RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
中国人ロックバンドは何処に、、。

いや〜
昨日と一昨日は暖かかったんですが、今日は寒いです。。やっぱり寒いのはあきませんなぁ。そろそろ冬眠の季節ですね。

どうも、どうも。
人生を冬眠しているキンスキーです。


昨日、相互学習の相手がいる四川大学へ行ってきた。と言っても相手は日本語を勉強しているわけではないので「相互」ではないんだが、ま、2時間ほど中国語の勉強の相手をしてもらって、その後久しぶりに四川大学に来たので一人でプラプラ散歩をした。

その途中、四川大学の体育館前に何やら人だかりができているのを発見。何やろうと思いながら近づいてみると、ステージの上で楽器の調整をしている学生クン(サン)達がいるではないか。どうやらバンドのコンテストか何かのようだった。

そのバンドはベースにギター、ドラムにボーカル二人の5名体制だったんだが、イザ曲が始まると、、、ボーカルの一人(男)がガナリ声をあげ始めた。。

まあ、バンドの体制を見ればそれが「ロック」というのはわかってたんだが、中国で初めて中国人による「ロック」を聞いた。

かなりの偏見なんだが、中国で「ロック」と言うのは何か違うんですよねぇ、、というか「合わ」ないんですよねぇ、、。そんなイメージありゃしません。あくまで「偏見」ですよぉ〜。
古典楽器を使った音楽。それが中国の「音楽」。そんなイメージがあるのは私だけ、、ですよねぇ、、。

8月に深圳に行った際、山東省出身のおっちゃんとその若い衆を含めてカラオケに行ったんだが、そこで、「おお、なかなかええ歌やないの」と思った曲が二つあったんだが、そのどちらも何やかんや言うて台湾出身のアーティストでしたし。。。で、もちろんそれらは「ロック」ではない、、と思う。

あ、ちなみに、ミスチルはロックと思ってません、わたくし。。やはりロックと言えば、革ジャンorスーツがポリシーの今は解散してる「ミッシェルガンエレファント」、あるいは「BLANKEY JET CITY」ですな。とは言え、ロックにもいろんな種類があるので、、、。

ま、そんな感じなので、今回四川大学で遭遇した若きバンドマンの曲を聴いた時には「おお、ここはホンマに中国かいな、、」と思ってしまった。いや、まあ、中国なんだが。。

大陸出身で大陸で活躍してるロッカーっておるんでしょうか。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:成都的..., 14:14
comments(2), trackbacks(0), pookmark
★やっぱり中国人は中国人がノーベル賞を受賞したことを知らなかった。

いや〜
東アジア・サミットが始まる前の時間を利用して、控室で「自然な形」で』日中首脳会談が10分間だけ行われたようですが、今回も、「やあやあやあ、、、」という感じで「自然な形」で始まったんでしょうかねぇ。

何を小出しにしとんねんな。そないな小出しはチラリズムだけでええねんて。

どうも、どうも。
人生が小出しなキンスキーです。


この前の授業で「得到(de2da4o)」と言う単語の説明を老師がしていた時のこと。

「ノーベル賞を貰う」という例文を老師が黒板に書いたんだが、老師は「別のクラスで「ノーベル平和賞」を中国人が貰いましたね」と言われて、そのことを後日友達に聞いたところ誰も知らなかったらしい。

「いや〜、中国の情報統制ってすごいですなぁ」

と言いたかったんだが、そんな中国語をしゃべる能力が私にはまだないので何も言わなかったが、テレビではもちろん「中国人がノーベル賞を受賞!」なんてことは一切流れてないし、新聞でも中国外交部が記者の質問に答えた「中国国内の法律を犯して収監されてる人間にノーベル賞を送るなんてノーベル賞を冒涜してる。今後、中国はノルウェーに対して何らかの措置を取るだろう」という文章がめっさちっさく載っただけなんで、そら知らん人間の方が多いでしょうなぁ。

情報統制ってやっぱりすごいですね。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 19:35
comments(4), trackbacks(0), pookmark
日本と中国。。

いや〜
ジンバブエ、、、大統領の嫁の不倫疑惑が勃発してますねぇ。。
何かとお騒がせな、ジンバブエ。この嫁、消されるんでしょうか、、、。

どうも、どうも。
世の中に消されてるも同然なキンスキーです。


しかし、日中首脳会談が結局再調整されない見通しになったようで、、、。この先、日本と中国の政治的関係はどないなっていくんでしょうか。。

とまあ、私が悩んだところでどうにもならないんだが。。

でも、2005年、当時の小泉首相が靖国神社に参拝したことによって相当日中関係は冷え込んだらしいんだが、その後は良くなったんですよねぇ、、。ま、水面下で何があったのかはわからんが。

単純にはいかないと思うが、結局は今回もいずれは良くなっていくんでしょう。きっと。

しかし、南シナ海問題で対立していないカンボジアやラオスのエライさんと会談して「南シナ海のことについて何も言うなや、、、」と沈黙させる為に金銭援助を決定したりと中国はウロチョロ何やかんややってますなぁ。
ま、こういうのも「外交」なんでしょうけども。いや、こういうのが「外交」か、、。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 14:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★驚愕の事実!漁船員が転落した海保職員を「モリ」で突いていた!!―中国漁船衝突事件―

いや〜
ホンマかいな???

どうも、どうも。
ほんま、ホンマかいな?なキンスキーです。


例の尖閣諸島、中国漁船衝突事件における海上保安庁が撮影したビデオが提出されたらしいが、、、。

海保乗員をモリで突く!“石原発”尖閣ビデオ憤激の中身
2010.10.27 ZAKUZAK
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像が27日、ようやく国会に提出されたが、国民が激怒しそうな未確認情報が流れている。「海上保安庁の巡視船乗組員が海に転落し、それを中国人がモリで突いていた」というものだ。石原慎太郎都知事がテレビ番組で「側聞(=人づてに聞くこと)だが」として語り、ネットなどで一気に広まった。政府・民主党は中国を刺激するとの懸念から、非公開の秘密会での視聴などを想定しているが、全面公開を求める声が高まりそうだ。

 「政府の関係者から聞いた。日本の巡視船の乗組員が何かの弾みに落ちたのを、中国の漁船(の漁師が)モリで突いてるんだって。それは『側聞ですが』と、数人の人から聞いた。ウソか本当か分からないが、その実態を私たちは知る必要があるし、(ビデオ映像を)公開すべきだと思う。それが、この問題に対する日本人の正当な世論を作っていく」

 石原氏は24日、フジテレビ系「新報道2001」で、こう語った。石原氏はかつて、海上保安庁を所管する運輸相を務めた人物。あまりに衝撃的な発言に、司会者は「情報を確認する必要があります」といい、話を打ち切った。

 一方、尖閣諸島を行政区とする沖縄県石垣市の中山義隆市長や議員一行が26日、尖閣諸島への上陸視察を関係各大臣に要請するため上京したB石垣島には、衝突事件に対応した海上保安庁石垣海上保安部があるが、上京中の同市関係者も本紙の取材に「私も伝聞だが『中国人漁師がモリで突いてきた』『巡視船に高圧的な威嚇行動を取ってきた』という話は聞いた。ビデオを見たわけではないが、確度の高い情報だと思う。ただ、政府や海保に箝口(かんこう)令が敷かれているようだ」と語った。

 問題のビデオ映像は、事件直後から存在が指摘され、中国漁船が故意に巡視船に衝突したことを示す映像として「日本が持つ決定的なカード」といわれてきた。

 だが、菅直人首相や関係閣僚は「捜査当局において適切な判断がなされると思う」などと語り、公開や国会提出を先延ばしにしてきた。

 その理由について、当時、ゼネコン「フジタ」の社員1人が中国に拘束され続けていたことに加え、関係改善を模索していた中国側を刺激したくないとの思惑があったといわれてきた。だが万が一、石原氏が指摘したような事実があったとすれば、菅政権による「公開先延ばし」の背景は、まったく違った構図となる。

 自民党中堅は「情報が事実ならば、国民の『反中感情』を煽るのを避けたというより、殺人未遂に近い暴挙を働いた中国船長や漁師を早々と釈放したことに、国民の『反菅・反民主党感情』が高まることを恐れたのではないか」と語る。

 一体、事実はどうなのか。尖閣沖で本当は何が起こったのか。

 海上保安庁の広報担当者は26日、石原氏の発言などを確認する本紙の取材に「そういう事実はない。巡視船の乗組員は海に転落していないし、誰もケガをしていない」とコメントした。

 国会提出されたビデオ映像は、今後、国民に公開するかも含めて衆院予算委員会理事会で協議される。ただ、ここまで公開・非公開の判断を放置していることで、「中国不信」「民主党不信」が広がっていることは否定できない。

 西岡武夫参院議長も26日の記者会見で、「(全面公開で)明らかにしなければ国民が納得しないのではないか」と述べた。ビデオ映像を一部議員に限定開示するだけでは、事態は収まらない方向に進んでいるようだ。


石原都知事がウソのようなホントのようなウソのようなコトを発言したらしいが、まあ、24日のフジテレビ「新報道2001」で放送されたらしいので、日本在住の方々は既にご存知だと思うので、今更何夕トンねんな、てなことかもしれないが、しかしまたなんちゅうコト言うんでしょう。ってゆうかコレほんまやったらえらいこっちゃでっせ。今後の日中関係やのうて、日本国民の感情の方がえらいこっちゃになりまんなぁ。。でもって民主党どないなっとんねんな、、なことになりますなぁ。

ま、『海上保安庁の広報担当者は26日、石原氏の発言などを確認する本紙の取材に「そういう事実はない。巡視船の乗組員は海に転落していないし、誰もケガをしていない」と』言ってるのでそんなことはないでしょうが。

さすがにモリで突かれたら海保の乗員も正当防衛で銃をぶっ放すでしょうし。。でもってこんなことしたら、中国海軍が大砲ぶっ放してるでしょう、既に。

まあ、火の無いところに煙は立たずとは言うが、さすがにねぇ、、コレは無いでしょう。と言うか、もしホンマやったら、絶対に世に出ないビデオですな。いや、しかし前田日明VSアンドレのセメントマッチのようにテレビ収録はされてなかった、、ハズの映像が十数年後には出回ったのと同じで、皆が忘れた頃に「尖閣諸島・中国漁船衝突事件の真相」ビデオが出回る可能性が、、、、ありはしませんね。こういう政府絡みのものは。。

しかし、前田VSアンドレの試合のビデオって発売されてるんですよねぇ。。と言うかDVDかもしれませんが。。ん〜ん、一度見てみたい。

ま、結局、この前田VSアンドレの試合、、ではなく、「尖閣諸島・中国漁船衝突事件」ってあと何年かすれば、「あ、そないなことあったなぁ、、で?」ってことになるんでしょうねぇ。。

てな感じで、また次回!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 03:15
comments(2), trackbacks(0), pookmark
中国語>結局は自分次第。。

いや〜
反日デモを主催する若者の心は熱いかもしれませんが、ここ中国は成都、一気に寒くなりました。4、5日前までは日中はそれ程寒くはなかったのですが、今は日中も寒い。冬ですなぁ。。

どうも、どうも。
行動範囲が更に狭くなるキンスキーです。


無免でバイクに乗っていて公安に捕まりあやうく強制送還されそうになって今は四川大学に通っている某アフリカの国の学生クンに久しぶりに偶然会った。といっても彼は相変わらず私と同じ大学の寮に住んでいるんだが。。

四川大学はどないなん?

との問いに、彼は、「ここの大学よりずっといい」とのこと。

まあ、前学期とちごて真面目に通ってるみたいですな。

知り合いの日本人のおっちゃんも言ってたんだが、やはり四川大学はいいらしい。キッチリ教えてくれるし、テキトーに授業をするんじゃなくて、真面目に外国人に中国語を教えようとする気持ちが伝わってくるとのこと。ただ、人気教師の講義は人数が多いのがちょいとタマにキズとは言っていたが。

ま、大学との、教師との相性があるので一概にどの大学がええのかは結局のところ人それぞれなんだが、やはり、ランク的には中国の中でも上から数えた方が早い大学だけあって四川大学はええみたいですな。

とはいえ本科と語学留学組はべっこで考えなあかんとは思うが、、、。

ちなみに四川大学の中国語を教える教師は結構年配の方が多いらしい。ということはそれだけ何年も教えてるっちゅうことでしょうね。それに引き換えウチの大学は20代の教師が多い多い。

ん?バイト?

てなことはないとは思うが。。

ま、テキトーに教えられるより真剣に教えてくれた方が真面目に勉強してる学生にとってはありがたいが、でも結局は己の努力次第ですな。

ん?才能も? ん〜ん、、、どうなんでしょう。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:語学留学, 22:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
178ヶ国中171位な中国。。

いや〜
昨日は寒い一日でした、ここ中国は成都。どんどん冬になっていっております。

どうも、どうも。
冬が人生してるキンスキーです。


「報道の自由度」、日本は11位、中国は171位―国境なき記者団
2010-10-21 12:16:52 Record China
2010年10月19日、国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部:パリ)が発表した2010年度版の「世界報道自由度ランキング」によると、中国は178カ国中171位だった。英BBC放送の中国版ウェブサイトが伝えた。

国境なき記者団は中国の順位が低い理由について、中国のメディアやインターネットは活発だが、ニュースの検閲や抑えつけは今なお続いており、特にチベットやウイグル問題で深刻であると指摘した。昨年の中国の順位は175カ国中168位で、後ろから数えて8番目というポジションは今年も変わっていない。

中国以外のアジアの共産主義国である北朝鮮、ラオス、ベトナムはそれぞれ177位、168位、165位だった。日本は11位で2009年の17位より順位を6つ上げた。米国は20位、香港は34位、台湾は48位、シンガポールは137位だった。

トップ5はフィンランド、アイスランド、オランダ、ノルウェー、スウェーデン。最下位はアフリカ北東部のエリトリア国だった。イスラム武装勢力による記者の誘拐事件などが相次ぐアフガニスタンとパキスタンは、それぞれ147位と151位。治安改善の動きが見られるイラクは2009年の145位から130位へとランクを上げた。(翻訳・編集/NN)


中国は確かにメディアやインターネットは活発ですねぇ。ネットでの呼びかけなどでデモが発生するくらいですから。。というか、標的が「日本」だからかもしれないんだが。
ま、間違っても「チベット族にチベット語教育をさせてあげよう」なんてことは漢族発信のネットなどにはコレッぽっちも載らんのでしょうなぁ。

しかしシンガポールって意外と報道の自由ってないんですね。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 04:04
comments(4), trackbacks(0), pookmark
★チベット族のデモ続く。。

いや〜
寝苦しかったので、Tシャツと短パンで寝たら鼻がグシュグシュしてしまいました。朝方は寒いですね、ここ中国は成都。

どうも、どうも。
人生、寒いキンスキーです。


しかし、中国国内は燻ってますなぁ。

チベット族デモも拡大 中国語教育の強制に反発 
産経新聞 10月24日(日)21時11分配信
 【北京=川越一】反日デモが続く中国で、少数民族による政府への抗議デモも広がりをみせている。中国語による授業を義務づける教育改革に対しチベット族が反発し、青海省チベット族居住区で火がついた学生による抗議行動が首都北京にも飛び火した。民族同化をもくろむ当局のいき過ぎた教育改革が、漢族への不信感を増幅させている。

 チベット独立を支援する国際団体「自由チベット」(本部・ロンドン)によると、青海省黄南チベット族自治州同仁県で19日、民族学校の高校生ら5千人以上がデモ行進し、「民族、言語の平等」を訴えた。20日には同省海南チベット族自治州共和県で学生が街頭に繰り出し、「チベット語を使う自由」を要求。22日には、北京の中央民族大学でも学生がデモを敢行した。

 英BBCによると、24日には黄南チベット族自治州尖扎県で民族学校の生徒に教師も加勢し、総勢千人以上が教育改革の撤回を求めてデモを強行、治安部隊が出動する事態に発展した。

 発端は9月下旬、青海省が省内の民族学校に、チベット語と英語以外の全教科で中国語(標準語)による授業を行うよう通達したことだった。教科書も中国語で表記する徹底ぶりで、小学校も対象という。

 当局の中国語教育の強化の背景には、中国語が話せないため職に就けないチベット族が少なくないという現状がある。就職難はチベット族と漢族の格差をさらに広げ、それがチベット族の当局に対する不満につながっているのも事実だ。

 しかし、2008年3月、チベット自治区ラサで発生したチベット仏教の僧侶らによる大規模騒乱が示すように、中央政府のチベット政策に対するチベット族の不満、漢族に向けられる嫌悪感は根強い。

 今回の教育改革も、チベット族学生の目には「漢族文化の押しつけ」「民族同化の強要」と映っているようだ。「自由チベット」は中国当局がチベット語の“抹殺”を図っていると主張している。

 同省共産党委員会の強衛書記は21日、黄南チベット族自治州で学生代表と座談会を開き、「学生たちの願いは十分尊重する」と約束した。中国当局が反日デモ同様、教育改革に対するチベット族の抗議デモが、体制批判に転じることについて懸念している状況をうかがわせる。


記事によると、19日、20日、22日、24日にチベット族のデモがあったらしいが、しかし何故、政府はウイグル族に対する教育と違う教育をチベット族に押し付けるんでしょうか。

まあ、いくら中国とはいえなんでもかんでも中央が決めてしまってる訳ではなく、ある程度地方政府に任せてる部分はありますからねぇ。

今回の反日デモでは、遂に政府に対する批判を書いた横断幕も登場したらしいんだが、果たして政府はどう受け止めてるんでしょうか。

しかし民族浄化を目指してると思われても仕方ないことやってますなぁ、中国共産党政府は。

で、この反日デモ、チベット族のデモに続き新疆ウイグル自治区でもデモが起こったりして、、、。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 02:42
comments(2), trackbacks(0), pookmark
★チベット族がデモ。。

いや〜
チベット族までもが反日デモか!と思ったんですが、どうやら違うみたいで、、。

どうも、どうも。
デモが人生をしているキンスキーです。


ここ中国では中国人の若者による反日デモが続々とおこなわれているが、同じ若者であるチベット族の高校生は反政府デモを行っていた。

チベット族の高校生ら数千人がデモ、「漢語教育」の強制に抗議―青海省
2010-10-21 18:08:59 Record China
2010年10月19日、中国・青海省で、チベット族の高校生ら数千人が当局の「民族の言語や文化を奪う」政策に抗議し、デモ行進を行った。英BBC放送中国語版ウェブサイトが20日付で人権団体「フリー・チベット・キャンペーン」の情報として伝えた。

記事によると、デモに参加したチベット族の高校生は「当局が推進する教育改革とは、漢語(標準語)の教科書しか使わない、授業も漢語でしか行わない、というものだ」と怒りを露わにした。チベット語と英語を除くすべての教科を漢語で行うという当局の方針に学生らが不満を爆発させた形だ。

デモはチベット族が多く居住する青海省黄南チベット族自治州同仁県で起きた。同州は2008年のチベット騒乱の際も大規模なデモが起き、当局から厳しく弾圧されている。

一方、ロイター通信が現地住民の話として伝えたところによると、警察当局による介入は行われず、県政府の幹部がデモ隊と対話を行った後、午後には解散し、参加者は全員自宅に戻った。デモの参加者は1000〜7000人に上ったと伝えられた。

フリー・チベット・キャンペーンは現地6校の計5000〜9000人の高校生らがデモ行進に参加、当局が学校教育でチベット語の使用を制限することに対し抗議を行ったと伝えた。同県の高校教師は「文化大革命を思い出させるやり方だ。こんな改革はわれわれの母語を衰退させるだけでなく、中国の憲法にも違反している」と話したという。(翻訳・編集/NN)


いやあ、このチベット族の高校生によるデモは全うなデモですね。
しかしホンマにチベット語での教育が禁止されており、漢語だけの教育が行われてるんでしょうか。。ま、本当やからこのようなデモが行われてるんでしょうけども。

しかし最悪ですね。母語を禁止するなんて。ま、日本も戦時中は占領地域では日本語を強要してましたが。。それと同じことやっとるんですな、中国共産党政府(県政府?)は。

こういった言語の民族浄化、漢語教育の強制は青海省黄南チベット族自治州同仁県だけで行われているんでしょうかねぇ。他の県や自治州、はたまたチベット自治区ではどないなんでしょうか。

ちなみに、同じく抑圧されている新疆ウイグル自治区のウイグル族にはウイグル語と漢語の両方での教育が行われているらしいが。

民族によって政策を使い分けとるんですかねぇ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 02:00
comments(4), trackbacks(0), pookmark
★魚釣島での漁船衝突事件は起こるべくして起こった事件ですね。

いや〜
大阪は御堂筋で、今回の尖閣諸島・中国漁船衝突事件のことで中国に対する抗議デモがあったらしいですね。
しかしまあ、これを受けて中国の新聞は「日本が悪いクセにまたまた我が国に対する抗議デモを敢行した!」みたいなことを書くんでしょうね。ほんでもって中国外交部は「魚釣島は中国固有の領土であることは明確なはずなのにまたまた抗議デモなんぞしくさってからに、日本はなんちゅう国や!日本が悪いのは明らかだ!」みたいことを発表するんでしょうなぁ。
平和にできんもんなかな隣国同士って。。
ま、平和にできんからこうしてなんやかんややってるんでしょうけども。

どうも、どうも。
私は平和な人間です、、、なキンスキーです。


しかし今回の中国漁船の衝突事件って起こるべくして起こった問題ちゃうの?と思ってしまう。

尖閣周辺のトラブル急増 政府答弁書で鮮明に
2010.10.22 19:47 産経ニュース
 海上保安庁の巡視船が、尖閣諸島周辺の領海内で違法操業した外国漁船に実施した立ち入り検査の件数が今年1月から9月末までに21件に達し、昨年1年間の3・5倍に上ることが22日、政府が閣議決定した答弁書で分かった。ほとんどが中国船や台湾船とみられる。立ち入り検査は20年2件、21年6件だった。

 違法操業に対し、海保が警告して領海外に退去させた件数は1月から9月末までで443件。19年は233件、20年は201件、21年は158件。今年はすでに前年の約2・8倍になっている。自民党の秋葉賢也衆院議員の質問主意書に答えた


外務省の官僚や政府は何をやってたんでしょうか。。
尖閣諸島周辺の領海内で違法操業した外国漁船に実施した立ち入り検査の件数が今年1月から9月末までに21件に達し、昨年1年間の3・5倍」にも膨れ上がってるらしいやないかいな。
ほんでもって、「違法操業に対し、海保が警告して領海外に退去させた件数は1月から9月末までで443件。19年は233件、20年は201件、21年は158件。今年はすでに前年の約2・8倍」にもなってるらしいやないかいな。

今年に入って「立ち入り検査の件数」や「領海外に退去させた件数」が軒並み増えてることはもちろん彼らは分かっていたはずだと思うが、何ら対策はしてなかったんでしょうかねぇ。危機感はあったんやろか。「オイオイオイオイ尖閣諸島付近に中国の漁船が増えてきとるがな。なんぞあるんちゃうか?」と。
でもって中国政府に対して抗議の一つや二つはやってたんやろか。

ん〜ん、どうなんでしょうねぇ。。

ま、こういったことって、「最近尖閣諸島付近で違法操業してる中国漁船が増えてます」と、わざわざメディアを通して発表することでもないとは思うが、とは言え、こういう結果になってるんでそれなりの対策はとっとかなあかんのちゃいまっかぁ?
ま、とってたんでしょうけども。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 02:00
comments(1), trackbacks(0), pookmark
北京で爆発事件。テロか!で、サイト閲覧禁止。。

いや〜
しかし中国って何なんでしょうね。
大阪府知事の橋下氏が上海万博閉幕にあたって上海万博事務局から招聘されていたにもかかわらず、「プログラムが変更になった」という理由で一方的に「知事招聘を中止する」との連絡を受けて、橋下知事が「尖閣問題があるからこそ行って、少しでも日中関係に力になれればと思ったが、しようがない国ですね。信頼はマイナス2万点」と言ったらしいんですが、この発言を受けて中国の新聞は、「中国は中日関係を良くしようとしてるのに、一部の人間が中国のことを悪く言っている。こういう対応をしている日本はいかがなものか。現在の中日関係が良くならないのは日本のせいだ。」と記事にしたらしいです。
いやいや、あきらかにアンタの国が悪いでしょう。。。
で、結局は中国総領事館から「万博事務局の手違いで大変お騒がせした。招待の意思は変わらない」と、再度要請を受けたらしいんですが、統一されとりませんなぁ、中国。無茶苦茶ですねぇ。。

どうも、どうも。
ま、そんな国に住んでるキンスキーです。


で、その中国は北京で爆発騒ぎがあったらしい。。

北京中心部で爆発 米国人1人負傷 報じたサイトは閲覧制限
2010.10.21 21:12 産経ニュース
 【北京=川越一】中国国営新華社通信(英語版)によると、21日午後3時10分(日本時間同4時10分)ごろ、北京市中心部の地下鉄環状線「東直門」駅近くの新聞スタンド脇で爆発が起こり、通りかかった米国人1人が軽傷を負い、病院に運ばれた。

 爆発の原因などは不明。新華社は「アクシデント(事故)」と表現しているが、爆発発生時、現場周辺にいた警備員は「火薬のような臭いがした」と話していた。爆発を報じるウェブサイトは閲覧が制限されている。

 北京の日本大使館によると、北京市公安局は「爆発があったのは事実。負傷者は日本人ではない。詳細は調査中だ」としている。


というか、このことを報じるサイトの閲覧が制限されるっちゅうのは何なんでしょう。。さすが社会主義国家と思ってしまうが、こんなことにまで気を配るんですなぁ、中国共産党。

こういったことを知って、でもって触発されてそれに乗じて騒ぐ輩がおるんでしょうなぁ。

何とかならんのかいな、この国は。

ま、何ともならんでしょうねぇ。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 02:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark