RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-13年6月-

いや〜
しかしまあ、何ですな〜。よく聞く(見る)んですが、新卒というか若手の中国人って一人っ子政策の影響で甘やかされて育てられてるからワガママだ、、と。ま、実際そういう中国人と接してて正にそう思うんですが、しかし何と言うか、そのワガママに中国人特有の気質?みたいなもんが併設されてるから単なるワガママよりもっとひどく感じますね。

どうも、どうも。
ちゅうか日本人が大人しすぎるだけか、、なキンスキーです。


ということで、6月の生活費は、、、

7686,7元(およそ125063円)<1元16,27円換算 7.15現在>
             (6月1日〜6月30日)

でした。
(家賃含まず)

いやいやいや、えらいつこてしまいましたな〜、6月は。

6月の末まで冬使用のスーツやらを着ていたんだが、夏もんのジャケットやらパンツやら革靴やらをちょこちょこどころかそれなりに買ってしまったおかげですな。えらいこっちゃ。ま、必要経費っちゃあ必要経費なんだが。

しかし中国に来て初めてやないでしょうか、語学留学をした際に学費や寮費を一括で払った時以外でこないに使ったんは。

とか何とか言って、まだちょこちょこと買ってしもてるんで今月7月分の生活費も結構イッてまんな〜。

     ♪ふとっぱら!ふとっぱら!

節約はドコ行ってん。ふぅ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 00:03
comments(1), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-13年5月-

いや〜
ワールドカップアジア予選、イランVS韓国。何かいろいろあったみたいですね。で、韓国の新聞はイランは誠意がないとか言うとるし、また、「相手チームへの誠意はなかった。ただ自らの勝利を祝うのではなく、観客に向かって舌を出したり、罵声を飛ばしたりした。韓国サッカーを罵り、あざ笑った。フェアプレーや、スポーツマンシップという概念は忘れ去られていた」「スポーツだけに長けて、スポーツマン精神を重んじない者は、W杯に出場するにふさわしくない」(AFP=時事 6月19日(水)16時16分)などと報じていますが、この言葉、そっくりそのまま韓国へ返します。ロンドンオリンピックの時のことは全く覚えていないみたいですね、彼らは。

どうも、どうも。
W杯で日本と当らへんかな〜、韓国、、なキンスキーです。


ということで、5月の生活費は、、、

2573元(およそ40911円)<1元15,9円換算(6月8日現在)>
             (5月1日〜5月31日)

でした。
(家賃除く)

仕事しとるから、まあいろんな出費があるので、1000元切る、、、まではいかないまでも2000元は切りたいですな。

とか何とか言って今月6月は既に2000元超えてます。端午節に旅行したしね〜。フゥ。

     ♪ふとっぱら!ふとっぱら!

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 01:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-13年4月-

いや〜
Ассалому алейкум.はアッサラーム・アレイクン(アッサラーム・アレイクム)。意味は昨日書いた通りです。

どうも、どうも。
ロシア語ではなくタジキスタン語、、、なキンスキーです。


ということで、4月の生活費は、、、

4819,6元(およそ77114円)<1元16円換算>
             (4月1日〜4月30日)

でした。
(家賃除く)

いやいやいや、節約節約言うててえらいこっちゃな金額つこてしまいました。とは言えしゃあないっちゃあ、しゃあない事情があったもんで。

と言うのも、先月4月は日本に帰任する駐在員の送別会があり、その流れでオネエチャンのおる店に行ったりで、こないな金額に膨れ上がってしもたっちゅう訳ですね〜。ま、もちろん断ってもええんでしょうが、とは言えね〜、、、ですわな。

ふぅ、節約節約。

        しびあ〜

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 00:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-13年3月-

いや〜
欲しがりません貯まるまでは。

どうも、どうも。
節約せなあかんの〜、、なキンスキーです。


ということで、3月の生活費は、、、

2697,8元(およそ40926円)<1元15,17円換算3月31日現在>
             (3月1日〜3月31日)

でした。

ドカーンと使うことはないんだが、仕事で外に出たときなど、面倒なのでタクシーで移動したり、仕事終わりで会社の人間とその辺に行ってシーメ〜食べるのに何やかんやで1回4、50元使ってしまったりが多いですな。そんなんがチョコチョコちょこちょこあるんでね〜。

社会保険のことといい、何やかんやで使ってしまってることといい、、、反省せなあきませんな。

フゥ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-13年2月-

いや〜
中国の国家主席が胡锦涛氏から习近平氏へ、首相は温家宝氏から李克强氏へと変わりました。さて、この二人によって日中関係は今後どうなるんでしょうか。

どうも、どうも。
悪いままのような気もせんでもない、、、なキンスキーです。


ということで、2月の生活費は、、、

1773,5元(およそ26603円)<1元15円換算>
             (2月1日〜2月28日)

でした。
(※家賃含まず)

1月の生活費よりかは使ってないが、とは言えお金かかるもんを買ったとかそんなんでもないんだが。ちょこちょこ何かしらに使ってますなぁ。

留学してた時なんぞはもっと使ってなかったんですけどね〜。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 21:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-13年1月-

いや〜
忘れてましたね、この部分(2.26追記)。

どうも、どうも。
ちゅう感じ、、、なキンスキーです。

ということで、1月の生活費は、、、

3611元(およそ53804円)<1元14,9円換算>
             (1月1日〜1月31日)

でした。
(※家賃含まず)

私にとっては使いすぎですね〜。まあ、とても便利なCHINA UNICOMの無銭のやつに念の為と思って加入してしまったのがデカいですね。1年で1200元。ただし、だいぶ前のブログにも書いたが、日本のモノのように使い放題ではないのがよろしくないですな。

で、日本の本社から出張で来た日本人と駐在員の皆さんとでシーメ〜を食いに行き、その後、KTV(エロくはないトコ)へと流れてしまったので、これまた私からしたらたっかい金払てしもた。。

ちゅうことで何やかんやでお金って飛んで行きまんなぁ。

         ちょんわちょんわ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-12年12月-

いや〜
日本は3連休だったようで。で、話は変わりますが、たまに行く屋台版清真(ウイグル人の串焼き屋台のこと)に行ったら、いつものウイグル人兄ちゃんともう一人ウイグル人がいた。おそらく助っ人なんだと思います。この助っ人の兄ちゃんがやってくれました。。。ってそない大層なことではないのかもしれませんが、私の携帯を何やらイジッた後に、パシャパシャと写真を撮りだしました。それだけならええんですが、後で見たら、、、コラコラコラコラ、今まで撮った写真が無くなっとるやないかえ!ウルムチ留学時代の同級生、カザフスタンからの留学生のカワイ子ちゃん、アッケルケーちゃんの写真も無くなっとるやないけ!人のもん触るんはええけどいらんことすな。

どうも、どうも。
はぁ〜〜なキンスキーです。


いやいやいや、すっかり忘れておりました、生活費のことを。昨年8月の末にウルムチから日本へ戻り、11月に再び中国へやって来たので、9月10月11月分は計算しとりません。

ということで、2012年12月の生活費は、、、

6812,2元(およそ100821円)<1元14,8円換算>
            (12月1日〜12月31日)

でした。
※家賃含まず

ありゃりゃ、知らぬ間に1元が14,8円前後になってしもとるがな。ま、で給料もらってる現地採用の私としてはええことなんだが、とは言え、日本で現金引き出すとかそないなことは日本へ一時帰国した時ぐらいしかないんで、あんまり関係ないっちゃあ関係おません。

ちゅうか、メッサつことるがなぁぁぁぁぁ!

ネット接続(1年契約)で1200元ちょっと、仕事で使うモノ600元を会社に請求するのを忘れていたこと、部屋の備え付けのテレビがブラウン管のブサイクなやつだったので薄いんを1900元で買ったり、年末に私が属してる「科」のみんなとシーメー食べに行って1000元弱奢ったり、部屋のエアコンだけでは寒さに耐えきれず、ストーブ2個を300元ちょいで買ったり、と結構なお金が飛んでいった。回って私んトコ帰ってくればええんですが。。

でもって外国人にも適用される社会保険(養老保険とか?)の額も私にとっちゃあデカいっちゃあデカいんで、実質手取り額はかなり減ってるっちゅうのに。。

しばらくは節約な日々を送らんと。。とか何とか言って2013年1月も結構つことるんですわなぁ、コレがまた。

         しびあ〜

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 00:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-12年8月-

いや〜
9月も末になりかけており、今更ですが8月の生活費です。

どうも、どうも。
花了钱な感じのキンスキーです。


ということで、8月の生活費は、、、

中国:2647元(およそ33088円)<1元12,5円換算>
日本:20422円
                    (8月1日〜8月31日)

でした。

8月の2週間ほど日本に行ってたんだが、2週間で2万はよう考えたら結構なお金つこてまんな。1週間で1万円換算か、、、。ま、必要経費ということで。

って考えると、8月は中国にも2週間ぐらいしか居なかったっちゅうことなんだが、2週間で2647元は多いな〜。ま、日本に荷物の郵送などをしたのでしゃあないっちゃあしゃあないですな、コレも。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-12年7月-

いや〜
8月も終わりに近づき夏休みはもうすぐ終わると思いますが、小学生クン達は宿題を済ませたんでしょうか。

どうも、どうも。
人生の宿題は全然終わってないキンスキーです。


ちゅうか手すらつけてへんがな。

と言うことで8月も末になってしもたんだが、7月の生活費は、、、

2260,2元(およそ28253円)<1元12,5円換算>
4579円(←日本で使用した金額)
                    (7月1日〜7月31日)

でした。

7月のド末から8月の半ばまで日本に行ってました。なので、今回は日本で使用した金額も含めてます。ちゅうことでロンドンオリンピックは日本で観てました。柔道サイアクでしたね〜。

で、7月は7月分と8月分の寮費合計(1,000元)を支払ったのでその分を引いたらつこた金額は1,260元なんでそないに使いまくってはいませんな。

ちゅうか日本(大阪だが)、蒸し暑い蒸し暑い。ジメジメしまくっとったがな。やっとれませんでした。どんなけウルムチが過ごしやすいか。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 01:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-12年6月-

いや〜
ロンドンオリンピック、サッカー日本代表男子がスペインに勝って、「史上最大の番狂わせだ」みたいなこと言われてますが、そう言えば1996年のアトランタオリンピックの時も日本代表はブラジルに勝利し、同じようなことが言われておりました。ただ、この1996年って日本にプロリーグ(Jリーグのことね)ができて数年しか経っておらず、日本のサッカーを世界レベルに押し上げようとしている最中の出来事だったので、世界的に見ても「史上最大の番狂わせ」だったと思います。時を経て2012年、1996年から16年経ってもまだ「史上最大の番狂わせ」なんでしょうか。日本のレベルてそないにあかんのかいな。それともスペインてそない強烈に強いんでしょうか。日本のレベルも世界の強豪(この場合はスペイン)のレベルも年々上がっているとは思いますが、日本のレベルて所詮、世界の強豪ではない国の中で上がってるっていうことなんでしょうかね。そういや、女子サッカーの北朝鮮も1勝してるみたいやないですか。

どうも、どうも。
もうすぐ柔道ですな、、、なキンスキーです。


7月の末になってしもたが、6月の生活費は、、、

2495元(およそ31188円)<1元12,5円換算>
            (6月1日〜6月30日)

でした。

昨年9月に買ったクツが壊れたので買い換えた(500元)のと、って言うか、買って半年も経たんうちに壊れてもうたがな。やっぱ安かろう悪かろうですな〜、中国の製品は。で、チャイナユニコムの半年の無線のやつを申し込んだ(600元)のが大きな出費になりましたね〜。ま、たかだか1100元なんだが。無職で学生なんぞやってると収入無いんでこのたかだか1100元がイタイですわな〜。

         しびあ〜

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 01:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark