RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
本格的に復帰。でも噂話はダメよ。。

いや〜
かつら市場が縮小し、育毛剤や植毛市場は拡大している昨今、御大キ○・タ○ー先生は益々窮地に追い込まれていることでしょう。というか、遠の昔にあきらめてはるやろうけども。。。やっぱアタマに乗っかってる物体の介錯は北野誠氏で。

どうも、どうも。
常に追い込まれてるキンスキーです。


「今後、番組で他人の中傷は絶対にしない。そう決めたからこの世界に戻ってきた」

いやあ、ようやく本格的に復帰したみたいですなぁ、誠っさん。で、スポーツ報知の単独インタビューに答えたみたいですね。

とりあえずレギュラーも決まったみたいで。
(まあ、朝日放送の番組に復帰はしばらくはないでしょうなぁ。。。)

誠っさんが謹慎処分になってからというもの、各新聞やらネットニュースで誠っさんのことを記事にする際、「毒舌家タレント」という枕が必ずといっていいほどついていたんだが、謹慎になるまでこの人のことを「毒舌家」なんていう人おらんかったと思うんですがねぇ。まあ、分かり易いキャッチーだから各社そういうふうにしたんだと思うが。

そりゃあ、「噂の!東京マガジン」では役所や政治に対して批判的なことを多々言っていたが(もちろん、その他の番組でもそういったことは言っていたが。)、んなこと完全にお笑いのことしかやっていない芸人以外、誰でも言ってることですから。。世の中毒舌家だらけやがな。。

で、復帰したら「これからは毒舌がなくなる?」みたいなこと言われてますが。。
んなことないですわ。
元々が毒舌家ではないんで。(←私が勝手にそう思ってるだけ)
これまで通りしょう。

謹慎の発端になった大阪は朝日放送のラジオ番組、『誠のサイキック青年団』でも政治や怪しい宗教(某鳥の名前の宗教のことは世間がワァワァ言う前からイチ早く話題で取り上げてましたねぇ。)、某巨大宗教などの批判もやってはいたが、ま、一番の原因は誰がモー○ーだの、誰がズーラーだの、実は誰と誰が付き合ってるだの、この女性タレントは夜はこんなすんごいことしとりまっせだの、俳優のOは実は外タレが日本に来たときの接待要因だの、この小説家は自分の小説を映画化するときには主演の女優を連れて絶対に兼六園に行くだの、このお笑い芸人が人気が出てきた女優のA・Hをカイただの、某アーティストが女性にもいくけど男性にもいくk室・TとXのYに僕も仲間に入れてと言ったけど「お前はブサイクやからダメ」と言われただの(ま、数年後その誰それはモーホーだったことがシャブ使用と共に発覚しましたが)、山本リンダは改造人間だだの(ま、これは訴えられてその後和解して記者会見を開きましたが)、ライブで歌を歌ってる時にめぼしい女性の客に目をつけてスタッフに指示して打ち上げの場所に来させてその後ニャンニャンするなんてことをいまだにやってる(当時ね)アーティストは誰それだの、T・Hはホテルに男のADを呼びつけて己の肉体を見せつつ「どう?俺の身体いいだろ?」と言うだの(ん〜ん、ちなみに私は喫煙歴15年です。。)、御大はズラだの(←周知の事実)、クニオ師匠はホモだの(←周知の事実)、、、、、。

ん〜ん、よく考えるといくらイチ地方局のラジオ番組とはいえヒドイこと言ってましたなぁ。ま、竹内さんと誠っさんのウダ話を電波にのせてただけなんですけどねぇ。ん?これがイカンかったのか??とは言うものの、『誠のサイキック青年団』でしゃべってたウダ話(噂話)の半分以上は相方の竹内さんの発言だったんですが。。これは竹内氏本人も認めているところではあるが、番組タイトルが『誠のサイキック青年団』と『誠の〜』と付いている以上、やはり誠っさんが責任を取らなあかんかったことには変わりないのか、、、。

まあ、上記のような芸能界の噂話は、このラジオ番組、『誠のサイキック青年団』だけでしかしゃべってなかったハズで、さすがに今後は表立ってはしないとは思う。そりゃそうでしょう。番組で懲りずにそんなことやってらアホですわ。ま、聴きたいのはやまやまですが。。

「今後、番組で他人の中傷は絶対にしない。そう決めたからこの世界に戻ってきた」

「噂話」が「他人の中傷」になるんだったら、『誠のサイキック青年団』的なことはできない。でも権力批判や、世の中のオカシイことや矛盾することに関しては批判してもいいと思う。ま、んなこと当たり前ですわなぁ。だからサイキックを聴いたことのない人たちにとってはこれまでの誠っさんとこれからの誠っさんは何ら変わることなく映るハズ。

サイキックだけの世界の誠しか俺は認めん!的な考え方のサイキッカーがいれば、そういった人達からすれば今後の誠っさんの活動はオモシロクはないだろうと思うが。

まあ、痴漢して捕まったとか、クスリでパクられたとかの破廉恥罪で謹慎してた訳ではないので今後も堂々と活躍して欲しいものです。

しかし、同じ北野でもビートたけしの方の北野氏が、TBSの生放送中にボクシングのタイトルマッチのことで、「すごい! TBSのアナウンサーが亀田のパンチが入った事しか言わないから、普通に画面見てないと亀田圧勝かと思っちゃうよ」
と言ったそうだが、大物タレントぐらいしかこういうことって言えないんでしょうか。。というか、公平に実況できないんでしょうかねぇ。
どのスポーツでもおそらくそうなんだと思うが世界戦のアウェーでの試合って審判なりレフェリーが地元を有利にしてしまうので不利にされた方がよく文句を言うが、レベルは違うかもしれないが今回のTBSのボクシングの実況も同じようなもんでしょう。上の話やないけどTBSも過去にスポーツニュースなどでアウェーでの戦いで不利な判断された試合なんかについておそらく文句言うてまっせ。「公平にしろ」って。

ん?お前が言うな!って?
そりゃごもっとも。
これぞサイキック精神?の一つ「お前が言うな」ですわ。
                     クェックェックェッ!

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:一般, 23:22
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スタスタ歩く物乞い。。

いや〜
最近ちょくちょく小雨が降ります。でも、どしゃ降りっていうのはありません。まあ、4月5月や夏の天気はまだ体験していないので分かりませんが、こういったどしゃ降りがない天気って成都特有なんでしょうか。

どうも、どうも。
人生はどしゃ降りすぎるキンスキーです。


この前の日曜日公園をプラプラしていたんだが、中国語の復習がてらベンチに座ってテキストを見ていた。しばらくするとお椀みたいなものを持ったルンペンもとい、物乞いのちょい若めのじいちゃんが腰をかがめながらゆっくりゆっくりヨタヨタ歩きで私の目の前にやってきて何か言いつつ、ニュゥッとお椀もどきを突き出してきた。

ちなみに、私は物乞いにはお金などあげない、、ってことはないんだが、基本的にはその時の気分による。
というか、『ギャンブルレーサー』の「売二(うり ふたつ)<通称:ウリ>」の如く、ニュゥッと手を突き出して「ちょうだい」的な行為だけをしている物乞いにはお金を恵まない。

深圳特区外時代にもその辺に物乞いはいたんだが、死んでるのか生きてるのか分からないぐらい動かないばあちゃんを横に座らせ、自分は中国の伝統的っぽい楽器で音楽を演奏しているじいちゃんには10元札をあげたことがある。
このように何かを見せてその対価としてお金をちょーだい的な行為はまだ、私の中で納得できるのでその時の気分が悪くない限りちょいちょいお金を恵んだりしている。
ま、このじいちゃん、私が缶缶にお金を入れたら「謝謝!」と言いながら片目をカッと見開いて缶缶をチラ見していたが。。。

で、この前の物乞いなんだが、お椀もどきをニュゥッと突き出してきても私は無視を決め込んだ。しかしこのじいちゃん、なかなか去ろうとしない。私がその場からどっかに行けばよかったんだが、「このじいちゃんいつまでおるんやろ?」と思ったのでその場を後にはしなかった。

それでも去ろうとしなかったので、「メイヨー」と言って首を横にフリフリしてもなかなかどっかに行かない。更に無視していたらさすがにあきらめたのか別のベンチに座っている人のところへ行った。

しばらく経ってふと、ベンチから離れた小路を見たら、、、
じいちゃん、スタスタ歩いとるがな。。。

思わず、
『あんた、《ギャンブルレーサー》の普段、言葉しゃべれへん「売二(うり ふたつ)」がトウガラシを喰わされて急にペラペラしゃべり出すのとおんなじで、どこぞでトウガラシでも恵んでもらったんかいな。。。』と心の中で突っ込みを入れてしまった。
しかも腰曲がってへんかったし。

ん?『ギャンブルレーサー』を知らない?
これはオモロイですよぉ。競輪マンガなんだが、主人公の競輪選手・関優勝の無茶苦茶な私生活ぶりを面白おかしく描きつつ、レースに関しては実際のレースさながらにキチッとしたレース展開がなされており、マンガの中で車券を買うおっさん連中の予想などをしっかりと読み込めば、競輪のイロハがある程度分かってしまうというシロモノ。でも途中からは関優勝が弟子などに垂れる言葉が説教くさくなり、初期の頃の面白さはなくなった、、、が、レース展開などその周辺部分が充実しているので、ある程度競輪の面白さがわかってきた人間には最後まで面白く読めたんじゃないかと思う。
ん?『ギャンブルレーサー』のことはどうでもいい?
ま、確かに。。。

で、物乞いのじいちゃんなんだが、まあ、こういうのがおるから例え1元でもあげる気にはならんのよねぇ。。
ほんまに喰うに困ってる物乞いの人間もいると思うが、見分けるのは難しい。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 23:26
comments(4), trackbacks(0), pookmark
つ、つ、疲れた。。

いや〜
何故か疲れております。。
授業に出てその後、寝て、で、夕飯を食べに行って、またまた寝て。。
今日はずぅっと寝てました。。
さっき目が覚めたんですが、頭がボ〜っとするというか身体がボ〜っとしております。

どうも、どうも。
ま、人生、常にボ〜っとしているキンスキーです。


ん〜ん、何故か疲労してますなぁ。仕事もしてないし、体も動かしてないのに。唯一、中国語を覚えるのにアタマを使ってるだけなんですが。といっても今は単純に暗記していってるだけ。

ということで、またまた夢の続きを見ることにします。。。

                     ちゃんちゃこりん


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 23:17
comments(2), trackbacks(0), pookmark
★ま、たまにはプラプラするのもよかろう。。

いや〜
雲南省の昆明でちょいとした暴動があったらしいですね。
露店の取り締まりをめぐるトラブルから数百人の暴動が発生したらしい。
ことの発端はというと、現地の都市管理部門職員4人が市場前の路上でイモを売っていた60歳前後の女性を殴って負傷させたのがきっかけで、その後、「人が殴り殺された」という噂が広まり、その市場前にぎょうさん人が集まってきて当局の車や警察の車をひっくり返し、放火したとのこと。

しかしまあ、60歳前後の女性がいくら反抗したとしてもそないに暴れまくりはせえへんと思うんですが、どうなんでしょう。殴るっちゅうのは。。持ってた包丁で切りかかってきたとかいうんなら別ですが。

どうも、どうも。
人生に反抗してしまっているキンスキーです。


本日は互相学習が終わってから、その互相学習相手の大学の近くにある公園へ行ってきた。久々にプラプラしたんだが、公園に入ってちょっと行ったところでこんなもんを発見した↓



さてさてなんじゃらホイ?
なんかよく分からないが、砂糖菓子らしい。手前の自転車、これもお菓子だそうで。。ちなみにおっちゃんが作ってます。

で、プラプラ歩いていると、



青空音楽会が催されていたんだが、なかなか良かったです。ま、たまにはこういうのもいいですね。
で、いい音色が響き渡っていたので注意深く聴いていると、その音色の主は、右柱のそばのじいちゃんだった。



『笙』?を吹いてるんでしょうか、味のある音を奏でていたんだが、何故か【不良少女とよばれて】のオープニングを思い出してしまいました。笙子ですね。。。と、くれば伊藤麻衣子改めいとうまい子ですわ。
私のなかで伊藤麻衣子といえば高校聖夫婦なんだが、いやあ、今でもそうなんだが、その当時もかわいらしい人でしたなぁ。中学に入って1年の中ごろに南野陽子のファンになるまでは伊藤麻衣子のファンでした。新聞に載っていた東条湖ランドの広告に伊藤麻衣子の写真が使われていたんだが、大事に切り取って保管してましたねぇ。。

てなことを思い出しつつ先をプラプラ歩いていると、掛け声のようなものが聞こえてきたのでそっちの方に行ってみたら、、、

 

ちびっ子達の青空カンフー教室でした。



未来のブルース・リーかジャッキー・チェンか。それともサモ・ハン・キンポーか。。
で、後ろの女の子はテンテンか。。。


とまあ、今日はゆっくりした1日だった。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 23:03
comments(2), trackbacks(0), pookmark
丸見えのトイレ。。。

いや〜
火曜日ぐらいからまたまた急激に冷え込んでおったんですが、まあなんとか収まってきております。ほんと勘弁してほしいです。こないな気温の変化は。

どうも、どうも。
目まぐるしい気温の変化のおかげでお腹がグルグルのキンスキーです。


いやあ、初めて見てしまった。扉のないトイレを。
いわゆる「中国式トイレ」ですな。

深圳特区外に住んでいた時に、昼ご飯を会社近所の「清真」で食べた後、たまにその近くにあった家具屋さんがたくさん入っているビルのトイレによく行っていたんだが、そこはキチンと扉が付いており、カギもかかるようになっていた。で、たまに仕事で行っていた特区内の病院のトイレは扉は付いているんだが、カギは付いていなかった。

とまあこんな感じで、中国に行ってまずビックリすることのうちの一つ、『丸見えトイレ』には幸か不幸かこの1年では遭遇していなかったんだが、いやいや世の中そう甘くはないですなぁ。

まあ、「初めて見てしまった」と上に書いたように、今回はそこで『大』をした訳ではなく、『小』をする為にトイレに行ったんだが、終わった後、手を洗ってる時にふと目を先にやると、しゃがんでる皆さんの顔が見えてしまった。

おお!これが噂の、、、。

そのトイレは『大』と『小』の場所が別れていたのでスグには気付かなかったんだが、いやあ、何故か見てはいけないものを見てしまった気が、、、。

とはいえ、このトイレ、『小』をする所は、国鉄時代の駅のトイレや昔の高速道路のサービスエリアのトイレのように、容器ではなくて(敷居がないといったほうが分かりやすいかも)壁に向かってするバージョンのものだったので、それはそれで懐かしいというか、まあ最近の日本ではなかなか見ることができないシロモノだった。

まあ、ここ中国で生活してる限り、いつなんどきこの『丸見えトイレ』を使わないといけない時がやってくるか分からないが、今回の一件で覚悟ができてしまった。。。

でも中国人ってこの『丸見えトイレ』には何とも思ってないんですよねぇ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 23:15
comments(2), trackbacks(0), pookmark
改めて、、、中国は社会主義バリバリの国。

いや〜
歳とともに頭が固くなっています。
単純な暗記というものがなかなか思うようにいきませんなぁ。

どうも、どうも。
人生はフニャフニャなキンスキーです。


asahi.comを見ていたら
『中国、18分野の報道禁止 グーグル撤退直前に通達』
(2010年3月25日5時31分)
という記事があった。

中国のメディアを管理する共産党中央宣伝部が、人民元の切り上げをめぐる中国批判や食品安全事件など、18分野の報道や独自取材を禁じる通達を報道各社に出していたらしい。

こういう報道規制って社会主義の国ではおそらく当たり前なんだとは思うが、日本でいうところの、誘拐事件を起こしてその犯人が身代金を要求してるから、その事件を報道してしまったら誘拐犯が被害者を殺してしまうおそれがあるので報道各社に対して報道規制をする、、っていうのとは全く違いますからねぇ。

で、グーグルが中国本土での検索事業の撤退を表明する直前の21日に、大衆が不満を募らせる問題の報道を抑え込む異例の通達に踏み切っていたとのこと。

通達の中で、特に重要な事項として、アメリカが中国への圧力を強めている人民元の対ドルレート切り上げ問題を挙げており、アメリカの議員らによる中国批判の発言などを報じることを禁止。グーグル問題と同様、基本的に新華社通信の記事だけを使うよう定め、評論記事を書く場合は「米国の対応を批判する内容にするように」と強調してるらしい

まあ、一党独裁政権の社会主義の国なんでこれぐらいは当たり前のことでしょう。今更だが、よくよく考えたらこの国って発展途上国にありがちな一党独裁政権の軍事国家とある種同じですねぇ。そういう意味ではお隣さんの北朝鮮となんら変わりませんなぁ。違いと言えば経済が発展してるとこぐらいか。まあ、そのおかげで世界各国の企業がここ中国で儲けさせてもらってるので、グーグルみたいに当局に楯突く企業は今後そう出てこないとは思うが。

で、上記の報道規制の内容以外には
■人民元切り上げ問題
■官僚の腐敗
■高額な医療費
■食品安全問題・事件
■新疆ウイグル騒乱
■チベット騒乱
■貧富の格差
■戸籍制度改革
■食用油の価格高騰
■党幹部の人事予想
■大学の自治権拡大
■大学生の就職難
■四川大地震の学校倒壊問題や復興の遅れ
■山西省の不良ワクチン注射事件
■吉林省の製鉄所社長の殴殺事件
■重慶の警察と暴力団の癒着
■不動産価格の上昇と住宅難
■地価高騰をあおる不動産開発業者

これらのことは、いずれも庶民が不満を募らせている問題で、党関係者曰く、「報道が過熱すれば当局批判につながりかねない」とのことなんだが、まあ、中共も分かってるんですよね。だから国民には隠そうとする。で、いいことだけを垂れ流す。。

社会主義の国におけるメディアの意味ってなんなんでしょう。って考えるまでもなく、日帝時代のメディアと同じっちゅうことですわなぁ。

経済は益々発展するとは思うが、政治とのバランスが取れてないような気がしますなぁ。とか何とか言って、政治にも経済にも疎く全く別次元のことしか興味のない超文科系の私が言うことではないんだが。

というか、つい最近、全国規模で暴動があったロシアもこんなことやってるんでしょうか??

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 22:40
comments(2), trackbacks(0), pookmark
★超小粒的中国製製品考察。

いや〜
しかし、真冬まではいかないでも冬並みの寒さです。
やってられません。
初夏の手前の温かさと冬が1週間ぐらいの感覚で交互にやってきます。なんちゅう気候変化なんでしょう。さすがに日本ではこんなにころころころころ変わる気候を経験したことはないので身体がヘンに疲れます。

どうも、どうも。
人生にはとっくの昔に疲れてるキンスキーです。

まあ、中国在住の方には今更ながらの話ではあるが。。

ここ成都に引っ越してくる前に深圳特区外のスーパーでハサミを買った。
で、ここ成都では引越しの荷物を開封したりするくらいでしか使ってなかったんだが、つい最近そのハサミでちょっと硬いプラスチックのようなものを切ろうとしたところ、使い出してスグに切れ味が悪くなった。

オイオイオイオイ、トータル4、5回しか使ってへんがな。。。

ちなみにこのハサミ、パッケージには思いっきり日本語が書かれてある。商品名は「黒柄ハサミ」。まあ、確かに柄は黒色なんだが、そのまんますぎます。。。で、ご丁寧にも「使用上の注意」なるものも日本語である。が、しかし日本の会社名らしき名前はない。一応「DAISO」とはあるが。

まあ日本語で書いとけば、ちょっとは売り上げが上がるやろう、という考え方だと思うが、まさに引っかかってしまいました。。というか、「使用上の注意」に『この商品は動かせる刀物ですので、まれリの人にも注意し、刀か人體に觸れないようにこ使用ください。』という、なんともおかしな文章が書かれてあったので興味本位で買ってしまった。

●刀物⇒刃物
●まれリの人⇒まわりの人
●刀か人體に觸れないようにこ使用ください
 ⇒刃が人体に触れないようにご使用ください

日本で仕事をしたことがあるのか日本へ留学経験のある中国人がこの会社にはいるのでしょう。

まあ、それはおいといて、やっぱり中国製製品ってあきませんなぁ。そない使ってへんのにもう使われへんようになってしもたがな。。とはいえ6元だったんで別にええっちゃあええんですけども。

で、これまた深圳特区外のスーパーで購入した小型スピーカー。
一応、深圳特区外時代にも中国語の勉強をしようと思い、現地で日本人向けの中国語テキストを買ったんだが、これにはCDが付いておりせっかくだからと思い買ったものだ。

で、ここ成都にきて中国語学習にあたり学校の教科書や文法書とにらめっこするだけでなく、中国語の音を聞くためにこのスピーカーを使おうと思っていざ使用してみたら、、、電源が入らない。。。

なんのことはない、スピーカーの中の機械が取れて壊れていた。。

引越しするにあたり衣服などと一緒に箱詰めにしてこの小型スピーカーを郵便で送ったんだが、どうやらその郵便で移動している時に壊れたっぽい。

もっと頑丈に作らんかいな。。。
とはいえ28元だったんでまあしゃあないっちゃあしゃあないんだが。。

しかしホンマあきませんなぁ、中国製製品は。
ちなみに、深圳特区外のスーパーで赤鉛筆を何本か買ってそれを使ってるんだが、芯の部分がなくなり、削ると果てしなく削れる。。。
どういうことかというと、中で芯が折れているので際限なく削れてしまう。もちろん折れまくってる訳ではないのでなんとか使うことはできてるんだが、とはいっても1回での削る量が多いので日本で使っていたときよりも断然に減るスピードが速い。
とはいえ1本1元だったのであきらめてはおりますが。。

ちなみに、中国人はこういったことには慣れてるから、また買えばええがな、、、ってな感じなんでしょうかねぇ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 22:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★ フランス・地域圏議会選挙右派大敗 ★

いや〜
しかし神奈川県がえらいことになってますなぁ。
「受動喫煙防止条例」で居酒屋などでの禁煙・分煙化が必須になるんですね。ま、規模により必須ではない場合もあるらしいですが。というか、それに伴い改装しないといけないので店側からすればよけいな負担になりますね。もちろん非喫煙者にとってはありがたいことだと思いますが。

ちなみに全面禁煙なんて居酒屋も出てくるんじゃないでしょうか。新幹線の新大阪⇔東京間の3時間弱や、飛行機の成田⇔パリ間の12時間強なんかは、タバコを吸わなくても我慢できますが、居酒屋でタバコが吸えないのはあきませんなぁ。我慢できません。逆に、「居酒屋で酒を飲まずにいる」のは平気なんですが。。。

ここ喫煙天国中国では、沿岸部の都市などではこういった禁煙なり分煙化の店は近い将来もっと増えると思いますが、内陸部にそういったことが浸透するのはまだまだ時間がかかると思います。

どうも、どうも。
一応部屋のなかは禁煙にしてるキンスキーです。


いやあ、
しかし我がおフランスがえらいことになってますなぁ。
先日、「地域圏議会選挙」の第2回投票が行われて(2回投票の比例代表制)、フランス本土22地域のうち21地域で、第1回投票で勝利した野党第1党・社会党などの左派連合が圧勝したとのこと。ちなみに得票率は54%で、カーラ・ブルーニの旦那である大統領率いる国民運動連合(UMP)中心の右派は36%で、「大」大敗。

敗因としては、世界的な金融・経済危機で雇用創出の政策がうまいこといかず、10年ぶりに10%の失業率を招いたことなどがあげられるとのこと。また、不法移民の大量不正就労も明るみに出るなど、サルコジが大統領に就任して以来の政策の「実績」が伴わず、支持率も約65%から約35%にまで急落していたらしい。

ほんでもって、2007年の国民議会選挙では得票率が約4%で低迷していたル・ペン率いる国民戦線(Front National)が、今回は約9%の得票率で躍進している。

またまたほんでもって、2007年の大統領選挙で保守派候補をサルコジと争ったドビルパン前首相が2年後(2012年)の大統領選を視野に新たな政治勢力結集の動きを見せており、前首相の側近は「前首相が12年の大統領選を狙い新党を旗揚げする」と表明したらしい。

権力闘争が活発化してきた感がありますね。

こりゃ、2年後の大統領選挙が楽しみですなぁ。

ここ30年ほどの大統領でいうと、ミッテランとシラクは大統領を2期務めたが(ミッテランは2期14年、シラクは2期12年。2002年から大統領の任期はそれまでの7年から5年に変更)、果たしてカーラ・ブルーニの旦那は2期目も務めることができるのでしょうか。
とはいえ、シラクも2002年の大統領選挙の時には既に人気はなくなってましたけど当選しましたからねぇ。ま、この時は第1回投票で社会党のジョスパンが敗退するというとんでもないことが起こり、更には、極右政党、国民戦線の党首であるル・ペンがこともあろうか、シラクとの決選投票に進んでしまってものごっつうとんでもないことになったおかげで、左派陣営などはシラクの支持はしないが国民戦線のル・ペンが大統領になるなんて『21世紀枠に負けて末代の恥だ、腹を切る。』といわんばかりの勢いで、支持者達には「シラクに投票を」と呼びかけていましたからねぇ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:フランス的.., 23:05
comments(2), trackbacks(0), pookmark
★ん〜ん、何て言ったらええもんか。。

いや〜
あなどっておりました。
寒い。。。

どうも、どうも。
一寸先は寒、、、なキンスキーです。


グーグルが中国本土から撤退し香港のグーグルサイトで中国語版のサービスをすることになったらしいんだが、これって意味あるんかな?

中国本土からグーグル香港にアクセスすればこれまで通りグーグルで検索することは可能だと思うが、結局、検閲はされるんだろうから、あんまり意味ないように思える。
(※IT知識ほぼゼロなんでトンチンカンなことを言ってるかもしれませんが。)

まあ、中国共産党に楯突いてほんでもって完全撤退なんてことはグーグルがこれまで中国で築いてきた企業との繋がりなどがなくなってしまう訳だから、まさかハナから完全撤退なんてことは思っていなかったとは思う。代理店契約などを結んでいた現地の広告代理店などが訴訟も辞さないなんてこと言ってたらしいんで、これでちょっとは面目は立つということであろうか。

政府系のメディアが、「一企業が政府に楯突くなんてお前はアホか」、と批判したとのことだが、まあ共産圏の国のメディアならではの発言ですな。というか、日本のマスコミもミクロな目でみればグーグルを批判した政府系メディアと同じで、お上に楯突くことはないでしょうからね。もちろん大スポンサー様にも楯突くことはほぼないでしょうけど。

かなりの推測なんだが、ロシアなどでも検閲ってやってると思うんだが、グーグルは撤退しないんだろうか。そんな声は聞いたことがないので、撤退云々はもちろんないんだと思うが、ってことは、中国共産党政府はかなりの度合いで検閲を行っているっちゅうことですな?

今後の中国の市場を考えれば、そりゃ今撤退するなんてアホなことだと思う。目の前に宝の山があるのになんもせんと引き返してしまうみたいなことでしょうからねぇ。

というふうに考えると、よっぽど検閲がヒドすぎるということなんでしょう。

というか、検閲して自国に不利になるようなものを遮断してしまわないと(グーグル撤退の端を発したと言われる人権活動家のメール情報取得を目的としたサイバー攻撃のようなものも含めて)、世界最大の人口を誇る国民の皆さんがそういったものを見て「我が国家はなんたる国家だったんだ、、、」なんて思って大暴動になりかねないでしょうからね。
いや、十分に思想の刷り込みはされてるから、そういったものを見ても「人民以外の人間が我が国家を陥れるために偽造したものをバラ撒いてるんだ、、」なんて思うのかもしれませんなぁ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 23:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★超局地的及び民族的「コカ・コーラVSペプシ」考察

いや〜
昨日は暑いぐらいだったんですが、本日は涼しかったです。まあ寒くはなかったんで良しとしましょう。。

どうも、どうも。
気温が下がるとテンションも下がるキンスキーです。


私が勉強している中国語のクラスにとあるイスラームの国から来ているムスリムがいる。授業の合間の休憩時間に、あることを聞いてみた。

「コカ・コーラを飲みますか?」と。

そう、深圳特区外時代に毎日通っていた屋台版清真のウイグル人ムスリムはペプシコーラは飲むが、コカ・コーラは飲まなかった。
★ムスリムであるウイグル人はコカ・コーラは飲まずにペプシコーラを飲む。何ゆえ?
※以前の記事

そのムスリムクラスメート曰く、ペプシであろうがコカ・コーラであろうがどっちゃでも飲むとのことだった。ちなみに彼自身は健康の為に飲まないらしいが。ほんでもってそのウイグル人ムスリムのことを言ってみたんだが、その人の好みじゃないのか?と言われた。

ナルホド。。。

やはり、ムスリムはムスリムでも、国なり、宗派なり、地域なり、その属するコミュニティなりによっていろいろとちゃうもんですなぁ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 22:30
comments(3), trackbacks(0), pookmark