RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
★中国、散歩【上海→新疆ウイグル自治区・ウルムチ】


いや〜
散々迷った挙句、2回目の語学留学の地、新疆ウイグル自治区はウルムチに行くことにしました。

どうも、どうも。
ま、ほとんど迷わず決めたんだが、、なキンスキーです。


前回

新疆まではおよそ5000キロ離れているので、そう滅多に行けない土地やしな〜なんて思いながらエアーのチケットを購入(写真撮り忘れた)。ほんまは鉄道で行きたかったんだが、40数時間、列車内2泊3日はちとキツいな〜とナップサッカーならぬヌルイ考えが頭に沸き起こり、、、

で、いまだ大学院に留学しているタジキスタン留学生に連絡を取り、近々行くわ〜の連絡を入れ準備万端。大学は既に冬休みに入っているので国に帰ってるんじゃないかと思ったが杞憂だった。彼はこの冬休みはウルムチに残るとのことで、私にとっては好久没见だし宿の確保もできたっちゅう訳だ。



 

いやいや〜懐かしのウルムチ空港〜。といっても2012年8月以来なので1年半振りですな。



相変わらず値段交渉の必要なタクシーに乗り、我が懐かしの学び舎へ。その道中、窓から見えるウルムチの風景を見ているといろんな思い出が蘇ってきた。

ウルムチに語学留学するするにあたり勤めていた上海の会社を辞めた時、下見するためにウルムチへ飛び、同じこの空港からタクシーで市内に向かった時の感情や、その後、実際に留学するにあたり居をウルムチに移すために荷物をわんさか抱えて空港から大学までタクシーで向かう時に、「ほんまに来てもうた」という感情などなど思い出し、ちょっとセンチな気分になりましたね〜。



回り道などされることなく、無事、某大学に到着。



この雪化粧は2年振りですな。しかしウルムチは相変わらず寒かった。

ということでおよそ1年半振りに戻ってきましたがな、新疆ウイグル自治区はウルムチに。


青:飛行機



てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:中国、旅的...2, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:59
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kaigaishigoto.jugem.jp/trackback/1869