RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
★中国、散歩【香港→上海市】

いや〜
ようやく「中国、散歩」の旅も終わりです。この前書きましたが、この旅の目的地は深圳でWさんに会うことでした。残念ながらWさんは私が昆明から電話した日の翌日に実家のある東北地方に里帰りするということだったので会えずじまいでしたが。で、せっかくだったので、昔住んでいた懐かしい深圳の特区外で1泊した訳ですが、何が寂しかったって、あの我らが会社近所の清真兰州拉面の一家が既に去っていたことでした。故郷の青海省に帰ったのか、それとも違う場所で兰州拉面をやっているのか。。今となっては知る由は無いですが。

どうも、どうも。
人生の終わりにならないように頑張ろおっと、、なキンスキーです。

前回

この日は上海へ戻る日。午前11時過ぎのフライトだったんだが、香港の空港からではなくて深圳宝安国際空港から上海浦東空港へ。ん?じゃなんでわざわざ香港まで来て泊まったの?なんて聞かれても困る。深圳特区外と同じで2年半ぶりなので、そうそう来れる場所でもないし、ま、やっぱ懐かしかったもんで。

安宿で目が覚めると8時過ぎ!ぬぉーーーーヤバい。寝坊してもたっ。香港と深圳のボーダーからタクシーに乗らないと間に合わへんやないかえ。ホンマは深圳から地下鉄で空港まで行こうと思っていたんだが、これじゃ無理。

急いで身支度を整え宿のおっちゃんにさいならを言って、宿から徒歩7、8分の皇岗口岸行きのバス乗り場へ。ちょうど出発したトコだったみたいで20分ほど待って乗車。焦ってもしゃあないんだが、焦ってしまうもんですね。

深圳側へ抜けてタクシー乗り場へ。運ちゃんに空港と告げると、何時のフライト?と聞いてくるので11時過ぎと答えると、「げっ」みたいな顔しよる、これがまた。

高速をブッ飛ばす運ちゃん。ま、中国の場合、時間に余裕があってもタクシーの運ちゃんはブッ飛ばしますけども。

何やかんやで空港到着。余裕で間に合ってしまった。でも地下鉄乗ってたら間に合わなかったでしょうな。というか、深圳の空港も変わりましたね〜。



新しいターミナルが稼働してました。地下鉄の駅から遠くなってるやないの。しかし空港の中でタバコ吸われへんってどういうことやねんな?(←2014年1月半ばの話です。今はどうなってるのかは分かりませんが。)



というようなことがありつつ、上海へ〜。


黒:鉄道 水色:船 紫:バス 赤:徒歩 青:飛行機

「中国、散歩」終了。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:中国、旅的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:59
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kaigaishigoto.jugem.jp/trackback/1866