RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
★北朝鮮の一般人のインタビュー映像を初めて観ました。。

いや〜
そろそろ本格的に暑くなってきたんではないでしょうか。ここ成都。昨日、今日と夜中に雨は降らず、しかも日中は暑かったです。もちろん、そらは雲で覆われていましたが。

どうも、どうも。
そろそろ中国語学習に熱くならないといけないキンスキーです。


夕方、テレビをつけながら勉強していたんだが、ふとテレビを観るとワールドカップのニュースが流れており、北朝鮮がどうのこうのと、北朝鮮がブラジル相手に健闘したことの内容だった。

で、驚いたのが、北朝鮮の少年サッカーチームの子供や指導者のインタビューが流れているではありませんか!
思わず見とれてしまったのでデジカメで写真を撮るのを忘れてしまいました。

私の記憶違いなら申し訳ないが、日本で観る北朝鮮の映像って、朝鮮中央放送のおばちゃんキャスターが甲高い声でニュースを読んでるあの独特の映像ぐらいしか観たことがない。だから驚いた。中国では普通に北朝鮮国内で取材してニュースとして流したりしてるんですね。
まあ、もしかして北朝鮮からニュース素材を貰ってるのかもしれないが。。

で、そのインタビューの場所はというと、『金日成体育館ホニャララ〜〜』と、ちゃんと北朝鮮で取材したっぽかった。で、そこでサッカーの練習をしている少年達とサッカーの指導者にインタビューしていたというわけだ。

おそらくこういう映像って日本では流れてないですよね。間違ってたらゴメンちゃいなんだが。。

というか、中国って北朝鮮と仲がいいハズなのでこういった映像は当たり前に流れてるんですね、きっと。深圳時代に会社にいる中国人に「北朝鮮ってどう思う?」と聞いたことがあるんだが、「友好国」と言ってたし、ここ成都でも同じ質問を中国人にしたんだが、その時は沢尻エリカばりに「別に、、」と言われてしまった。まあその中国人は北朝鮮を友好国と認めてはいたが、「嫌い」と言っていた。

ん〜ん、中国に来ていろいろとカルチャーショックを受けたが、ここ中国においては当たり前のことだと思うが、久々に驚いてしまった。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 23:59
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:59
-, -, pookmark
Comment
キンスキーさんこんにちは!
「エコーズ」の頃の「辻仁成(じんせい)」は普通のミュージシャンだったような気がします。
(たかじん氏が怒ったのは、番組収録中は殆んど話さなかったので、たかじん氏はミュージシャンやからこんなもんやろうと思っていたらしいのです。収録が終わり、楽屋に行くと普通にバンドのメンバーと雑談していたので、コイツ何様や。となったようです。)
私が思うに彼が変質したのは「スバル文学賞」やらで彼の作品が賞をとり、周りからちやほやされてからではないでしょうか。で、彼も調子にのってか、「自分は(ゲイじゃなく)、芸術家で才能があると」勘違いをしてしまい、更に周りの取り巻きも「難波 歌舞伎座のオカマバーで、クニオ師匠を「人間国宝」と持ち上げるように」作家、映画監督へとやらせていったと思います。
彼がサイキック的な嫌悪感を抱かせるのは「原監督」「めぞん一刻」のテニスのコーチ(実写版では石黒健が演じてました)や賭博の「東尾監督の娘」の東尾理子の旦那の「石田純一」(コイツこそ何故芸能界で生き残っているのか疑問ですな)
とかの「作られた爽やかさ」ではないかと。
 で、北の共和国の将軍様を慕う一般人民の「生の」声って聞いたことはないですな。
平壌で近くに労働党の幹部の監視のなか「模範回答的な」将軍様礼賛の話か、脱北者の北の共和国での悲惨な生活とどちらかしか放映はされませんな。
 いつも思うのですが、テレビの映像に出てくる平壌市民は将軍様の指示で演技している「エキストラ」ではないかと
ということでまた
宝塚のサイキッカー, 2010/06/18 4:56 PM
>宝塚のサイキッカーさん こんにちは。

 そりゃ、たかじんさんが怒るのも無理ないですねぇ。。確かにコイツ何様や、、になりますわ。
 まあ、コイツ金になる、、と思われたらスリよってくる輩はたくさんいますからね。。そういう人間達はええことしか言いませんし。しかし、なるほどですねぇ、、「作られた爽やかさ」ですか。。言い得て妙ですね。石田純一は爽やかすぎますなぁ。息子のその昔大麻か何かで逮捕された「いしだ壱成」の方がまだ人間味ある?顔してると思います。
 北朝鮮のエキストラですが、昔からよく言われてることですね。でもおそらく借り出されたエキストラだと思います。北朝鮮に行ったことのある人のブログをこの前読んだんですが、とある所でダンスなどに高じてる一般人がいる場所へ連れて行かれたときにおったおばちゃんが別の場所にも通行人としておったらしいです。(その人自身は気づかんかったらしいんですが、一緒に周っていたツアー客の外人がそう言ってたそうです)とは言え、全員が全員エキストラではないと思う、、とその人は書いとりました。。ま、でも確実にエキストラはおるっちゅうことですね。
キンスキー, 2010/06/19 1:20 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。