RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
中国で迎えた誕生日

いや〜
歳をとると徹夜はできませんな。やっぱり。
というか分かっていたんですが。。。
4、5年前までは平気でできてたんですが。。。
カラダがついてこないです。

どうも、どうも。
いつもアタマがついてこないキンスキーです。


いや〜
海外は、ここ中国・深圳の経済特区外の田舎の会社で誕生日を迎えてしまいました。
ま、私の場合、男なんで歳とろうが何しようが別段、何とも思わないんだが。

そういえば、何年か前にも、海外で誕生日を迎えたことがあった。
大阪の会社を辞めて3ヶ月ほどプラプラしていた時のことだ。
知り合いとイギリスに行くことになって、その知り合いは日本から直接
イギリスへ飛んだが、私はせっかくだからと、フランスはパリ経由でロンドンに
降り立った。
というか、格安航空券では直行便はなかったからなのだが。
キャセイパシフィックで、香港トランジット、パリ一泊、ロンドンへ、だった。
しめて15万円(ぐらいだったかな)なり。
知り合いは35万円ぐらいかかってたんとちゃうかな?
(日本⇒ロンドン 日系航空会社)
ま、お金持ちはよろしいですなぁ〜。

で、その おフランスはパリで一泊しているときに誕生日を迎えた。

ただそれだけです。
落ち無しです。
パリジェンヌとアバンチュールを楽しんだとか
パリジャンに言い寄られたとか
シャルロット・ゲンスブールを見かけたとか
そんなんないです。
今回も
中国っ子と恋に落ちたとか
そんなんないです。

さ、仕事しよ。。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:プロフィール的, 10:46
comments(5), trackbacks(0), pookmark
中国で大ショック!でもちょっとの幸せ!

いや〜
仕事も大詰めです。が、間に合いません。
本日は徹夜します(ま、夜中はちょこっと寝ますが)。

どうも、どうも。
社会人になってからつい何年か前まではよく徹夜してたキンスキーです。


昨日、大ショックなこととちょっと面白かったことがあった。

まず、大ショックなこと。
日本から持ってきていたパソコンが壊れたので修理に出していたんだが、
修復ができませんという連絡が入った。
パソコンには詳しくはないので、
どの部分がおかしくなって何故復旧できないのかなどはわからんが、
大ショックだ。
日本で去年の9月の末に買って、今が4月の末だから7ヶ月。。。
まあ原因としては、
中国の電圧の不安定さや変圧器などを使用していなかった、
日本とは違い、ここ中国ではホコリが多いので知らない間に機会に入り込んでる
などなど。。。

ま、ノートパソコンがなくてもやっていけるっちゃぁやっていけるんだが、
とはいえ、、、ですな。
今度買いに行きます。えらい出費になるがなこれまた!!

で、続いてちょい面白かったこと。
というかちょっとした幸せ、
というかちょっとした微笑、
を感じたこと。
仕事が終わり、お腹が減っていたのでよく行く店に晩御飯を食べに行った。
深圳に3店舗ほど展開している店「口口鮮〜焼之味〜」という店だ。
でもちょっと高いのが玉に瑕。
閉店間際なのかどうかわからないがいつもはメニューを店員さんが持ってくるのだが、
昨日は持ってこなかった。

 店員A「●△#&■*◎×%$▼」
 キン 「オー、アイキャントスピークチャイニーズ」
 店員A「▼&◎△●◎×%$#@」
 キン 「わからへんがなぁ〜」

とまあ、お互い言いたい放題。
いつも頼んでいる、今が旬の【豚】料理「サーシャオファン」(間違ってたらスミマセン)
を頼もうと思っていたので「サーシャオファン」と言えばよかったんだが、忘れてた。
そしたら別の店員Bさんが現れ、最初にいた店員Aさんに
何やら笑いながら言っている。私を指差して。

 店員B「△●P#*^◎×¥%$▼サーシャオファン■&△●ハハハハハ」
 店員A「■▼&◎:●◎×%$#@サーシャオファン◎◎×:!フフフフフ」
 店員B「ハハハハハ+□■●Яζк●サーシャオファン△%@■」
 店員A「フフフフフ$#@サーシャオファン■▼&◎:◎×:!」
 店員A「サーシャオファン サーシャオファン」

なんのこっちゃわからんかったが、
店員Bさんが、
 「この人いつもサーシャオファンしか食べないから
  今回もサーシャオファンのはずだ」
とでも言ってくれたんだろう。

このご飯屋さん、結構愛想がない店だったんだが、覚えてるんですね。
ってゆうか、外国人がこの店にくることはほとんどないだろうから
たまに行く私は目立つっちゃあ目立つんだろうが。

数分後、
ちょっと炒めたご飯の上に茹でた野菜と焼き豚がのっている料理
「サーシャオファン」は無事、テーブルに運ばれてきた。
ごちそうさまです!!


てな感じで、また次回!



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:中国的..., 10:51
comments(5), trackbacks(0), pookmark
中国での出前事情?!

いや〜
昨日は涼しかったです。日が落ちてからはホント涼しかったですね。
いい季節だなぁと思っていたら、今朝は暑い。
今日は暑くなるのでしょう。

どうも、どうも。
熱い心を持って仕事をしようと思ったキンスキーです。


お昼は毎回、出前を取っている。
会社の7割の人間は弁当持参なんだが、残りの2割は大体出前を取っている。
1割は家に帰って食べている。
で、この出前が結構クセモノだ。
大体、朝11時半ぐらいまでに電話すればお昼の12時までには持ってきてくれる。
でも、4回に1回ぐらいの割合で、12時半になっても持ってこない、ということがある。
雨の日なんかはひどい。たいていの確立で持ってこない。
で、どないなってんの?と電話すると、忘れてた、と。。。
もちろん私が電話してるのではないので、
電話でどんなやりとりがなされてるかは分からないが、
たまに会社の女の子が電話口で怒鳴ってる。
てゆうか、中国人が電話してると、常に怒鳴ってるんだが。。。

しかし、コレも中国だから。。。
と、最近割り切って考えることができるようになった。。。

この前、香港の安宿で出会った、その昔香港に3年ほど駐在していた人に
中国人との仕事のやり方について聞いたときに言われた。
「ま、しょせん中国なんで 中国人なんで」と。
もちろん他意はございません。
私は日本人。相手は中国人。
文化も習慣も仕事スタイルも仕事に対する考え方も違う人種なんで。

ま、人間、同化することはできませんからねぇ〜。

そう。
だって中国なんだもん!
だって中国人なんだもん!


てな感じで、また次回!





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:中国的..., 10:06
comments(2), trackbacks(0), pookmark
中国は深センに2号店を出す?!ユニクロ

いや〜
先週から全くやる気が起きません。仕事の。
なぜでしょう。。。
今週の金土日の休みに何をしようかばかり考えています。
どうやら仕事に対する倦怠期っぽい。

どうも、どうも。
常に何に対しても倦怠期なキンスキーです。


さっきのブログで書き忘れていたことがあった。

深圳には東門というこれまたでかい繁華街がある。
昔の「地球の歩き方」にはスリや強盗が多発してるので、と、
注意書きがあった場所だ。今もあるのかな?
ここにユニクロがオープンしたのは確か私が中国に来るちょっと前だったと思う。
(今年2月に中国へやってきました)
で、
昨日、深圳第二の繁華街(と勝手に決め打ち)、華強(強のムを口)北路に
行った際、日本語がどどぉ〜んと書かれていた横断幕っぽいものを見た。
「ユニクロオープン」と。

いや〜ユニクロすごいですね。
中国だけでも
 上海8店舗
 北京6店舗
 広州1店舗
 深圳1店舗
 成都3店舗
 宁波2店舗(←文字化けしてたらごめんチャイ)
 杭州2店舗
 南京2店舗
 无锡1店舗(←文字化けしてたらごめんチャイ)

ユニクロのホームページ上には深圳2号店のことは書かれてなかったが、
現場には5月1日OPENと書かれていた。

でも、高いんですよね、日本より若干。。。
安月給の私にはなかなか手が出せない。

ちなみにちょっと前にユニクロフランス店で人材募集やってましたね。

ああ、そろそろフランスに行きたくなってきた。。。


てな感じで、また次回!




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:中国的..., 13:56
comments(1), trackbacks(0), pookmark
カラダが勝手に...

いや〜
土曜日は雨で、昨日はその影響か、涼しかったです。
ってゆうか、先週の土曜日は出勤日だったので、日曜日は休んだ気がしません。
去年1年間は完全に暦通りの休みだったので、それに体が慣れてしまって
今の隔週週休二日には慣れません。
はぁ〜、いつになったら慣れるんやろぉ。。。隔週週休二日制。

どうも、どうも。
アタマはいつも休みなキンスキーです。


昨日は昼頃に起きて、外付けのハードディスクを買いに、中国は深圳の秋葉原?
と言われている華強(強のムの部分を口)北路というところに行って来た。
ここは百貨店からあやしい電気屋、欧米のブランドショップまである
一大デートスポット。おぉと間違えた、一大繁華街だ。もちろん経済特区内。
まあ、カップルからおっちゃんおばちゃんまでうようよしている。
私の隣はというと「ワァーピャオ ワァーピャオ」と叫んでるおばちゃん。

羅湖までいけば白人からインド系?パキスタン系?まで多彩な顔ぶれを
拝むことができるので、オォー、外国!と思えたのだが、
ここ華強北路にも、白人からインド系?パキスタン系?の外国人がちょいちょい
いるんですね。なんか外国という感じがした。

で、
買うもの買って、腹減ったなぁと思いながらうろちょろうろちょろした。
やっぱり語学ができないって損ですね。
お!この店に入ろうって思ってもメニューに写真がないとどんな料理なのか
全くわからん。
うだうだ店を探している時に、パッと目に入ってきたのがアラビア系の文字。
それにあっち系特有の女性の絵。
実はワタクシ、フランス大好きとはいいつつ、インドやイスラム、アラブ諸国特有の
あの右から左に書くニョロニョロの文字が何故か好きで、魅かれるんです。
(ヒンディー語は違うのかな?)
だから香港の重慶大厦(チョンキンマンション)は大好きです。
ちょいパキスタンやインド系っぽく、
ほんで、あの怪しさ、パチ臭さ、インチキっぽいところが。。。
ちなみに大学の5回生の時、第4外国語でアラビア語履修してました。
おっと、話がそれました。

で、思わず入ってしまった。どんな店かも確認せずに。
テーブルに着いた瞬間、分かってしまった。
ここは「清真」だった。。。
アレアレ。。。

でもここの「清真」、白人がラーメンを食べていた。
さすが繁華街にある「清真」。
私の住んでるトコの「清真」や上海で毎日行ってた「清真」では見られない光景だ。

ってゆーか、
不思議だ。なんとも不思議である。別に「清真」を探していた訳ではないのに。。。

で、ここの「清真」、他の店には無いメニューがあった。
【Steamed bread with meat inside】というものだ。(漢字忘れた)
マクドやケンタッキーにあるような肉をパンで挟んだもんだが、
これがうまかった。ひじょ〜に美味しかった。
ま、お腹が減りすぎていたということも手伝ってだが。
でも、ラーメンは普通だった。繁華街の中に店を構えているということもあって
一般的な味にしているんだろうか。
よく行く「清真」のラーメンはクセがありすぎてはじめは困ったが、
今ではあのクセが美味しいと感じてしまう。

で、ちなみに、ラーメン一杯7元だった。
高っ!
7元てぇ。。。
特区外だと5元やのに。


てな感じで、また次回!




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:中国的..., 10:53
comments(2), trackbacks(0), pookmark
中国におけるSMAPの認知度

いや〜
ジャニーズ事務所のSMAPの草なぎ剛氏、全裸だったんですね。
確認はしてないんですが、村西とおる氏のブログにおもろい見解が載ってる
とのことです。

で、
ここ中国は深圳市の経済特区外にある私が勤めてる会社の同僚に
SMAPを知ってるか聞いてみました。
男性2人、女性3人なので、サンプル数は少ないですが。。。
ちなみに男性一人を除いてみな20代半ばです。

で、
全員知らなかったです。
ここが上海や香港なら別の結果が出たと思うんですが、
やっぱり中国(深圳市特区外の田舎)では日本ではほぼ誰もが知っている
トップスターの情報は入ってこないんでしょうかね。
ま、当たり前っちゃぁ当たり前か?!

だって中国なんだもん!

author:キンスキー, category:中国的..., 12:05
comments(2), trackbacks(0), pookmark
日本の中国化現象

いや〜
ここ中国・深圳は朝から雨が降ってます。
そない蒸し暑くはないので、いい感じの空気感です。ワクワクしますね。
しかも朝なのでちょい、清々しい気がします。
何故かこういう時は「台風クラブ」という映画をいつも思い出してしまいます。
なぜか台風の前の日はワクワクしてしまう...

どうも、どうも。
ワクワクどころかアタマは常に沸いているキンスキーです。


タレント北野誠が諸般の理由でタレント業を謹慎処分になった(表向きは)。
そんでもって、松竹芸能が東京撤退になった。
で、朝日放送・松竹芸能が音事協を脱退した。

この一連の流れを振り返ると、、、

 朝日放送(ラジオ)「誠のサイキック青年団」が今年の3月末で終了
 あるいは打ち切り(の予定だったが)
  ↓
 大急遽、3月アタマの放送で打ち切り
  ↓
 北野誠、タレント業、謹慎(表向きは、、、)
  ↓
 朝日放送・松竹芸能、音事協脱退
 松竹芸能、東京撤退

と、まあこんな感じだ。

ちなみに上記一連の流れは全て北野氏絡みだと仮定した上で、
以下、私の考えを書きます。


北野氏が竹内義和氏と共に、「誠のサイキック青年団」というラジオで、
21年前から芸能界の裏話やあることないこと、政治から宗教からプロレス・
格闘技・競馬・株・サブカルチャーまで縦横無尽にしゃべりまくっていた。
関西ローカルの深夜放送だ。

で、今回、誰か(もしくはどっかの団体?)の逆鱗にふれ、圧力をかけられ
上記一連の流れのようになったんだと思うが、
これが、北野氏ただ一人が全レギュラー番組降板、謹慎(表向きは)、
ということだったら、まだ、何とも思わなかった。
が、しかし、
松竹芸能の東京事務所撤退、それに加えて朝日放送・松竹芸能の音事協脱退
ということにまでなった。

これってものすんごいエライことになってんちゃう?!?!?!と思うわけ。

一応、週刊誌では芸能界の二大巨頭のうちの一人、「バーニング」の周防氏
の圧力で、、、
なんてことが書かれていたらしいが、
芸能事務所の圧力で、ここまでの大事になるとは思えない。
とはいえ、
芸能の世界は昔からヤクザ改め極道が仕切ってきたという経緯があるから
(別にバーニングが極道だ、とは言ってませんよ。繋がりはあるんだろうが)
そっちがらみかな?とも思うが、でもここまでの大事になるとは思えない。
ということは政治家がらみか宗教団体がらみじゃないか?と思うが、
イチ関西ローカルの番組ですよ。たかだか。
とはいえ、有料会員になればストリーミングでどこにいても聴くことができるので
ある種、全国放送だといえば全国放送だが。。。

ほんでもって朝日放送の音事協脱退。
これって結構スゴイことです。
今後、ABCはテレビ番組を放送するにあたって
音事協加盟の芸能事務所のタレントなどの映像の二次利用ができない
ということになる。(もちろん報道に関しては別だが。)
もう一回言うけど、コレって結構スゴイことだと思う。

北野氏、タレント業謹慎(表向きは)だけでなく、ABCの音事協脱退!!!
どんなけの圧力やねん!!

はっきり言って、共産圏の国のやることやないか?!
と思ってしまった。
現にここ中国ではいまだにユーチューブを見ることができない。
共産党幹部は関知してないと言ってるらしいが、んなことはないだろう。
おそらく国家として規制してるんだと思う。
こういう中国だったら、一人の芸能人を抹殺することぐらい朝飯前だろう。
放送局に圧力をかけて言うことを聞かせることぐらい朝飯前だろう。
だって国民を管理・監視する管理・監視社会(国家)だから。
ってゆーか、ロシアもそうですな。。。

なんか、日本もそんなふうに、管理社会・監視社会になってきてるんだろうか。
今回の北野誠氏絡みの一連の件をみているとそう思えてきた。
21年前と今とでは社会が変化するのは当たり前だ。
昨今、放送局に対する風当たりも強くなってきてるのだろう。
放送局だからなんでもOKではないのは当たり前だが、昔はある種OKだった。
それが今、確実に変わりつつある。
反論覚悟で言うと、
たかが関西ローカルのラジオで、しかも、ど深夜。
そんな放送、どうでもええんちゃうの?
どんなけものごっつい圧力かけんねんな?!
山本リンダ事件の時のように1億円の訴訟起こされて、
ほんで和解して記者会見開いてごめんチャイ、でええんとちゃうの?

ってゆーか、
北野誠氏って関西以外ではあんまり有名じゃないんですよね。おそらく。
ま、「誠のサイキック青年団」っていうラジオ番組も
そない知られてないんですね。たぶん。

いや〜、
むちゃくちゃな文章ですみませんでした。
校正するのがメンドクサイので放置します。

てな感じで、また次回!



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:中国的..., 11:42
comments(2), trackbacks(0), pookmark
中国の休日休暇

いや〜
日本では相当えらいことになってるんでしょう。
ジャニーズのSMAPの草なぎ剛。
まあ、そのへんのサラリーマンのおっちゃんが泥酔して裸で叫んでた
訳ではないので。。。
まあ、芸能人は大変やと思います。普段の生活やら何やら含めて。
プライバシーなんてないも同然で、みんなミエの張り合いだし、
ハッキリ言って、
レギュラーの仕事以外は毎日が行き当たりばったりの仕事だし。。。
普段のウップンやらストレスが出てしまったのかな?
で、今回の報道では「容疑者」として扱ってましたね、各社。
稲垣吾郎の時は、NHKも含めて稲垣メンバーって言ってましたなぁ。
まあ、草なぎくんは一人で裸で騒いでた、ということで、
相手に迷惑をかけるとか国に迷惑をかけたとかではないんで、、、
あっ、国に迷惑をかけてしまいましたね。結果的に。
地デジ関係のCMやら何やら全部おじゃんになったんですよね。
他にも企業のCMやらも。
この一件で何億何百億という損失が。。。
ってゆーか、
裸で騒いでたって、全裸だったんでしょうか。

どうも、どうも。
心はいつも全裸なキンスキーです。


中国の休日休暇についてだが、
私が現在勤めている中国系企業は隔週週休2日制だ。
で、
国家の休日としては、
 1月末ぐらいからの春節(約1週間)
 4月アタマの3日間の休日
 5月アタマの3日間の休日
 5月ケツの3日間の休日
 10月アタマらへんの大型連休(約1週間)
で、しかも、
木金土が休みの場合、次の日曜日が出勤になる
などの訳の分からん制度がある。

日本でずっと生活してきたので、ハッキリ言ってここ中国での休日は少なく感じる。
だって日本では6月以外は何やかんや言って祝日があり、
ちょうどいい感じで祝日があったので気分転換にもなった。

でも、よく考えてみると、
日本ではいくら休日が多いとはいえ、
残業残業また残業、みたいな仕事スタイルなので丁度いいのかもしれない。
ここ中国では、基本的には9時~18時の仕事スタイルだ。
一日の半分は休みみたいなもんだ。(←極論です)
日本みたいに仕事がたんまりあって、残業せなやってられんということでもないし、
年に2回の大型連休を楽しみにできるし、病気だと言ってスグ会社を休めるし。。。

ま、郷に入らば郷に従え で、早く慣れないといけなになと思う今日この頃だ。
とはいえ、
木金土が休みの場合、次の日曜日が出勤になる
という制度は意味わからん。別に、日曜休んで4連休でもええやないか。
と思うが、ま、なんか意味あるんでしょう。多分。
まぁ〜、でもゲせん。全く持ってゲせん。

俺も、
アルコール度数2、8%のビール飲んで
アパート近くのちっちゃいちっちゃい公園で泥酔して裸になって暴れるぞ。


てな感じで、また次回!




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 10:59
comments(2), trackbacks(0), pookmark
中国・上海事務所での不正?!

いや〜
日本ではもうすぐゴールデンウィークですね。
昔はゴールデンウィークも盆も正月も関係なく仕事をしてましたが、
ここ3年ぐらいは無理やり休みを取って海外へ逃避行してました。

どうも、どうも。
今でも頭の中では逃避行中のキンスキーです。


前に上海事務所へ出張に行ったときの話。

ここには全部で10人ぐらいの人間がいる。責任者が一人。
この責任者がどうやらクセモノらしい。
年齢は20代後半。(若っ!)
顔で判断するのは良くないが、人の性格ってある程度顔に出ると思う。
で、この責任者、第一印象は「意地汚い顔」してるな、と思った。

この事務所には日本人のおばちゃんが一人いるので、
私が出張していた2週間、いろいろ話を聞いた。

営業の人間は顧客を一人確保するとその分バックがもらえる。
要するに成果報酬なんだが、この仕組みが何やらあやふやなのだ。

お客さんがパンフレットを見て、事務所に電話をかけてくる。
電話を取って対応すれば、その電話を取った人が担当になるので
その人間にバックが付く。
 (ちなみに、営業と言ってもバリバリ外に出て営業をするというものではなく、
  基本的にはクレーム対応、顧客管理などの内勤営業です。)

ではオンラインで申し込みをしてきたお客さんの分は誰にバックがつく?
実はこれが非常にあやふやで、昨年の暮れまでキチンとした制度が
無かったらしい。
それに加えて、
オンラインでの申し込みは責任者にしか分からないようになっていた。

で、日本人のおばちゃんは
「どないなってるの?」
と、その責任者に聞いたらしい。
その時、責任者は何とも曖昧な、要領を得ない返事をしたらしい。

おばちゃんは疑問に思い、本社に問い合わせていろいろ調べた結果、
次のことがわかった。

 全て、その責任者の取り分になっていた。
で、
 その責任者、昨年の何ヶ月かは、基本給の倍の給料を貰っていたのだ。

そのおばちゃん、これは公平ではない!と言って本社に掛け合い、
オンラインでの申し込みに関しては皆で平等に。。。ということになった。

まあ、意地汚いかもしれないが、キチンとした制度がないのだから、
逆に言うと、その責任者はウマイことやりよったなぁ。という感じだ。
でも、責任者たるもの、そういうことをきちんと考えないといけないんだが。。。

そんなことがあって以来、
そのおばちゃんは周りの社員にその責任者のことを聞いたらしい。
そしたら出るわ出るわ悪口が。
まあ、要するに、
本社のイエスマンで、白状、自分さえよければイイ。ということらしい。
だから皆、この責任者のことを良くは思っていない。
で、更に、
「責任者をやってくれ」
と言われた途端、急にエラそうな口をきくようになった、とのこと。

どこにでもいまんな。こんな人間。

じゃあ何故、みなで本社なりに文句を言わないかというと、
この責任者、社長の奥さんに気に入られているらしいので、
何とも言えないらしい。

さすが、個人企業。
ま、日本でもありますね、こういう企業は。


てな感じで、また次回!



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:海外就職(転職), 11:42
comments(2), trackbacks(0), pookmark
私の東ヨーロッパ初体験。。。【6】(ポーランド篇5)

いや〜
相変わらず、日本の知り合いから送ってもらった荷物が届きません。
1ヶ月が過ぎております。
税関の検査で、まさか17冊もの小説を逐一読んで調べてるんでしょうか。


どうも、どうも。
頭の中を検査したいキンスキーです。


前回はこちら

ケンさんと別れたあと、23時ぐらい出発の夜行列車に乗り、
私は今回の最大のイベントであるアウシュヴィッツに行くため、
その近くの都市、クラクフへと向かった。
寝台列車だったので、パスポートを預けないといけなかった。
(もしかして外国人だから?)
この時もすごい警戒心を発していて、
「ホンマ大丈夫かいな、大事なもの預けて?」と思っていた。
で、
私はこの東ヨーロッパを周るためにあらかじめ東欧レイルパスという
周遊券みたいなものを日本で購入していた。
寝台料金や特急料金は別途払わないといけないいんだが、
二等座席などで旅する分にはその場でお金を払う必要はない
非常に便利なチケットである。(今もあるのかな?)
パスポートを預けた車掌に寝台料金を払えと言われたので、
細かいお金がなかった為にお札で払ったのだが、
車掌曰く、
 今細かいお金がないんで列車を降りるときにパスポートと一緒に渡す
と言われた。
ホンマかいな?
と半信半疑で思っていたが、案の定降りるときにはお釣りはくれなかった。
パスポートは返してくれたが。。。
まあ、日本円で確か500、600円ぐらいだったのでええっちゃぁええんだが。。。
こんなことして、小遣い稼ぎをせなあかん旧東ヨーロッパの国を
哀れんだ記憶が残ってる。。

翌朝、6時ぐらいだったと思うがクラクフの駅についた。
シトシトと雨が降っていたのであらかじめアテをつけていたホテルの受付へ行き、
ドミトリーに2日程泊まりたいんですが、
と言ったら、受付は9時(10時だったかも)からですとそっけなく言われ、
せめて重たいバックパックだけでも預けようと思ったら、それもダメ。。。とのこと。
雨降ってる中どないせぇっちゅーねん!と心の中で思い、
じゃまた来ますとだけ伝え、雨の中、街を探検しに行った。
8月の上旬とはいえ東の夏はカラッとしてるし、しかも雨。で、早朝。
結構寒かった。
いや〜
この時程さびしかったことはなかったですね。
雨が降る中バックパック担いで、しかも間の悪いことに靴に穴があいていたので
雨が靴に入ってくるし、朝早いから街はシーンと静まり返ってるしで、
いや〜寂しかった。。。
いや、やっぱりめっちゃ好きな子にフラれた時のほうが寂しいかな。
で、
そういえば、駅にバーガーキングのような店があったことを思い出しその店へ入った。

いや〜あったかかった。何かすごく落ち着きましたね。
で、持ってた本を読んで、そこで2、3時間過ごし、ホテルが開く時間を見計らい
レセプションへと向かった。
受付をしていると、階段から日本人らしき人が降りてきて私に向かってこう聞いた。
「日本人の方ですか?」と。

いや〜どこにでも居ますな、日本人は。

その人が私に提案をしてきた。
ここで知り合ったブラジル人のバックパッカーと後でご飯を食べに行くので
もし良かったら一緒にどうですか?と。
もちろん二つ返事でOKした。

仮にこの日本人の彼をBさんとする。


てな感じで、また次回!



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:プロフィール的, 10:15
comments(2), trackbacks(0), pookmark