RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
★中国、散歩【雲南省・紅河ハニ族イ族自治州河口ヤオ族自治県河口鎮】

いや〜
この旅も佳境に近づいて参りました。

どうも、どうも。
人生も佳境寸前!?なキンスキーです。

前回



ということで、中国雲南省とベトナムとの国境である河口(紅河ハニ族イ族自治州河口ヤオ族自治県河口鎮)にやって来た。

バスはバスターミナルまで行かず、途中の何かよう分からない場所で停車。でもって降ろされてしまったがために、う〜ん、どっち行ったらええんや。。

勘を頼りに取りあえず前方へ歩くと川にぶち当たり、バス停を発見。バスの行先を確認したらバスターミナルっぽい名称があったので、そこへ行ってみよう。十数分後にバスがやってきて乗り込んだんだが、何か郊外へ向かっているようだ。周りの風景が簡素化されてきた。



そうこうしている内に河口汽车客运站に到着。



周りは全くもって街の中心っぽくないし繁華街のありそうにない。事前にネットの地図でバスターミナルの場所を確認はしていたんだが、こないに殺風景な場所にあるのかいな。別のバスターミナルにやってきたのかと思いながら中へ入る。



どどーんとこないな看板がお出迎え。ん?ナニ?どうやら明日1月13日(この旅は2013年12月末から2014年1月半ばまでの記録です)から河口シーサンパンナ・タイ族自治州景洪市までのバス路線が登場するみたい。ってことはこれまでここ河口から景洪市までは出ていなかったってことですか。



てなことがありつつ、この河口汽车客运站から行くことができる街を調べてチケットを購入。明日7時40分発。行先のチケットを確保したので街の中心地に行きましょか。

路線バスに乗り、反対側の終点へ行く。バスは川沿いを果てしなく無茶苦茶な運転で走る。



30分ほどで到着。おお〜、川の向こうはベトナムやないの!というより、どうやらネットの地図に記されていたバスターミナルは壊されて先ほどの河口汽车客运站が新バスターミナルっぽいですね。



ベトナムの国旗が揺らいでいる。それをしり目に河口口岸へ。



バックパッカー御用達、ラオカイとの国境、河口口岸



向こうはベトナムラオカイ



こっからイミグレへ。



イミグレの建物を背にした通りはこないな感じ。先々日に行った麻栗坡県天保鎮船頭村にある天保口岸もそうだったんだが、標高が低いので、寒いがな、これまたしかしってことはなく、とは言え暖かい訳でもなく。



さっきのイミグレ大通りの横一本それた通りはこないな感じ。写真で見ると寂れてるっぽいが、実際だともうちょい活気はある。



ちゅうことで宿探しへ。

 さてどんな宿かな

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:中国、旅的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:59
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kaigaishigoto.jugem.jp/trackback/1856