RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
天安門車突入事件、イスラム武装組織が声明を出す。。

いや〜
寒い。

どうも、どうも。
ほんま寒い、、、なキンスキーです。




イスラム武装組織、「天安門広場の車突入は聖戦」 追加攻撃も予告
 2013年11月24日 18:45 発信地:北京/中国 AFPBB News


中国・北京(Beijing)の天安門(Tiananmen)広場の毛沢東(Mao Zedong)の肖像画の前で、自動車が突入・炎上した現場を覆いで隠す私服警官ら(2013年10月28日撮影、資料写真)。(c)AFP/Ed Jones

【11月24日 AFP】トルキスタン・イスラム党(Turkistan Islamic Party、TIP)を名乗るイスラム武装組織がインターネットでビデオ声明を公開し、先月28日に北京(Beijing)の天安門(Tiananmen)広場で起きた自動車突入炎上事件は「聖戦」だと明言するとともに、今後の新たな攻撃を予告した。米民間情報機関SITE インテリジェンス・グループ(SITE Intelligence Group)が明らかにした。
 
SITEによると、8分間のビデオ声明には、TIPの指導者アブドラ・マンスール(Abdullah Mansour)氏が顔をぼかして登場し、北京の事件を実行したのは「ムジャヒディン(イスラム聖戦士)」だったなどとウイグル語で述べるとともに、天安門広場に面し、中国共産党(Communist Party)の会議などが開かれる人民大会堂(Great Hall of the People)をウイグル人の戦士が標的にしていると警告した。
 
事件ではガソリンが入った缶を積んだ車が天安門に突入し、車に乗っていた3人と巻き添えになった2人が死亡し、さらに40人が負傷した。警察は、車に乗っていた3人は新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)のウイグル人だったとしている。
 
今回のビデオ声明にはっきりとした犯行声明が含まれていたかどうかは明らかになっていない。中国の国営メディアはビデオ声明について報じていない。
 
一部の治安専門家は、TIPは中国や米国がテロ組織に指定している「東トルキスタン・イスラム運動(East Turkistan Islamic Movement、ETIM)」の親組織だとしているものの、TIPとETIMは同一の組織だという見方もある。
 
中国の治安当局幹部は、天安門広場の自動車突入炎上事件の背後にETIMがいたという見方を示している。(c)AFP


ん〜ん、何かね〜、違う気がするんですよね。

そう言えば今月アタマにこないな記事があったが、

「東トルキスタン運動」が指示=天安門突入−国家指導部が初言及・中国
2013/11/01-12:29 時事ドットコム
【北京時事】1日の中国メディアの報道によると、習近平指導部でテロ対策を統括する孟建柱・共産党中央政法委員会書記(政治局員)は31日、北京・天安門前で起きたウイグル族容疑者によるとみられるテロ事件の背後に、中央アジアや西アジアに拠点を置くウイグル独立派組織「東トルキスタン・イスラム運動」(ETIM)の指示があると述べた。中国政治の中枢である天安門に車が突入・炎上したテロ事件後、国家指導部の発言が伝えられたのは初めて。
習指導部は第18期中央委員会第3回総会(3中総会)を9日に控え、組織の解明を進めるとともに、独立派への引き締めを強める。
ETIMは、2002年9月に国連安保理でテロ組織と認定され、中国政府は、中央アジア諸国など周辺国と協力し、メンバーを「テロリスト」として相次いで手配するなど徹底した摘発を進めている。
新華社電によると、孟書記は、ウズベキスタンの首都タシケントで上海協力機構(SCO)のテロ対策機関を視察した際、天安門前のテロ事件を報告。この中で「組織的かつ計画的だ」と述べた。さらに「テロリズムは全人類共通の敵だ」と批判。暴力テロ犯罪の摘発を中国政府がさらに強化する方針を示した。


根拠を示してほしいと思うんだが、「組織的かつ計画的だ」とただ単に言われてもねぇ。確かにテロリズムは全人類共通の敵だが、国家そのものがテロリズムな中国にそないなこと言われても。。

         クェックェックェッ!



てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
天安門前の突入事件に絡んで、海外メディア批判を繰り広げる中国。。


いや〜
しかしまあ、ここ数ヶ月の間、全く気を休めて休日を過ごしたことがないです。休んでいても仕事のことが気になって休んだ気になりません。でもって、全くもって仕事がはかどっておりません。

どうも、どうも。
はぁ、、、、なキンスキーです。


天安門前事件についてウイグル人擁護発言をしたCNNの報道に中国が猛反発しているとのこと。

「CNNは出て行け」中国が官民で海外メディア批判 天安門前の突入事件で
2013.11.5 16:27 産経デジタル
 北京・天安門前の車両突入事件。中国では当局、テレビ、ネットで米CNNを猛批判、官民挙げてのキャンペーンを展開中だ。

 北京の天安門前の車両突入事件で、中国当局が「事件を口実に中国の民族政策を攻撃した」と米CNNテレビなど一部外国メディアへの批判キャンペーンを展開している。「CNNは出て行け」と訴えるウェブサイトも設立され、5日までに6万人超が署名した。

 中国外務省の洪磊副報道局長は4日の会見で、CNN報道に関連して「一部の勢力は事件を中国の民族、宗教政策と関連づけ、これを口実に中国の政策を攻撃している」と指摘、「強烈な不満」を表明した。

 5日の中央テレビは、英BBC放送についても「客観事実を報じていない」と強調。同日の地方紙、浙江日報は、CNNが米ボストンなどで起きた事件を直ちに「テロ」と報じたとして「西側の二重基準」を非難した。

 中国の代表的なウェブサイト「中華網」の掲示板には「新疆テロ分子を支持するCNNは出て行け」との書き込みサイトが4日立ち上がり、5日午後までに6万4千人が署名した。(共同)


実際、事件を口実に民族政策を持ち出してるんは中国共産党政府やと思うけどな〜。



てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
天安門突入事件 無理やりテロに仕立て上げられた感丸出し。。

いや〜
冬ですね〜。さすがに暖房は入れてませんが、そう言えば、ウルムチでは10月半ばから暖気が入ってました。

どうも、どうも。
革ジャンの季節ですね、、なキンスキーです。


ほんまにテロなんやろか。



<天安門車両突入>中国当局テロと断定 ウイグル族5人拘束
毎日新聞 10月30日(水)21時53分
【北京・石原聖、工藤哲】中国・北京市公安局は30日、北京中心部の天安門前で起きた車両突入事件で、新疆(しんきょう)ウイグル自治区在住の男とその妻、母の3人が乗車し観光客に突っ込んだ「テロ襲撃」と断定。逃亡中の容疑者5人も拘束したと発表した。名前から全てウイグル族とみられる。
一部ウイグル族と治安当局の衝突やテロは新疆などで散発してきたが、今回、首都中心部の天安門前という中国を象徴する場所で政府批判の凶悪なテロが発生したことになる。共産党や政府が強い衝撃を受けたのは間違いなく、当局は背景解明を急ぎウイグル族の監視を強めるものとみられる。

事件では観光客2人が死亡、負傷者数は2人増えて日本人を含む40人となった。当日は習近平(しゅうきんぺい)国家主席ら党政治局常務委員(7人)が天安門前の人民大会堂での会合に臨んでいた。

北京市公安局によると、車が毛沢東主席の肖像画前にかかる金水橋に衝突した後、車内で男らがガソリンに火をつけた。車内からガソリンの入った容器や鉄の棒、宗教的なスローガンを掲げた旗が見つかった。拘束された容疑者は死亡した3人と面識があったと語り「事件後わずか十数時間で拘束されるとは思わなかった」と供述。容疑者の滞在場所では「聖戦」と書かれた旗も見つかったという。

これまでの情報を総合すると、車の3人はイスラム教徒で、政策改善を求め地元政府に陳情を繰り返していたという。事件前に突入ルートを何度も下見していたとされる。

中国政府は新疆をチベットや台湾とともに「断固として守る国家の核心的利益」と位置づけ、ウイグル族の分離・独立運動を警戒している。このうち非合法組織「東トルキスタン・イスラム運動」は米国もテロ組織に指定。今回の容疑者8人との関連も当局が調べているとみられる。

◇弾圧強化を懸念
在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」副総裁のイリハム・マハムティさんは「捜査は秘密で行われ、事実関係は疑わしい。当局の弾圧が強まり、ウイグル人の反発を招かないか心配」と話した。


<天安門車両突入>ウイグルの村厳戒 抑圧強化に住民不安
毎日新聞 10月30日(水)22時42分
【トルファン(中国新疆ウイグル自治区)隅俊之】中国・北京中心部の天安門前で起きた車両突入テロ事件で、ウイグル族の容疑者が住んでいたとみられる新疆ウイグル自治区東部のトルファン地区ピチャン県に30日、入った。容疑者の戸籍住所とされる同地区ルクチュンに入る道は公安当局により封鎖され、厳戒態勢が敷かれている。現地では漢族支配に対する根強い反発がある一方で、止まらぬ暴力の連鎖を懸念する声も漏れている。
「別の場所へ行け。理由は聞くな」。自治区政府があるウルムチから車で約3時間。「西遊記」でも有名な火焔山にほど近いルクチュンに向かう道に入ると、銃を構えた警察官らに制止された。周辺からの道は少なくとも3本あるが、すべてが封鎖されていた。隣接する集落のウイグル族の男性(52)は「6月に事件があってから地元の人も身分証を見せなければ入れないんだ」と声を潜めた。

ルクチュンでは6月下旬、警官隊とウイグル族の衝突で35人が死亡。今回の事件と関係する可能性もある。

トルファン地区の公安局や高速道路の休憩所には、過去のテロ事件に関与したと当局がみているウイグル族の手配写真が何枚も張られていた。北京での事件を受け、当局は締め付けを強化している模様だ。ルクチュンに住むウイグル族の女性は電話取材に「警察官があちこちにいる。協力者をあぶり出すために盗聴されているかもしれないからこれ以上話すのは危険だ」と慌てて通話を切った。

新疆ウイグル自治区では、1955年に自治区ができて以降、多くの漢民族が流入し、人口約2100万人のうちウイグル族が半分以下に減少。就職の機会の差別などが指摘され、イスラム教を信仰するウイグル族への宗教的圧力も強まる。

ルクチュンに隣接する集落のウイグル族男性によると、地元当局はイスラム教徒の男性に多いひげをそるように強要。女性が頭髪をスカーフで隠すのは認めているが、顔を隠すのは禁じているという。また、国有企業に勤めるウイグル族はモスク(イスラム礼拝所)に行くことも禁止されているそうだ。男性は「漢族がウイグル族を殴っても何も言われないがウイグル族が漢族を殴ると問題になる。ウイグル族への政策は誤っている」と訴えた。

一方で、中国当局による「抑圧」の強化とそれに反発するテロ事件はとどまることがなく、暴力の連鎖に住民からは懸念も出ている。同じようにイスラム教を信仰する少数民族である回族のタクシー運転手(28)は「大部分のウイグル族や漢族、回族の人々はうまく付き合っている。強硬な政策と過激な行動は何も生まない」と懸念を示した。


天安門車炎上 ウイグル族5人拘束 実行犯は夫婦と母親
産経新聞 10月31日(木)7時55分
【北京=川越一】中国国営新華社通信によると、北京市公安当局は30日、北京中心部の天安門前で起きた車両突入事件を「テロ事件」と断定、車内で死亡した実行犯グループの3人と共謀し、逃走していたウイグル族の容疑者5人を拘束した。公安当局は、容疑者全員を拘束したとしており、事件の迅速な収拾をアピールしている。

炎上した車に乗っていた実行犯は、ウイグル族の「ウスメン・ハサン」とその妻、70歳の母親と断定された。死亡した女2人と拘束された5人はいずれも、公安当局が30日までに配布した写真付きの手配書の容疑者と名前が合致する。手配書で「クティリク・ハサン」とされていた59歳の男が、「ウスメン・ハサン」だったとみられる。

公安当局は、炎上した車両の中から、ガソリンが入った容器やナイフ、鉄の棒、宗教的スローガンが記された旗が見つかったと発表。3人が衝突後、自らガソリンに火をつけて自殺したと説明している。

また、拘束された容疑者らの潜伏先からは、数本のナイフと「聖戦」の旗を押収したといい、「周到に練られた、組織的かつ計画的な攻撃」と断定した。

犯行の動機や目的は明らかになっていないが、容疑者らは取り調べに対し、実行犯と知り合い、共謀してテロ攻撃を画策したことを認めているという。また、当局は事件発生の約10時間後には5人を拘束しており、発表のタイミングなどを慎重に検討していた可能性がある。


おかんもテロの実行犯ってことですか。。しかも70歳。ん〜ん、何やらきな臭いですのぉ。ほんまにテロかいな。当局が勝手にテロと決めつけてるだけやろ、これ。そうしたほうが世界にアピれますしね〜。炎上した車から宗教的スローガンが記された旗が発見されたらしいが、単にイスラム教の教え(もしかしたらクルアーンの文章?)が書かれてただけやないのんかいな。

無理やりテロに仕立て上げてるだけでしょ。こないなこと漢民族がやってもテロにはなやんやろ。ちゅうか、無実の一般人巻き添えにするのはあきませんね。



てな感じで、また次回!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ウイグル人が天安門で自爆テロ?!

いや〜
ほんま仕事で接する中国人は扱いにくいですね〜。何とかならんのかいな。

どうも、どうも。
何ともならんのですね〜これがまた、、なキンスキーです。


一体どういうことなんでしょうか。何とも大胆なテロですな〜。



ウイグル独立派を重点捜査=「自爆テロ」か、捜査協力で通知―天安門突入・炎上事件
時事通信 10月29日(火)14時32分
【北京時事】中国・北京市中心部の天安門で、車が歩道に突っ込んで炎上、5人が死亡し、日本人を含む38人が負傷した事件で、北京市公安局が、新疆ウイグル自治区の独立派が関与した可能性があるとして重点的に捜査していることが29日分かった。公安当局は28日、市内の宿泊施設に対し、容疑者や違法車両の具体的情報を示し、捜査協力を求める通知を出した。
北京市公安局は28日夜、中国版ツイッター「微博」を通じ、関係部門が事件捜査を展開していると発表。「自爆テロ」(中国メディア関係者)との見方が浮上している。
29日未明には「微博」で、北京市の治安管理総隊が28日、市内の宿泊施設に出した「違法車両の手掛かり内偵工作の即時展開に関する通知」のコピー画像が出回った。通知は「28日にわが市で重大事件が発生した」と指摘。新疆ウイグル自治区に戸籍登録しているウイグル族とみられる男性2人を「容疑者」と特定し、新疆ナンバーの小型四輪駆動車4台を「違法容疑車両」に指定、それぞれ実名と具体的なナンバーを挙げている。
その上で通知は「疑わしい人物と車両が引き続き犯罪行為を起こすことを防止するため、10月1日以降の宿泊客や駐車車両を調べ、もし手掛かりを発見すれば、直ちに報告するよう求める」と呼び掛け、連絡先の名前と携帯電話番号なども記している。連絡先の治安管理総隊関係者は電話取材に「答えられない」と述べた。
突入・炎上した車に乗っていた人物が「旗のようなものを振っていた」との目撃情報もあり、少数民族が政治的要求を行うため、毛沢東の肖像画が掲げられ、共産党・政府の象徴である天安門に故意に突っ込んだとの見方も出ていた。


「ウイグル」力で封じ込め=習指導部、3中総会前に厳戒=―天安門突入炎上・中国
時事通信 10月29日(火)18時37分
【北京時事】中国・北京市の天安門に車が突っ込み、炎上した事件について北京市公安局は、共産党統治に不満を持つ新疆ウイグル自治区の独立派による犯行とほぼ断定している。習近平指導部にとって11月9日からの党の重要会議・第18期中央委員会第3回総会(3中総会)を控え、絶対的な安定が求められる時期に入ったが、「偉大」な毛沢東主席の肖像画の真下で起こった「テロ」に衝撃を受け、厳戒態勢を敷き、ウイグル独立派を力で封じ込める方針だ。
◇「重大事件」と通知
28日正午ごろ、天安門広場前のメーンストリート・長安街沿いに走る幅約10メートルの歩道には観光客があふれていた。ウイグル族とみられる3人が乗った白い小型四輪駆動車は天安門左側から右折。歩道に入り込み、肖像画下の金水橋までの約500メートルを猛進、人々を次々とはねた。結局、3人を含めた5人が死亡し、日本人男性1人を含む38人が負傷した。
29日付中国紙・環球時報(英語版)によると、不審な車を見つけたパトカーが追走したが、車は金水橋の欄干に衝突し、炎上した。中国メディア関係者は「明らかに決意を持った行動だ」「自爆テロだ」と指摘した。
北京市公安局は28日夜、市内のホテルなど宿泊施設に「28日に重大事件が発生した」として捜査協力を求める通知を配布した。新疆ウイグル自治区のホータン地区グマ県と、トルファン地区ピチャン県ルクチュンの男2人の実名を「容疑者」として公表したほか、「違法容疑車両」として4台の小型四輪駆動車の新疆ナンバーを記し、「10月1日以降の宿泊者や駐車車両を調べ、手掛かりを発見すれば、すぐに報告する」よう要求した。


ウイグル独立派が天安門に突っ込んで自爆テロを行ったということらしいが、普通もっと計画的にやるやろ〜。疑問が残りますな。



てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新疆生産建設兵団、海外へ進出?!

いや〜
この前、ナンを久々に食べたと書きましたが、羊肉が食べたくなりました。というかラグマンも食べたいな〜。

どうも、どうも。
ポロはちょっと濃いんでお断り、、なキンスキーです。


いやいやいや、悪の枢軸国たる中国の中でも悪というより、中央政府からすればちょっとお荷物になりつつある新疆生産建設兵団が遂に外国へ。

中国軍 ウクライナで農地借用
23.09.2013, 15:14 Голос России


Photo: EPA

中国は、ウクライナで300万ヘクタールの農地を、50年契約で借用する。中国軍の新疆生産建設兵団と、ウクライナのKGS Agro社の間で合意に調印がなされた。イタル・タス通信が伝えた。

 農地は、作物の栽培や畜産用に使用される予定で、中国側は、一連の灌漑プロジェクトを実現する義務を負う。
 新疆生産建設兵団は1950年代に中国人民解放軍として創設された。新疆生産建設兵団は現在、新疆ウイグル自治区の経済に関する主要な部分を管理し、大規模な農業プロジェクトおよびインフラプロジェクトに取り組んでいる。
 世界人口の5分の1は中国に住んでいるが、中国の耕地は、世界の9パーセントにすぎないため、中国は外国でおよそ200万ヘクタールの農地を借用しているという。

     NEWSru.comより


新疆では中国共産党政府に次いで嫌われ者の新疆生産建設兵団だが、新疆を搾取するだけでは事足りず、ウクライナへ行ってしもた。

下記写真はウルムチ市内にある新疆生产建设兵团第十二师ですね。





この新疆生产建设兵团第十二师、昨年2012年の12月までは新疆生产建设兵团农业建设第十二师と言う名称だった。ま、そないなことはどうでもええんだが。



てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 02:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新疆ウイグル自治区ホータンでも襲撃事件。でもってウルムチでは一人射殺される。。

いや〜
昨年のこの時期はまだウルムチにいたんですが、昨年はこないな襲撃事件って新疆ウイグル自治区であったんでしょうか。。国会議員の答弁ふうに言うなれば、記憶にございません。

どうも、どうも。
そう言えばツール・ド・フランス始まってますね、、なキンスキーです。




新疆ウイグル自治区でまた襲撃事件 死傷者の情報も
2013年06月29日00時25分 朝日新聞デジタル
 【ウルムチ=金順姫、北京=奥寺淳】中国の国営新華社通信などによると、新疆ウイグル自治区南部ホータンの中心部の歩道で28日午後、襲撃事件が起きた。同自治区ウルムチでも同日、刃物を持った男が射殺されたとの情報がある。同自治区では26日にも北東部ルクチュンで、35人が死亡する事件が起きたばかり。

 ホータンはウイグル族が人口の90%以上を占める。漢族の男性経営者は28日、朝日新聞に対し、「周辺の店は全て閉店させられ、当局から外出が禁止された。街は厳戒態勢が敷かれ、警察車両が行き来している」と語った。事件で死傷者が出たとの情報もある。

 ホータンでは2011年にウイグル族が警察署を襲撃し、武装警察が襲撃犯14人を射殺する事件が起きていた。

 一方、ウルムチの女性従業員は「28日午後3時50分、一人の犯罪者が射殺された。市民の皆さん、大騒ぎしないように」と書かれた公安当局からのメッセージを携帯電話で受け取った、と朝日新聞に明かした。中国紙記者によると、刃物と爆発物を持った男が治安部隊の詰め所に押し入り、射殺されたとの情報があるという。動機や男の民族などは明らかになっていない。

 同自治区でウイグル族と漢族が衝突し、約2千人の死傷者が出たウルムチ騒乱から7月5日で丸4年を迎えるのを前に、治安当局はさらにウイグル族居住地域を中心にした監視を強めるとみられる。


習主席、新疆ウイグルの収拾指示 大規模騒乱4年を前に
2013年6月30日4時30分 朝日新聞デジタル
 【上海=金順姫】中国の習近平(シーチンピン)国家主席は28日夜、新疆ウイグル自治区で暴力事件が相次いだことを受け、中国共産党の重大な意思決定権を持つ政治局常務委員会会議を招集し、新疆の安定を図るよう指示した。党序列4位の兪正声・全国政治協商会議主席は29日に区都ウルムチで幹部大会を開き、テロの取り締まり強化を求めた。中国中央テレビが伝えた。

 7月5日は、ウイグル族と漢族の衝突が起きたウルムチでの大規模騒乱から4年にあたる。自治区では緊張が高まっている。当局は統制を強め、ウイグル族ら少数民族の不満を抑え込む構えで、各地で厳しい警戒態勢が続くとみられる。

 同自治区では、26日に北東部ルクチュンで35人が死亡する事件が起きたほか、28日にも南部のホータンで襲撃事件が起きた。


「テロ」が起きた新疆ウイグル自治区で大規模な軍事演習
2013年06月30日 10:10 発信地:ウルムチ/中国 AFPBB News


中国・新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uygur Autonomous Region)のウルムチ(Urumqi)で装甲車に乗る人民武装警察部隊の隊員ら(2013年6月29日撮影)。(c)AFP/Mark RALSTON

 【6月30日 AFP】26日と28日にウイグル人と警官隊との衝突が起きた新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uygur Autonomous Region)で、中国政府は29日、大規模な軍事演習を行った。26日の衝突では少なくとも35人が死亡しており、当局はこれを「テロ攻撃」だとして非難している。

 演習は29日午後から約5時間の予定で、法執行と平時の治安維持にあたっている人民武装警察部隊(People's Armed Police)が少なくとも1000人規模で実施した。現地で取材しているAFP記者によると、戦車、軍用車両、武装した兵士らが、新疆ウイグル自治区の区都ウルムチ(Urumqi)市内への通行を止めたため、市中心部のほとんどの機能がまひしたという。

 今回の軍事演習は、2009年7月5日にウルムチで約200人の死者を出した、イスラム教徒が多数を占める少数派のウイグル族と多数派の漢族との衝突から4年目になるのを前に行われた。匿名を条件に取材に応じた地元の女性は軍事演習について、「当然じゃない? テロ攻撃があったばかりだもの」と話した。地元住民によると、これほどの規模の軍事演習は非常にまれだという。(c)AFP


「テロ」「テロ」言うてますが、、、もし、漢民族がこないなことした場合も「テロ」と呼ばれるんでしょうかね。

       ちょんわちょんわ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 01:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新疆ウイグル自治区ルクチュンで暴動。。

いや〜
中国人相手に酒を断るのって難しいですね〜。

どうも、どうも。
基本的には酒は飲めないキンスキーです。


新疆维吾尔自治区吐鲁番地区鄯善县鲁克沁镇<ルクチュン(トルファンの右の方)>での暴動だが、、、



新疆ウイグル自治区の暴動、死者35人に 新華社報道
2013年06月28日03時50分 朝日新聞デジタル
 【ウルムチ=金順姫】中国の国営新華社通信は27日、新疆ウイグル自治区北東部のルクチュンで26日に起きた暴動で、死亡した人の数が35人にのぼったと伝えた。ウイグル族16人、警官2人を含む24人が犠牲になったほか、警官がその場で射殺した「暴徒」の数は11人となった。

 同自治区では2009年7月、ウイグル族と漢族による大規模な衝突が起き、約2千人の死傷者が出ている。新華社は事件の背景に触れていないが、今回も民族対立が背景にある可能性がある。当局は27日、現場に通じる道路に検問を設け、メディアなどが近づけない厳戒態勢を敷いた。


しかし何なんでしょうね〜、原因は。記事の下の方に今回も民族対立が背景にある可能性があると書かれてあるが、中国って公平な裁判なんぞ開かれへんから、結局、ウイグル人が暴動を起こして、「やっぱりウイグル族はあかん奴らや」って漢民族が思って増々ウイグル人への締め付けが増えるだけなんでしょうな。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
HSKは漢語水平考試の略、WYSKは?

いや〜
お腹減りました。昨日の昼ご飯以降、夜におかしをちょっと食べて、さっきりんご1個食べただけです。

どうも、どうも。
外に出るのがめんどくさいんですよね〜、、なキンスキーです。


いやいやいや中国国家が認めるウイグル語検定試験が始まるかも?!。



维吾尔语水平等级与考试(WYSK)标准评审会举行
2013-05-20 中国教育网
  5月17日由新疆财经大学和中国语言战略研究中心共同研发的维吾尔语水平等级与考试(WYSK)标准评审会在新疆维吾尔自治区乌鲁木齐市召开,此次会议得到了教育部语信司、教育部民族司、新疆维吾尔自治区教育厅等单位的重视。教育部民族司副司长张强出席会议并讲话。

  张强副司长在讲话中指出,5月17日正好是中央新疆工作座谈会五周年纪念日,在这样一个特殊的日子举行维吾尔语水平考试评审会具有特殊的意义。党的十七届六中全会决议指出,要“大力推广和规范使用国家通用语言文字,科学保护各民族语言文字”;十八大报告中进一步提出要“繁荣发展少数民族文化事业”。 张强副司长介绍说统筹规划少数民族“双语”教育工作是教育部民族司的主要工作内容之一,维吾尔语水平考试是继蒙古语、壮语水平考试之后的又一个民族语言水平考试,该考试的研发及推广将会极大地推动新疆维吾尔自治区双语教育发展。张强副司长指出,我们的双语教育政策历来都是包括两个方面,在推广国家通用语言文字的同时,需要科学保护各少数民族语言,促进各兄弟民族互相学习对方的语言文化。张强副司长转达了教育部语信司张浩明司长对会议的祝贺。

  中国文字学会副会长兼秘书长王铁琨教授主持了当天的会议,国家语委原副主任傅永和教授担任评审组组长。新疆财经大学副校长艾光辉教授代表课题组介绍了维吾尔语水平等级标准与考试(WYSK)研发历史及研发概况。

  来自国家语委、中国文字学会、新疆维吾尔自治区民族语言文字工作委员会、新疆大学、南京大学等单位的20多位学者参加了此次会议。

  与会专家一致认为,维吾尔语水平等级标准与考试大纲的研发,具有重大社会现实意义,会促进新疆的双语教育和民族文化的大繁荣大发展,对新疆的跨越式发展和长治久安将产生重要的推动作用。与会专家同时认为维吾尔语水平考试(WYSK)理论框架科学,符合语言学和第二语言教学的规律,吸取了国内外第二语言考试的最新成果,填补了国内空白。

  专家建议加快WYSK相关研发,尽快扩大试测范围,并对考试提出了很多改进意见和建议。

维吾尔语水平考试(weiwueryu shuiping kaoshi)、略してWYSKウイグル語水平考試ですね〜。

もちろん今すぐではなくて、モロモロのことをこれから話し合いましょう的な会議が行われただけなので、実際にはまだ何年も先のことだと思うが。

ってことはXYSKもできるのかな。チベット語水平考試。中国語的には西藏语水平考试(xizangyu shuiping kaoshi)ですかね。

ウイグルもチベットも独立してまえば、こないなこと関係ないんだが、ま、現状を見る限り独立は無いわな〜。共産党政府に押さえつけられまくってるから。それ(言語)とこれ(独立)とを分けて考えたら、このWYSKが始まれば、それはそれでいいことだと思うんだが。

でも、维吾尔语水平考试があるんだったら西藏语水平考试も欲しいな〜。



           クェックェックェッ!

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 16:26
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ウイグル人と漢民族。。

いや〜
前回のブログでウイグル語、どんどん記憶から消えていくと書きましたが、実際ヤバいです。ウルムチでちょこっと勉強した時のウイグル語の教科書の文章を見ても、あの時は意味が分かりながら内容を理解していたのですが、あきませんね〜、今は読み方すらパッと出てきません。もちろん中国語も同じです。会社で日々中国語をしゃべってるとはいえ、上達は全然していません。何故なら勉強していないから。しゃべるだけでなく、せめて単語を覚える努力はしないといけませんね。仕事も含めて全然ياخشىではありません。ふぅ。

どうも、どうも。
ئەسسالام ئەلەيكۇم、、、なキンスキーです。


朝日新聞のネット版にこないな記事が。

(特派員メモ ウルムチ)すれ違う隣人たち
2013年5月1日 朝日新聞DIGITAL
 新疆ウイグル自治区で起きた「テロ事件」の現場に向かう道中、区都ウルムチの安ホテルで地元の漢族男性(32)と相部屋となった。

 日本人記者だと名乗ると、すぐに日本批判が始まった。いわく「日本の学校では南京大虐殺を教えていない」「メディアは中国の負の側面しか伝えない」――。よくある日本観だ。じっくり説明して誤解を一つひとつ解いていった。

 逆に、ウイグル族との摩擦について尋ねてみると、「中国政府は大金を投じ、地区の発展を助けている。ウイグル族が反発する理由がわからない」との答えが返ってきた。

 男性は湖南省出身の商人で、約10年前に自治区の地方都市に移住した。だが、言葉が通じないため、自治区で多数を占めるウイグル族の友人はわずかという。「中国に住む以上、彼らは共通語として漢語を学ぶべきだよ」

 ウイグル族と漢族の対立感情は根深い。街中に「団結」の標語があふれる一方、不足する文化の相互理解や対話。近くに暮らしながら隣人を知らない現実は、ことあるたびに「友好」という言葉を繰り返す日中にも通じる課題だと感じた。

(中国=石田耕一郎)


大金を投じてもそこに住んでるウイグル人は発展してるのか(儲かってるのか)ってことですわな。結局、内地から入植してきた漢民族だけが儲かってるだけやないんやろか(もちろん儲かってるウイグル人もいるにはいるんだろうが)。大枚でほっぺたをペチペチ叩くだけではねぇ。

でもって、伝統的なある種宗教行事的なことを禁止されたりしたらねぇ。例えばマシュラップとか(マシュラップとは、、検索すればぎょうさん出てくるので割愛)。

まあ、ウイグル人と漢民族(というか中国共産党?)は今後も相容れへんのでしょうな。



てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 01:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国にてネットで日本のテレビを観たんだが、、もちろん無料。。

いや〜
我がおフランスは「なまいきシャルロット(L'Effrontée)」< 1985年公開>の主題歌ですが、ええですの〜、やっぱ。ちなみに歌のタイトルはSarà perché ti amo。コレはトレーラー⇒YouTubeに飛びます。コレは映画の最後のシーン⇒YouTubeへ。コレは歌ってるアーティストであるRichi e Poveriのコンサート映像⇒YouTube。で、中国からこのブログを見ている方々へ⇒YouKu。もちろん我がおフランスシャルロット・ゲンスブールもよろしおまんな〜。



どうも、どうも。
❜90?❜91?に夜中にテレビで放送されてたのを観たキンスキーです。


中国の大都市在住のほとんどの方は、日本のテレビが観られるサービスに加入して月に何百元か支払って日本のテレビを観ていると思うが、無料で日本のテレビが観られるウェブサイトを発見してしまった。


※コレはNHK

めっさスムースに観られるがな、、ってことはないがそないにストレスなく観ることができた。

しかし思い切ったことやりまんな〜。ネットで無料で観られるって。。さすがに日本のテレビ局も黙ってないんちゃいますか。そのうちこのサイト、閉鎖されるんちゃうかと思ってるんだが。

で、ちょっと見にくいが、、



中国のそれぞれの省のテレビ局や都市のテレビ局、香港、マカオ、台湾、韓国のテレビ局も網羅している。ちなみに日本のテレビ局はNHKやキー局、そのBS、東京MXにAnimaxなどなど。GAORAも観ることができました。いやあ、こりゃ増々黙ってないんちゃいまっか〜。

で、久々に新疆のテレビを観た。



UTV。ウルムチテレビジョンですね。



ニュースですね〜。





ニュースのエンディング。

二人バージョンのニュースもありました。



続いてCM。



↑このように中国語バージョンのCMにウイグル語を併記して、ナレーションもウイグル語にしているCMもあれば、



ハナからウイグル語バージョンのCMもあったりする。

ん〜ん、懐かしい。



てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 01:53
comments(2), trackbacks(0), pookmark