RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
カシュガルの雰囲気って「昔の時代にいるかのような不思議な錯覚を引き起こす」んでしょうか。。

いや〜
梅雨ですなぁ、ここ中国は上海。外で仕事してる時や外に行く用事がある時はこの雨っちゅうのは鬱陶しいですが、会社と家の往復だけの外出なら、雨ってええ感じです。

どうも、どうも。
人生はええ感じやないキンスキーです。


カシュガルに見る「中国のもう一つの特色」
2011-06-16 Record China
2011年6月15日、環球時報によると、インドの英字紙ザ・タイムズ・オブ・インディアは12日、新疆ウイグル自治区のカシュガルに中国のもう一つの特色が現れていると報じた。

カシュガルは古くはシルクロードの重要な貿易都市として栄えたが、現在もキルギスの首都ビシュケクやカザフスタンの経済中心都市アルマトイからほど近く、中国にとって中央アジアへの扉として重要な働きを担っている。

週末ともなると、中央アジア各地から多くの人が集まり、バザールでは遊牧民のナイフや伝統的なじゅうたんから最新の家電製品まで扱われており、東南部の家畜市場もにぎわいを見せている。羊や牛、ラクダも昔と変わらず多く見られ、街に舞う砂ぼこりや屋台から漂ってくる羊の串焼きの香りは昔の時代にいるかのような不思議な錯覚を引き起こす。


しかし、古代と現代の入り交じったようなこの光景と不思議な魅力はいつまで続くだろうか。中国を席巻している巨大な変化はまだへき地のカシュガルには及んでいないが、いずれはその波にのみ込まれてしまうかもしれない。(翻訳・編集/岡田)

確かにもう一つの顔があるんでしょう、新疆ウイグル自治区のカシュガルには。でも、カシュガルに経済特区を作ろうとしていたり、昔ながらのウイグル人独特の家並みが並んでいた場所を更地にして商業施設なりマンションを建ててるんですよねぇ、、。中国を席巻している巨大な変化は既にカシュガルにも及んでるんちゃうんですかね。

10年後には、いや5年後にはカシュガルは近代化されてウルムチのちっちゃい版みたいになってんちゃいまっかぁー。

てなこと言うてる私ですが、ウルムチにもカシュガルにもひいては新疆ウイグル自治区にすら行ってませんので、ウルムチがどんなけ近代化されてるのか、カシュガル中心地のウイグル人独特の家々が並ぶ街並みがどんなけ取り壊されまくってるのかは分かりませんが。


てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 00:25
comments(0), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:25
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kaigaishigoto.jugem.jp/trackback/913
サバイバルナイフのいろいろ
サバイバルナイフ関する情報。サバイバルナイフの入手法やサバイバルナイフと他のナイフとの違いなどを、初心者にも分かりやすく説明しています。   
サバイバルナイフ, 2011/06/18 8:08 AM