RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
★こ、こ、こんな所にピ、ピ、ピンクが・・・または、黒人登場。

いや〜
昨日もバスに乗っていたら、スゴいもんを見てしまいました。

どうも、どうも。
憑りつかれてるかもしれないキンスキーです。


昼ご飯を食べようと、家の近所のマンション群の中を歩いていたら前方から2人組みの黒人が歩いてきた。
パキスタンやイラン系ではない顔つき及び、髪の毛がチリチリパーマ系だったのであきらかにアフリカ系だろう。

ん〜ん。羅湖や広州、特区内ではないこの特区外の街にもいるんですねぇ。
大通りとかを歩いていたんなら、何かの用事で来たのか?と思うが、マンション群(というか団地ですな)の中を歩いているっていうことはおそらく住んでるんだろう。

ちょっと前に見た、ネットカフェでネットをやってた黒人女性や今回遭遇した黒人男性二人組み、、、やっぱり、いるとこにはいるもんですね。

で、ご飯を食べた後バスに乗って特区内まで行った。
その道中でとんでもないものを見てしまった。

とある停留所にバスが止まり、何気に外を見たら、、、

ノースリーブのちょいタイトめな、白地にピンクの水玉模様のミニのワンピースを着たおばちゃんがハンカチで顔をフキフキバスを待ってる姿が私の視界に入ってきた。。。

ん?どっかで見た顔やないか。。。

で、で、出た!

この前からブログのネタにちょこちょこさせてもらってる大阪のおばはんやないか!
(ま、大阪の、、といってももちろん本家大阪のおばはんではなく、大阪のおばはんのようないでたち、、、ということですが)

幸い?私が乗ってるバスに乗ってくることはなく、別の行き先のバスを待ってるようだった。

っていうか、何でこんなところにおるねんな。。。

しかし、すごいタイミングですなぁ。
私がご飯をもう20分遅く食べてたら、おばはんがもう10分早く起きてたら、、、今回は遭遇することはなかったハズ。
私は世の中のことは、ある種、「偶然」で成り立ってると思っている、「必然」ではなくて。そう、「偶然」の積み重ねだと。。
しかし、立て続けに3回も「会ってしまう」なんて。。。これは「偶然」ではなく、必然、もしくは運命ちゃうんかいな、、、
まあこれは冗談ですが、、、。

いやあ、しかし何なんでしょうか?
さすがに今回の遭遇には驚きを隠さずにはいられない。。

ん〜ん、枕元には出てこやんといてやぁ。。。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 00:19
comments(4), trackbacks(0), pookmark
無題

いや〜
やっぱり南方はいいですねぇ。あったかい。
かなり冷え込んだ日が数日ありましたが、その後はあったかい日が続いています。

どうも、どうも。
昨日は布団をかぶらずに寝てしまったキンスキーです。


昨日の夜10時頃、疲れてたのでちょっと横になったらそのまま寝てしまった。

で、起きたのはさっき。。。

ありゃありゃ。。。

ま、しんどくはないので風邪はひいてないと思うが、ガスが無くなり水をかぶってシャワーを浴びたり、布団をかぶらずに寝てしまったりで、これが日本でなら確実に熱をだしているとこだろう。

ん〜ん、温暖な場所っていいですなぁ。。
ま、夏はかなり暑いですけど。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:一般, 12:00
comments(2), trackbacks(0), pookmark
★全くもって中国には関係ない話です。。でもちょこっとだけ中国ネタも。。

いや〜
おととい夜中にシャワーを浴びていたら急にお湯から水にかわりました。
ガスが無くなった。。。
しかたなく水をかぶってたんですが。。。

どうも、どうも。
最悪です。身体がダルいキンスキーです。


ネットのニュースを見ていたら。。。

キナメリさんが、、、ではなく、内田裕也が取り上げられていた。。。

そう、1991年の都知事選でのNHK政見放送で「パワー・トゥ・ザ・ピープル」をアカペラで歌い、世の政見放送マニア及び泡沫候補マニアから大絶賛を受けた 内田裕也。。。

そう、小室哲哉の結婚式で安岡力也(ジョー山中だったかな?)と白竜を従えて登場した  内田裕也。。。
(↑伝聞です)

そう、バンダナといえば世良公則か内田裕也か、、といわれた 内田裕也。。。
(ミポリンの旦那もエコーズ時代はバンダナ巻いてましたね。)

ハイ、懐かしいですねぇ。。
コミック雑誌なんかいらない!

で、
以下、産経ニュースの記事。

【事業仕分け】内田裕也さんが見学「レンホウちゃんはやりすぎだね」

 ロック歌手で俳優の内田裕也さん(70)が27日午前、政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)の仕分け作業を傍聴した。内田さんは「ロックンローラーが政治に無関心なのはおかしい。(事業仕分けは)画期的であり、ミュージシャンも見に来るべきだ」と話し、傍聴を呼びかけた。

 内田さんは午前8時15分、東京都新宿区の会場に姿を見せ、他の一般傍聴者と同様に席を求めて並んだ。最初に傍聴したのは、独立行政法人「国立印刷局」の審議。議論が1時間半となり予定より約30分間延びたためか、結論が出た直後には「(議事進行が)かったるいなぁ」とボソリ。取材する記者団に「(傍聴人は)やじっちゃいけないのか」と逆質問し、笑いを誘った。

 仕分け作業全般については、「(仕分け人は)人間らしく質問したほうがよい。蓮舫ちゃんはやりすぎだね。もうちょっと女性らしくやればいい」とアドバイスした。

いやあ、こんなところにも登場しましたか!内田裕也。
この人、映画製作の助成金を申請しに関係省庁に出向いて役人相手に押し問答したり、結構オモロイとこに登場しますなぁ。


 NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL

今年も年末が近づいてきました。
(↑)来年1月の2週目ぐらいにはフジテレビで夜中放送されるハズです。

で、
昨日、晩ご飯に魚を食べて家に帰っていると、、、

目の前をエラいハデなオバハン(あえてオバハンと言わせて頂きます)が、、、
歩いていました。。。

全身ピンクの服。。。
めっさ短いタイトスカート。。。

ん?ピンク?

よぉ〜く見てみると、、、
でたっ!
先日バスの中で遭遇したおばちゃんが私の目の前を横切っていた。。。
詳しくはコチラ⇒★おばちゃんパワー炸裂!

もしかして近所に住んどるんかいな。。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:一般, 02:33
comments(4), trackbacks(0), pookmark
★バスの運転手同士のケンカ。。ん?客は?

いや〜
疲れました、今日は。。というか、日付的には昨日ですね。
ほぼ丸一日仕事で会社から離れてたんですが、なんやかんやで23時過ぎに我が特区外に戻ってきました。
ということで今回は手短に。

どうも、どうも。
とはいえ屋台版清真にはきっちりと行ってきたキンスキーです。


昨日もユラユラ揺られながらバスに乗って出かけたんだが、私が乗っていたバスの前を走っていたマイクロバス(もちろん客を乗せている)がどうにもおかしな走り方をしていた。

急ブレーキをかけたと思ったらそのまま走り出したり、こっちのバスが追い越そうとしたら幅寄せしてきたり。。。

で、とあるバス亭でこっちのバスが止まり客を乗せたあと、発車したと思いきやスグさま止まり運転席に近い出入り口の扉が開いたと思った瞬間、、、

怒鳴り声が聞こえてきた。

私は一番後ろに座っていたので始めはわからなかったんだが、よ〜く見てみると、、バスの運転手がおもいっきり怒鳴っているではないか。

で、その怒鳴ってる方向を見ると、例のマイクロバスが止まっており、これまた運転席の窓を開けてこちらのバスに向かって怒鳴っていた。。。

ん?ケンカしてんの?

いやあ〜、スゴいですなぁ、中国。
お互い、客を乗せてるにもかかわらず、(おそらく)運転のやり方が気に喰わないから怒鳴りあう。。
ほんま、客ほったらかし状態だった。

さすがにその怒鳴り合いのケンカが3〜4分たった頃には客もシビレを切らしたのか、これまた、運転手に向かって怒鳴り出した。。。

何なんでしょう、中国って。。。ま、これが中国なんでしょう。。。
オモロイっちゃあオモロイが。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 01:39
comments(4), trackbacks(0), pookmark
★おばちゃんパワー炸裂!

いや〜
昨日は仕事で特区内に行ったのですが、その道中で思わぬもの?を見てしまいました。

どうも、どうも。
久々に懐かしいものを見た気がするキンスキーです。


バスに乗って行ったんだが片側4車線の道なのにエラい渋滞でなかなか前に進まなかった。
で、徐々に進んで行く中で見たものは、、、交通事故だった。

道路の真ん中は中央分離帯というか、人間の腰ぐらいの高さの柵があるんだが、それが50mぐらいの距離で倒されており、その先には乗用車がボンネット半壊の状態で止まっていた。で、そこから20mぐらい先には長距離バスが止まっていたんだが、これまた運転席が崩壊していた。

ここは高速道路か!

というような事故現場だった。
一体どんな運転をしてそんな事故になったのだろうか。。。

というようなことがありつつ、私が乗った満員のバスは進んで行った。

で、とあるバス亭に着くと、私の目の前に座っていた人が降りようとして席を立ったんだが、その瞬間、私の隣の隣に立っていたピンクのジーパンを穿き髪の毛を赤に染めたおばちゃんが自分の手提げバッグをその席めがけて投げてスグサマ席を確保してしまった。。。

まるで大阪のオバハンやないか!

その姿格好といい、その行動といい、この空間はまさに大阪の地下鉄御堂筋線かいな(ま、堺筋線でもいいんだが、、)という感じだった。

いやあ、人目を気にしないおばちゃんの行動には国境はないのかいな、、、と思い、思わずニヤッ笑ってしまいました。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 01:30
comments(4), trackbacks(0), pookmark
街のちょっとした変化からみた豊かさの考察。。

いや〜
暖かいのはいいんですが、、、会社ではクーラーがかかってました。
上から羽織るものを着とけばええか、と思いクーラーの寒さを我慢していたんですが、負けてしまいました。。。
お腹の調子がおかしくなり、悪寒が、、、熱っぽい。。。

どうも、どうも。
未だにクーラーに慣れないキンスキーです。


国慶節の休みが明けてぐらいから街の様子が少し変わった。

というのも、会社近所の清真の近くでいつもトランプをやっていたおっちゃん連中がいなくなり、4、5日するとまた現れ出した。

で、今度は何をやりだしたかというと、、、それは、ビリヤード。。。

賭けトランプに飽きたのか、それとも国慶節が終わってからは賭けビリヤードをするのがある種の決まりごとなのか。。。

まあ寒くなったら、じっと椅子に座って心だけが熱くなる賭けトランプをするよりも、体をちょこちょこと動かすビリヤードの方が寒さ対策にはなるんだろうけども。。

他の所ではビリヤードをしている人達はいたんだが、っちゅうか、東南アジアの国などでは外にビリヤードの台を出してビリヤードをしている人達がいたが、カンボジアはプノンペンやフィリピンはミンダナオ島の街サンボアンガなどではよく見た記憶が。。。

ここ中国でも同じですなぁ。屋外ビリヤードって。
ビリヤードって屋内でするもんだと思っていたんだが。。。

ま、ある一つの面だけを見てそれが正しいとか、それが常識だって思うのは間違いなのは分かってはいるが、まあ日本ではビリヤードって屋内でやってますわなぁ。我がおフランスでも見たことはない。

これって発展途上国特有のもんなんでしょうか、それとも単に暑い国特有のもんなんでしょうか。。
ん〜ん。

しかし、いい大人が外で遊んでる風景って、のどかです。。
日本では酔っ払ってストレスを発散しているサラリーマンを見るぐらいですからね。

日本は物質面では豊かかもしれないが、心の面では果たしてどちらの国が豊かなんでしょうか。。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 01:00
comments(4), trackbacks(0), pookmark
★昼間に怪しい電話が。。

いや〜
ここ中国は深圳、何故かちょいと暖かいです。日中は半そでの人がチラホラ。。
ついこの前の寒さは何だったんでしょうか。

どうも、どうも。
ダウンコートを着ていて笑われたキンスキーです。


昨日の15時ごろ、私の携帯が鳴った。
うう〜ん、、、見覚えのある番号やがな、、、。

 「もしもし」

 「もしもし、朋友?」

出たっ!山東省出身のおっちゃんやがな!

 キ 「おおー、ニーハオ」
 山 「コニチワ」
 山 「●■@〜〜%▼★」
 キ 「おおーニーハオ、ニーハオ」
 山 「ニー、新疆?」
 キ 「工作、工作」
 山 「▼@■○$★」
 キ 「工作、工作」
 山 「晩上、新疆?(今晩、屋台版清真に来るのか?)」
 キ 「OK、OK。我去新疆。(ハイハイ行きまんがな)」
 山 「ニー来新疆?」
 キ 「我去新疆。ニー来新疆?」
 山 「★*&○■%☆●」
 キ 「晩上、我行新疆。バイバイ。」
 山 「■○@■○%▼」
プゥープゥープゥー。。。

何やったんや今の。。。。???

とまあ、会話がほとんど成立していなかったんだが、しかし何でまた、こんな時間に電話してきたんやろ?いつもは早くて夜の9時ぐらいなんだが。。

というか、おっちゃん、何の仕事してるんでしょうか?

で、もちろん夜には屋台版清真へ行ったんだが、、、山東省のおっちゃんは来なかった。一体何だったんでしょうか。
代わりといっちゃあ何なんだが、私が屋台版清真へ歩いて行っている姿を隣の棟に住んでいる内蒙古出身のおっちゃんが仕事帰りの車から見かけたらしく後でやって来た。このおっちゃんは英語ができるので、屋台版清真界隈ではある程度の意思疎通がはかれる唯一の人物だ。
とはいえめったに顔を合わせることはないんだが。。。

しかし、山東省のおっちゃんは何の用事があったんだろうか。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 02:41
comments(6), trackbacks(0), pookmark
★超局地的土木現場考察〜うっさいんじゃぁ ボケェッー!〜

いや〜
束の間の土日の休みが終わってしまいました。
はぁ〜、今週は土曜日が出勤の日です。
。。。
やっぱり慣れませんなぁ、隔週週休二日制。。。

どうも、どうも。
とはいえ残業などはこれっぽっちもしてないキンスキーです。


家から直線距離にして100mぐらいのところで工事が行われている。ま、100mといっても直線距離なだけで工事現場はもっと広いんだが。大きさは200m×200mといった感じか。
実はこの場所はダイエーみたいな感じのスーパーの真隣なんだが、どうやら競合が現れたみたいで同じようなデカいスーパーができるらしい。

で、、、

ガァーン!ガァーン!ガァーン!

ある朝、途方もなくデカイ音で目が覚めた。時計を見るとAM7:00すぎ。。

そないはようから工事せんでもええやんけぇ〜。。。

ちょっと前からやってた土地の造成が終わったらしくて、何やら電柱みたいなコンクリを固めた円柱を特殊な重機を使って土に垂直に差し込んでいってる。
途方もなくデカい音はこの差し込む時の音のせいのようだ。

ほんでもって遅いときは夜中の11時すぎまで何らかの工事をしている。

ほんでもって土日関係なく何らかの工事をしている。

ま、ここは日本とは違う国なんで、日本だったら〜、というのはおかしいんだが、ま、生まれてこのかたウン十年日本で生活してきたのでどうしても日本だったら、、、と考えてしまうのはしゃあない。

なので、あえて日本の現場だったら、と言わせてもらうと、

周りに住宅がない現場だったら、朝の8時ぐらいから仕事をしたりもしていた。これはあくまで、周りに人の住んでる家がない、もしくはあってもある程度離れているのでそない工事の音は聞こえない場合である。
大体夕方5時には終わってましたね。たまに6時ぐらいまでやる時もあったが。

ちなみに、えら山奥のダム建設の現場などのことは知りません。どんなけ音出しても誰に迷惑かかるっちゅうねん、、的な所ではあるが。

で、住宅地や周りに住宅がある場合などは9時から仕事開始だった。
これもよっぽどの事がない限り17時には終わる。

おそらく日本の場合は土木の法律などで始業時間や終業時間などが決められていると思うんだが、、。
作業着が乱れていたり、ヘルメットを被っていなかったりすれば現場監督に怒られる。ちなみに、重機に乗って作業する時に安全帯をキチンと重機に着けろ、、ということになった時は皆文句を言っていたが。。
※安全ベルトのことなんだが、これは基本的には高所作業の時などは大事です。命綱みたいなもんですからねぇ。とはいえ高層ビル建築の時に上の方で足場を組み立てたりする鳶の職人さんは結構この安全帯をつけない人が多い。
動きにくいらしい。。。

ま、要は、重機が万が一ひっくり返った時には安全帯なんかを着けていると逆に逃げられなくなるので、んなもん着けとったらもっと危ななるやんけぇ、、、ということだ。
とはいえスーパーゼネコン様様なんで皆さん着けるフリをしていたが。。

というくらい、日本は厳しい。

翻ってここ中国は。。。
なんで朝の7時からデカい音をガナリ立てて工事しとんねんな。。。
安眠妨害やないか。。
っちゅうか、そない急いでやらなあかん工事なんやろか。

なんかこの国って、違法コピーなどのこともそうなんだが、ほんまテキトーな国なんでしょうなぁ。きっちりしてるのは、自国の悪口を言うヤカラに何らかの処罰を与える時ぐらいなんでしょうねぇ。
YouTubeを観られなくしたり、何年かに一度の日本の教科書改訂時の文句といい、もっと生産性のあることに対してキッチリしたらええのに。。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 01:42
comments(2), trackbacks(0), pookmark
昨日の随意帳

いや〜
ここ中国は深圳、昨日はちょっと暖かかったですねぇ。
なので、ウロチョロしてしまいました。

どうも、どうも。
とはいえ気を抜くと腰がまだまだ痛いキンスキーです。


昨日は休みだったので昼ごろ起きてしまった。
ほんでもってホントは二度寝しようと思ったんだが、ちょっとあったかいことに気付いたので起きることに。。
と、まあアホみたいな生活を送っているんだが、せっかくの暖かさなのでどっかに行こかいなと思い、、さてどこに行こう。。。

これが、朝の8時とかならちょいと遠出して別の特区外を探検しに行ったり、広州を探検しに行ったりできたんだが、如何せん昼ご飯を食べたらどう考えても出かけられる時間は13時以降。。

ということで、先週発見した特区内、南园路はナンだけを売っているウイグルのおっちゃんの屋台(と言っても台があるだけの屋台だが)へ行ってきた。

いやあ、いましたねぇ、相変わらず全くもって愛想のないお二人。。
で、今回はナンはナンでも平べったいゴマ風味のナンではなく、パンみたいなナンを食べた。なんかカリカリっとしたとこが甘かったですねぇ。。ほんまにナンなんやろか?おっちゃんにそのナンらしきものを指さして、「ナン?」と聞いてもうなずくだけ。。。ま、おいしかったからええんだが。。
2元。

で、せっかくなんでその界隈を歩き回った。

ほしたらあるわあるわ清真が。いるわいるわ独特の帽子をかぶった人たちが。
ウイグル系のムスリムレストランに串焼きを焼いてる屋台(といっても家の近所の屋台版清真のようにいろんなもんを売ってるんではなくて、羊肉やイカ焼きのみ。。)が。
先週行った時はヘルニアの痛さがかなり残っていたので、あまり周りを見ずに歩いていたために気付かなかったんだが、ちょっとしたウイグル系のムスリム人街?ぽかった。

ムスリムレストランは建物の2階部分にあったんだが、めちゃめちゃ広い。そないぎょうさんイスラムの人間来るんかいな、というぐらい広かった。さすがに昼ご飯とナンを食べた後だったんで入らなかったが。
日本にもイスラム系のレストランなど結構あるが、それはパキスタンの店だったりするので、このムスリムレストランもそっち系かなとも思ったんだが、「新疆風味」の文字があったのでウイグルの清真だろう。

いろいろあった清真のうち、とある串焼きを焼いてるおっちゃんのとこで試しに羊の串焼きを食べてみた。
二串頼んだんだが、何故か3つにしろ、、、と。
先週行った華強北路の近くにある清真「新疆風味」でも同じように、頼んだ串の数よりも数本多い本数にしろと言われたんだが。。。

ま、一串2元なんで、そないケチケチせんと、もうちょい頼みなはれ、、、
っていうことなんだろう。

で、これまたアホの一つ覚えみたいに「ニー新疆?」と聞いたんだが、案の定、新疆ウイグル自治区出身だった。そのおっちゃんの横並びにも串を焼いてる人たちが何組かいたんだが、おっちゃんに「この辺の人らみんなウイグルの人ですか?」と身振り手振りで聞いたらうなずいていた。

結構あちこちにありましたね、ウイグルの人たちがやってる屋台が。というか串焼き屋さんが。
この人たちも家の近所の屋台版清真の兄ちゃんと同様、何十人もの仲間と共同生活してるんでしょうねぇ。。

ちなみに知ってる2、3のウイグル語をしゃべったら、3串6元のところを5元にしてくれた。。。
ラフメット!


てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 02:33
comments(2), trackbacks(0), pookmark
★今更名称整理って。。

いや〜
晩ご飯を食べによく行く「魚」の店なんですが、国慶節が終わってからはいつも一緒のおかずを注文しています。
ということはおよそ2ヶ月経ちますね。
ニラをタマゴでくるんだタマゴ焼きもたいなものとブロッコリーとイカを一緒にゆでたようなものと、あとは魚です。
最近、私が行けば「ああ、いつものね。」みたいな感じで、頼まなくても店の人が勝手に取り分けてくれるようになりました。。。

そういえば、これとよく似たことが予備校時代にもありました。
とある喫茶店にほぼ毎日通っていたんですが、ま、モーニングを食べに行ってたわけですね。この時も毎回同じハムトーストとそれに引っ付いてくるサラダとコーヒーを頼んでいました。
(その店のハムトーストがうまかったんです。。)

ある時から何も言わなくてもそのセットが出てくるようになりました。。。

そういえば、あまりにも常連になりすぎていつも頼む焼きそばを勝手に大盛りにしてくれる喫茶店もありました。。。

キミ予備校に何しに行ってたの?

どうも、どうも。
予備校生なのに大学生の様な生活をしていたキンスキーです。


日本人がたくさんいる国の都市には日本語のフリーペーパーが必ずあると思うんだが、ここ中国は深圳にももちろん数誌ある。

この前そのうちの1誌、広東ジャピオンという週刊のフリーペーパーを読んでいたら面白い記事があった。

深圳市計画(役所?)と国土委員会が深圳市内の道路や橋梁の名称整理についての計画草案を発表したんだが、300以上の道路や橋梁の名前が新たに命名されたり改名されたらしい。
こうすることにより、名称の重複や無名などの問題が解決される、とのこと。

何ゆえこんなことをしたのかというと、ここ深圳では地名に対する管理が行われていなかったらしく、名称の重複などがあり問題になってたらしい。

ん〜ん。。。

みなさん勝手に名前を付けたりしてたんですね。今まで。。
統制もへったくりもないですなぁ。国家として情報規制&情報統制やらは厳しくやってるのに、こういったことに対しては適当だったんですねぇ。

どうなんでしょう。やっぱり、中国ってまだまだ発展途上なんでしょうね。

ま、国土が広いとどうしても手薄になることもあるんでしょうけど。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 01:29
comments(4), trackbacks(0), pookmark