RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
中国語学習教科書。。中国 語学留学 中国語 成都 教科書

いや〜
尖閣諸島問題で日本が中国にええようにおちょくられまくってる中、昨日の夜中に成都に戻ってきたんですが、ここ中国は成都、寒いです。。秋ですなぁ。
大阪も木曜日は一気に寒く(涼しく)なってましたが、その後どうなんでしょうか。

と言うか、何で日本は中国にええようにやられっぱなしなんでしょうかね。いろんな事情があるにせよ。。。ガス田の資源、全部盗られまっせ。

どうも、どうも。
秋の涼しさには哀愁を感じてしまうキンスキーです。


今私は成都にある大学に語学留学している。まあ、そんな自己紹介はおいといて。。

前学期はゼロスタートクラスから中国語の勉強を始めたんだが、今学期はというと、、、。

簡単に言うと、例えば、,ゼロスタートクラスとするならば、↓きキΔ判腓縫譽戰襪旅發ぅラスになっていくんだが、今はのクラスにいる。

というのも、ホントはAのクラスだったんだが、このクラスは前学期の続きのクラスだ。この夏休みに自習したんでBのクラスに移った。このクラスはAと同じように、前学期B(進度が速いクラス)のクラスの続きだが、このクラスで使用するテキストもこの夏休みに自習したというのと、結構、ペースが遅かったので調子にのってのクラスに移ってしまった。。まあ、今学期から来る学生の為もあってBのクラスはペースを遅くしているとのこと。。

で、のクラス。。。これがまた、めちゃめちゃペースが速い。。。△鉢のレベルが全然違う。。ついていくのに必死です。。更に言うと使用するテキストが△濃箸辰討い織謄ストと種類が違う。。

でもってこのテキストがやりにくいやりにくい。。

ちなみに、前学期使用していたテキストはというと、、

成功之路??利篇

『成功之路』シリーズだ。
前学期Aクラスは入門篇、超歩篇2冊目の終わりの方まで授業でやったので、この夏休みにBクラスが使用していた順利篇1を終わらせ、ついでに順利篇2も自習した。

で、この『成功之路シリーズ』、非常にわかりやすい。と言っても、中国語と英語の解説なのでそれなりに苦労はしたが、、。とは言え英語があんまり分からない私にとってはある程度パッと見て分かる中国語の解説があるのは助かった。

で、現在ののクラスのテキストはというと、、、

新?用???本??本3

『新实用汉语课本』シリーズを使用している。

これがですなぁ、解説は英語のみ。。なので、私にとってはわからん。。まあ、時間をかけてきちんと読めば、ある程度は英語もわかるんでええっちゃあええんだが、メンドくさい。。そんな時間があったら単語の一つや二つ覚えたほうがどんなけ効率的か、、。
でもって、私の感覚ではこのテキスト、使いづらく読みづらい。。上記の『成功之路』の方が100倍やりやすいと感じている。。

相性ってあるんですね。

なので、Bのクラスに戻って復習がてら『成功之路・順利篇2』をやりつつ、その1コ上のレベルの『成功之路・进步篇』を自習するか、このままのクラスに残り、やりづらいテキスト『新实用汉语课本3』とニラメッコするか、、、悩んでます。。

とはいえ、さすがのレベルだけあって他の学生は皆真面目、、、。いい刺激にはなる。と言うか皆さん、先生がしゃべる内容を一発で理解してるっぽい。。

ん〜ん、コレって単語量の問題か???

まあ、ある人曰く、先生がしゃべる中国語はそのうち耳が慣れてくるので、自分のレベルより上のクラスの授業を受けたほうがいいよ、、とのこと。

まあ、何はともあれ単語量を増やさんとあきまへんな。。

ハァ〜、、予習復習だけでせいいっぱいですわ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:語学留学, 22:44
comments(0), trackbacks(1), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 22:44
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kaigaishigoto.jugem.jp/trackback/642
75日で1ランク上の高校に合格した学習法
75日あれば、どんなお子様でも 公立【第一志望校】へ逆転合格することは可能です...
幸福のゴールドサイン, 2010/09/28 5:39 PM