RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
★中国の蒸気機関車。。=四川省楽山市犍為県=

いや〜
高校ラグビー、大阪勢決戦にはなりませんでしたねぇ。残念。
関西学院(兵庫)−東福岡(福岡第1)
桐蔭学園(神奈川第2)−大阪朝鮮(大阪第1)
がベスト4に残りましたが、まあ関西出身の私としては決勝は関西学院(兵庫)−大阪朝鮮(大阪第1)がええなぁと思っております。
大分舞鶴が2回戦で敗退し、天理は花園にすら出場していない今となってはどこが優勝してもええんですが。

どうも、どうも。
中学一年生時代、サッカー部で某市の新人戦で優勝したキンスキーです。


ここ四川省は成都市で生活し始めて1年が過ぎようかという今日この頃、まあ出無精なのでほとんど遠出はしたことがなかったんだが、9月に日本に戻った時に「地球の歩き方(成都・九寨溝・麗江)」を買ってしまったのでパラパラ見ていると、客車としての蒸気機関車がここ成都からバスで2〜3時間のとこらへんにある街で現役で走ってるとの情報が載っていたので、せっかくやから見に行こうかと思ったまま3ヶ月が過ぎてしまった。

成都からのバスの時間と蒸気機関車の発射時刻などを照らし合わせてみると、どう考えても日帰りできそうになかったので行かずじまいだったんだが、1月1日〜3日まで休みなので重い腰を上げて行って来た。(車をチャーターしたら日帰りはもちろんできる)

その蒸気機関車が現役で走っている場所はというと、、、

四川省乐山市犍为县石溪』(楽山市犍為県石溪

地図で言うと、成都から楽山を通り越して60キロぐらいの所にある。

左下の赤枠のトコですな。

通称『嘉阳小火车』。「芭石铁路」と言うらしい。
ま、ネットで検索すればくさるほど情報が出てきます。

と言うことで朝の7時前に路線バスに乗り、『犍为』行きのバスが出ている『石羊客运站』へ。





7時50分発の『犍为』行きのバスに乗り込み(56元)イザ出発、、だったんだが、バス内で異変が。。。と言うのも、バスは座席指定になっていたんだが、どうせ皆さん守らへんやろと思い適当な座席に座っていたら私の隣で通路に立って、しきりにボソボソと座席番号を言うおっちゃんがいた。そのおっちゃんを見ると、手に持っていた切符と座席の上に書かれている番号を交互に見ながらボソボソと言っている。。ありゃりゃ、座席守るんですね。。。いやあ、素晴らしい。ゴメンちゃいと言って本来の席に座ったんだが、反省ですね。まあ列車とちごてバスって20人ぐらいしか客はおらへんので、そないな人数だとキチンと守るみたいです。席の取り合いにはならないんですな。反省、反省。

と、そんなこんなで2時間で目的地のバスターミナルに到着。早朝出発だったので高速道路も渋滞せず早く着いた。




犍為縣客運中心站

ちなみに街はこないな感じ。





ま、普通ということで。。

で、上記写真のバスターミナルに、犍为⇔三井と書かれた小型バスが停まってるのでそのバスに乗り込み、2,5元(だったと思う。忘れました。)を支払う。車掌さんに『嘉阳小火车』と紙に書いてそれを見せればなんとかなるでしょう。
「地球の歩き方」にも書かれてあるが、『三井』まで行ってまうと、始発の『石溪站』から一つ進んだ『跃进站』という駅の近くまで行ってしまうのでご注意を。

30分ほどで『石溪站』近くに到着。歩くこと5分ぐらいで、、、



到着。



やっぱり線路はええですな〜。



パシャリ。

私が駅に着いたのは11時半。次の発車は14時。。。 2時間半待つのもなぁ、、と言うことで線路沿いを歩くことに。

ちょっと歩いたら「プゥワァ〜ン」と汽笛が、、。蒸気機関車がやって来る時間やないし、、と思っていたら、、、



石炭を運んでる汽車だった。







線路沿いではおばちゃんが畑仕事。。。



気を取り直して線路を歩く。





生活路にもなってます。





ん?右の方に、、、何か生き物が、、、



モォ〜の声は汽笛にはかないません。。 と言うか牛もうるさかろうに。

と、そうこうしていたら、またまた汽笛が。今度は後方から。



先程の石炭運搬汽車が石炭を降ろして戻ってきた。



もちろん相変わらず生活路でもある。



写真撮んのヘタでゴメンちゃい。。。



  線路は続くよどこまでも♪

トンネルに差し掛かり、その脇にあった掘っ立て小屋みたいな所にいたおやじさんに「もうすぐ汽車が来るから待ちなさい」と言われ、待っていたんだが、ちょいとトンネルの中に入ってみたくなり入って、



パシャリ。。
おやじさんに怒られました。「危ないやないけぇ、、、开玩笑、开玩笑、、、」(冗談はよしてくれ)<←って感じかな。>。




で、蒸気機関車がトンネルから出てきたところをパシャリ、、、のハズだったんだが。。。ヘタですなぁ。。



石溪站』に12時に着く蒸気機関車ですね。



脇に一緒に隠れていたばあちゃん達と、さあ出発。



トンネルの中。一応ちっちゃい明かりはありました。

で、えっちらおっちら歩くこと1時間で『跃进站』に到着。
(しんどかったので駅の写真撮るの忘れてた。。)







石炭の工場があった。
こっから運ばれてるんですね、石炭。

と言うか、時刻表では『石溪站』から『跃进站』までは15分ぐらいの距離なんだが、歩けば1時間かかってしまった。と言うことはこの時点で12時半ぐらい。ん〜ん、まだまだ『石溪站』14時発の蒸気機関車は来まへんなぁ。

  線路は続くよどこまでも♪

蒸気機関車に乗りに来たのにまだまだ線路沿いを歩くプチ旅は続く。

 【 続く

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 22:26
comments(0), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:26
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kaigaishigoto.jugem.jp/trackback/765
成都市
<お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料〜2000円引きで購入できちゃいます! ★今話題の人気おもちゃランキングはこちら★ 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼ
動画おもしろニュース, 2011/01/06 9:01 PM