変わらず



ウォルトさんビックリの



ネズミがお出迎えしてくれました。。。
ま、「ネズミ」というコンセプトをパクってるだけで何ら問題ありません。コレは。似てへんし。

で、門をくぐると



にんじん君たちがお出迎え。
おおっと、にんじん君達の間に例の「モノ」が見えてますなぁ。



ぬぬ、、、何やら幕みたいなものがかかってる。。。

ま、とりあえず先を急ぐと、、



木の陰から見えてきました



パチもんガンダムが。

やはり顔に幕がかかっているのか?



オオオッーー!



あんた、黒子かいな。。。



いやあ、やはり顔が隠されていた。。

ん?でも足元をよぉ〜く見てみると、、、



ありゃりゃ、



えらい無残なことになっとりますがな。雨が降って布?が溶け出したのか?それとも日本の権利元に屈して解体することになったのか?



。。。

と言うことで、、、数週間前にここ中国は四川省成都市温江区の『国色天乡乐园』という遊園地に突如として現れた巨大パクりガンダムの12月20日現在の姿です。

 





 

と言うか、コレ撮ってると警備員みたいな人が来て。「コラコラ、君、何を撮っているんだね?コレは今、日本がウダウダ文句言うてきてややこしいことになってるから撮っちゃあイカンのだよ。何か著作権がどうの言うてアホかっちゅうねん。そないなこと言うんやったら我が国固有の漢字を勝手に使ってるんやから日本は漢字の権利料を払えっちゅうねん。ほれか漢字使うなっちゅうねん。」てなことは言われなかったが、「撮るな!」と言われてしまった。。



さてさてクリスマスのイベントとして作られていたらしいんだが、どないなことになるのやら。。
          ちょんわちょんわ

ちなみに、顔が隠されていないパチもんガンダムの写真は【 コチラ

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ









おまけ。。
せっかくなんでついでに前回ウルトラマンがおった場所に行った。


 シュワッチ!







 って、

 何コレ?

author:キンスキー, category:成都的..., 20:17
comments(5), trackbacks(0), pookmark
★中国は成都にて、初雪。。=15.12.2010=

いや〜
さっきブログをアップした後、タバコを吸いに廊下に出たら、、、何やら外が騒がしい。

どうも、どうも。
またドロボウでも入ったんかいなと思ったキンスキーです。


で、一服がてら目の前の木を見てみると、ん?白い。。



ありゃ、雪かいな。

ということで成都にて初雪が観測されました。

寮の外に出てみると、



皆さんも外に出ておりました。









ん〜ん、そら底冷えする寒さな訳ですね。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 23:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★超局地的物価高。。
 いや〜
本格的な冬に突入しましたね、ここ中国は成都。ほんまに底冷えな空気が漂っております。ま、日本と同じくらいだとは思いますが。

どうも、どうも。
この季節に行ったベトナム・カンボジアの暑さが忘れられないキンスキーです。


ちょいと前にチョコレートの『m&m』にハマってると書いたんだが、ま、さすがに毎日食べることは無くなった今日この頃。で、久々(と言っても3日ぶり)に大学構内にある生協みたいな売店に買いに行った。



レジで4,5元、、、、と言われてしまった。。。

で、値札を見てみると、、、そこには4,5元の文字が、、、。

オイオイオイオイ、今まで4元やったやないか、何ゆえ値上がりした?

まあ、同じく構内にある別の個人商店っぽい売店では前から4,5元だったので、この生協みたいな売店での値段が安かったということなんだが、ん〜ん、しかし値上げとは。。。

と言うか、『m&m's』なんですね。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:成都的..., 22:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
【四川大学】・・・ある日の風景。。

いや〜
ピューマ(ヒョウ?)が皇帝を下し甲子園ボウル出場ですね。2年ぶり8回目。京大の出場回数と同じになりました。
さてさてクマとピューマ、どちらが勝つんでしょうか、楽しみです。とは言えここ中国では試合はもちろん観られません、、。

毎日放送なんとかしてくれよ。。。

どうも、どうも。
ん?もう毎日放送では放送していない?、、なキンスキーです。


この前、休日に四川大学へ行った時のこと。図書館の入り口から中を見たら、、、

ええっー!どんなけ人おんねんな!!な状態だった。テーブルに学生がわんさか隙間も無く座って勉強してました。。

 休みの日でっせ?

というか何をそないに勉強しとるんでしょう。中国の大学ってよく言われるアメリカの大学と同じで、入るのはまあ簡単やけど卒業するのは難しいんでしょうか。。もちろん学生の絶対数が多いので、例えば日本の学生が休日に図書館で勉強している数と比べたらそないに変わらないのかもしれないが。とは言え、外ではバスケをしている学生や、サッカーをしている学生、卓球をしている学生、カップルでイチャついてる学生もわんさかおった。

ワシもイチャつきたいなぁ、、と思ったのではなく、ちっとはその勉強に対する姿勢を見習わんとあかんなぁ〜と思ってしまった。

てな感じで、また次回!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 23:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark