RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
はよ出て行け!

いや〜
12月31日と言えば年末。しかしここ中国では、んなこと関係ありません。振り替え出勤の為、みなさん仕事をしています。

どうも、どうも。
振り替え出勤制度って鬱陶しいですな、、、なキンスキーです。


実は今の大学で中国語を勉強しようと思ったのは何てことない、1人部屋に住めるか?学期間の休みもそのままその部屋に住むことができるか?の2点だった。あ、あと授業料、寮費が安いか?も入りますな。

北京や上海、広州、その他の規模のでかい大学なら、先生の教え方がうまいとか、発音矯正の無料講座があるとか、そのような理由で大学を選ぶこともできるが、私の場合はそのような理由はなかった。

が、しかし、実はこの大学の寮、学期間の休み中は1人部屋に住むことができない。でもって1月10日前後までに3人部屋に移らないといけない。ということが10日ほど前に発覚した。3人部屋と言ってもちょいと大きい部屋を3つに区切った実質1人部屋じゃなくて、文字通り3人一緒に部屋を共有する3人部屋だ。

何の為にこの大学に来たんや。。

はっきりいって詐欺ですな。学期間の休みもそのままその1人部屋に住むことができるかということは手続きする前にはっきりと聞いたんだが、そのときの答えは、もちろん可能、とのことだったんだが。

私が20や21歳で他の留学生と同じぐらいの年齢ならまだ一緒の部屋っちゅうのもありかもしれないが、さすがにね〜、この歳になるとね〜、価値観全くちゃいますしね〜。3人部屋の階なんぞ行ってしもたらはっきりいって落ち着いて勉強できませんしね〜。なんじゃらホイですわ。

こういうことが分かっていたら同じウルムチでも別の大学に行ってたんですけども。

ま、ここは中国。あきらめなしゃあないと思ってあきらめていたんだが、昼過ぎ、ガンガンッ!とドアを叩く音が聞こえてきて、そのまま、ガチャガチャと鍵を開ける音が。。

ドアの前には寮の管理人が立っていた。

 何してるの?とっとと荷物まとめて部屋を替わりなさい。早くしなさい。

と。

ん?何言うてんの?この人。

 来年の1月10日前後まではここに住めるって聞いてるけど、何で今日やねんな?

と聞いても、何の解決にもならず、今日でこの階は閉めるので早くしなさい。としか言わない。

もっとはよゆえっちゅうねん。

と言うことで引越しの準備中です。

            ちゃんちゃこりん。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:語学留学, 16:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★ウルムチ市、散歩【沙依巴克区・南南西の方】

いや〜
花園ですが、既に1回戦が終わり、本日2回戦が行われましたが、って大分舞鶴、1回戦で負けとりますやん。。で、大阪勢はというと、これまた大阪朝鮮も1回戦で負けとるがな。国家の一大事が降って沸いてきたので悲しみのあまり力を発揮することができなかったんでしょうかね〜。というか粛清されるんでしょうか。。ちなみに大阪のお隣さん、奈良県代表の御所工業改め御所実業は正月に花園に立てるもよう。

どうも、どうも。
青春にトライ、、なキンスキーです。


最近出かけていなかったので寒い中、久々にバスに乗ってプラプラしてきた。というか、ヤバかったですね〜、寒さが。プルプル震えまくってました。

  前回

で、今回はウルムチ市は南の西の方に向かう62番バスに乗って終着駅に降り立った。



地図の左下の赤○の所が終着駅だった。鉄道のウルムチ駅からはおよそ10キロちょいだと思う。てか、ネットでこの62番バスを調べたらもっと左の方面に行くハズだったんだが、何ともまあ、中途半端な場所が終着駅だった。



通りはと言うと、、



こないな感じのトコ。

正面右奥に道が続いていたのでちょいと入ってみたんだが、、



一応人の行き来があったので奥の方にはもちろん住むトコがあるんでしょうな。

ちゅうかあまりの寒さに全身力入れすぎたのかどうか分からないが、寮に戻ってきた時には腕が筋肉痛というかダルくて重い物を持つのに苦労した。

で、外の気温をネットで調べたら、−13℃(体感温度−16℃)だった。そりゃ凍えますわな〜。

  次回はドコかな〜?

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 22:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
宴の後。。

いや〜
別に三島由紀夫を信望している訳ではありません。ま、数冊は読みましたが。

どうも、どうも。
もちろん割腹自殺をする気もないキンスキーです。


大半の留学生が国へ帰ったここ大学の寮。多少、うるさいのは納まるだろうと思っていたんだが、そないなことなかったです。。

相変わらず爆音で音楽を聴いてる留学生もおれば、夜中まで廊下でしゃべってる留学生もおる。別に廊下でしゃべるのは構わないんだが、夜中に2時間も3時間もしゃべられたらねぇ。。部屋の壁って結構薄いんですよね〜。普通にしゃべってるだけならええんだが女の子の笑い声って結構うるさいんですわ。気が散ってしゃあない。こっちがDVD観てるとか音楽聴いてるとかやったらええんだが、夜中の12時前後って私にとっては勉強時間なもんで。ちゅうか生活スタイルの違いか。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:語学留学, 21:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
涙、涙のお別れ。。

いや〜
さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うための遠い約束♪は カ・イ・カ・ン の『セーラー服と機関銃』ですが、「男涙の親衛隊」はAKB48の親衛隊の涙ではなく、映画『嗚呼!!花の応援団』3部作の3部目のタイトルです。

どうも、どうも。
役者やのォーなキンスキーです。


ちゅうことでここ中国は新疆ウイグル自治区、ウルムチとお別れの日が。


だいぶピンボケで申し訳ないが、こないな感じ。

と言っても私がお別れをするんやのうて、半年留学の留学生や休暇で国に帰る留学生達が大学から出るバスで帰って行った。

ん?何ゆえ大学からバスが?

私もよう分からんのだが、どうやらぎょうさんの留学生が国に帰るので、と言ってもカザフスタンのアルマトイ(アスタナ行きはなかったと思う)とクルグズのビシュケク行きの寝台バス4台が特別に大学から出た。毎学期らしい。もちろん四百数十元のバス代は払わんとあきません。

 

ま、それほど多くの留学生がこの大学にはおるっちゅうことですな。

学期間の休暇で国に帰る者は来年2月の末には戻ってくるので、「元気で!」「中国語の勉強サボらんとちゃんと勉強しいや」などの会話がなされるだけだが、今学期で終わりの留学生はもう戻ってこない。なので、外国人特有の抱き合って別れを告げる風景画あちこちで見られた。



やっぱあれですな、留学生が多いとこういう光景が見られるんですね〜。成都の大学の時は留学生の数がそない多くなかったんで、こないな大掛かりな風景は見られず、皆個人的にバイバイを言ったり、荷物を寮の外に出し、タクシーを呼んで荷物をのっけたりというくらいでしたね。

ちゅうか、もっと早くにこういうシステムがあるっちゅうのが分かってたんなら、これに便乗してカザフスタンやクルグズに旅行に行けてたんですけどね〜。なんせ聞いたんが昨日だったもんで。日本人はクルグズに行くに当たっては1ヶ月か3ヶ月かは分からないが、とりあえずはビザはいらんのだが、カザフスタンのビザは朝早うに並んで、でもって発給までに3、4日かかるらしい。ま、今回はおあずけと言うことで。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:語学留学, 23:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
前学期修了。。

いや〜
早いな〜。

どうも、どうも。
あっちゅう間なキンスキーです。


ちゅうことで昨日12月27日の試験をもって前学期が終わってしまった。成都の時の大学は翌年の1月半ばまで授業があったんだが、ここの大学は早いですね〜。で、中国語能力の方はと言うと、単語量はちったあ増えてはいますが、しかしまあ相変わらず听力・口语が芳しくありません。

試験は日本人にとっては课文の内容が看得懂(見て分かる、読んで分かる)なんでまあ普通にできますわなぁ(教科書の内容なんで)。おかげで私の席の周りに座ってる同学们が「你帮助我」と言って解答用紙を見まくる、見まくる。とは言え、我々は本科生や大学院生ではないんで試験が出来ようが出来まいが関係ないんだが。で、そのおかげで私の席の周りの留学生は皆成績がよかったらしい。。

さて、今日から休みなんだが、何しよう。 てよってよってよ〜。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:語学留学, 03:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ウルムチで食べたウイグルのカップ麺。。

いや〜
しかし部下に2年数ヶ月もの間、昼飯をおごらせていた熊本の役所の人間がおったみたいですが、塵も積もって100万円分ぐらいになってたそうで。こんな奴おるんですなぁ。49歳と47歳らしいですが。恥ずかしくないんでしょうか。よしんばその部下がチョ〜生意気だったとしてもそれとこれとは別ですからね〜。で、その上司二人は『「教育のつもりだった」と釈明し、昼食代の返還を申し出ている』<by読売新聞 12月26日(月)20時42分>とのことですが、教育するんやったら反対に飯おごったれっちゅうねん。仕事で怒鳴り倒されどづき回されても一緒にメシ食うときは当たり前のようにおごってもらってましたね〜、私の随分昔の職場では。ま、おごってもらうのはええんですが、怒鳴り倒されどづき回される職場っちゅうのが反対に問題ですな。この場合。でもって私も下の立場の人間と一緒にシーメ〜行った時はもちろん当たり前のようにおごってました。でも普通の会社って上司や部下と一緒にご飯に行っても、皆さん、自分の分は自分で払うんですね〜。ほんのちょっとの間、普通の会社に行ってたこともあるんですが、その会社はそうでした。まあ、会社の数だけ、または業界の数だけそれぞれに特色はあるとは思いますが。

どうも、どうも。
ふとっぱら!ふとっぱら! なキンスキーです。


上海で中国産のカップ麺を食べるたんびに身体の調子がおかしくなっていたので、それ以来カップ麺を食べるのを封印していたんだが、大学内のスーパーに行った際、新疆ウイグル自治区バージョンと言うか、清真バージョンのカップ麺があったので、怖いもの見たさ、、、ではなく、ちょいと興味本位で買って食べてみた。



はりきってウイグル文字が書かれてますね〜。



いやあ、更にはりきって清真マークが。



で、横に倒してみると、工場の住所は「カシュガル」になってますな。青の傍線部分です。おおぉっと、この面はウイグル文字バージョンですな。

反対側にひっくり返すと、



ハイ、漢民族バージョン。カシュガル(喀什市)の文字がありますな〜。

で、中身はというと、、、



ん〜ん、普通。

お湯を入れて3、4分後、、、



こんな感じ。



湯気がうまそうな雰囲気を醸し出して、、、いませんな。カメラの腕が悪いんですんません。。

ま、そんなこんなでいただきます。



味は、、、可もなく不可もなくっちゅう感じでいたって普通でした。しかしこの会社、漢民族経営の会社だったらおそらくウイグル人はあんま食べてないんでしょうね。漢民族が作る清真は信用されてないんで。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 03:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ポ、ポ、ポ、ポ、ポーランド。。

いや〜
大学選手権ラグビー、ベスト4が出揃ったんですが、いやいやいや、、な結果ですね〜。早稲田、慶応、明治、同志社それぞれ敗退ですなぁ。で、関西勢で残ってるのは、あんれま〜な天理。天理が国立行くのってめっさ久々な気が、、。

どうも、どうも。
ここ数年、天理高校は花園に行ってませんなぁ、、なキンスキーです。


で、ポーランド。私がスラブ人に目覚めた国、それがポーランド。とは言ってもオネーチャンと付きおうたとかそんなんではなく、単にベッピンさんが多いなぁと思っただけです。

世界で最も投資的魅力を持つ国、トップ3は中国、米国、ポーランド
2011年12月24日 7時45分 Record China
2011年12月21日、中国新聞社によると、英紙フィナンシャル・タイムズはこのほど、「世界で最も投資的魅力を持つ国」ランキングを発表、1位は中国で、米国、ポーランドがこれに続いた。

北京で21日に開催された「中国・ポーランド経済フォーラム」に出席したポーランド情報・外国投資庁のスワヴォミル・マイマン長官はランキングについて、「5年、10年前ならこの評価は誰も信じなかっただろうが、今や現実となった」と感想を述べた。

マイマン長官は、海外の投資家がポーランドを魅力的であると判断する理由の1つとして「安定」を挙げ、中国の投資家もポーランドの安定した経済成長を利用してほしいとし、「よく覚えておいてください、ポーランドは遠い国ではありません」と強調した。

ポーランドは、中東ヨーロッパの中で、人口、面積、経済規模、輸出入高のいずれもが最大の国で、92年以降経済成長を持続しており、欧州連合(EU)加盟国の中でも最も経済成長の速い国の1つ。世界が同時不況に陥った09年にも1.8%の経済成長を記録し、EU加盟国の中で唯一のプラス成長を実現した。また、10年は3.8%、今年1−9月は4.2%の経済成長を達成している。(翻訳・編集/HA)


そうだったんですね〜、ポーランド。安定しとるんですなぁ。まあ、中国やアメリカは分かるとして、ポーランドなんですね。ブラジルなんかも魅力ありそうなんだが、「安定」という意味ではポーランドなんでしょうなぁ。

2年ほど前にも書いたが、96年にポーランドに行った際、クラクフで旅行中のブラジル人と知り合った。その彼が言ってたんだが、「ポーランドは発展が速い。5年前、10年前のポーランドと今のポーランド。ほんでもって5年後、10年後のポーランドは全然違ってる。かなり発展しているハズだ。」と彼のお兄さんが言ってたらしい。だから彼はポーランドに旅行に来たんだそうだ。

彼のお兄さんの言葉、当たってますなぁ。私が行った96年から15年が経ったが、ワルシャワの街はえらく変わっとるんでしょうね。もっぺん行ってみたい。ほんでもって、アウシュヴィッツを今度はじっくりと回ってみたい。ちゅうか、あの頃はまだビザがいったんだが、今はいらんのですなぁ。我がおフランスパリのポーランド大使館でビザを取ったのが懐かしい。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 04:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スト大国、フランス。。

いや〜
この前タジク人の留学生の踊りのことを書きましたが、そう言えばジプシー(ロマ)の踊りと何かちゃうな〜と思っていました。ちょい前に別のタジク人の留学生にタジクの踊りの映像(ネットからダウンロードしたもの)を見せてもらったんですが、踊りが速い。ロシア映画『12』内に出てくるチェチェンの兵士達の踊りもどっちかって言うと速い。一方、ロマ映画を観てるとダンスシーンが結構出てくるんですが、こちらのダンスも速いものもあります。が、なんかちゃうんですよね〜。で、思ったのが、イスラームのダンスって攻撃的なんちゃうかなぁと。このへんのこと調べてる学者とかおまへんのやろか。

どうも、どうも。
超特殊なダンス?踊り?はできるキンスキーです。


我がおフランスには何度か行ったことがあるんだが、幸いストにぶち当たったことはない。

仏政府が空港に治安部隊を投入
vendredi, 23/12/2011 10:10 フランス・ニュースダイジェスト
(パリ 12月22日付 時事)フランス国内空港の保安要員によるスト長期化を受け、仏内務省は22日、パリ郊外のシャルル・ドゴール空港などに治安要員を派遣し、代替で業務を開始したことを明らかにした。クリスマス休暇で空港利用者がピークを迎えつつある中、混乱を最小限に抑えるため強制介入に踏み切った形だ。
AFP通信によると、シャルル・ドゴール空港には国境警察隊が派遣され、ストに参加していない保安要員らと共に搭乗客や荷物の検査に当たった。派遣人数は明らかにされていない。サルコジ大統領は21日の閣議で、「仏国民の休暇を人質に取ることは許されない」と述べ、関係閣僚に「必要なあらゆる措置」を講じるよう指示していた。
賃上げ交渉難航に伴う保安要員のストは7日目に突入。22日は同空港で8万人、パリ郊外のオルリ空港で4万1000人の利用者が見込まれているが、スト参加率は限られており、これまでのところ一部の便に遅れが出るなどの影響にとどまっている。

生活の一部なんですよね〜、我がおフランスのストって。労働者の権利を行使してるだけなんですわなぁ。ま、中国では空港のストなんて起こらんやろうけど、1時間遅れ、2時間遅れ、3時間遅れなんぞいつもなんで、しょっちゅうストやってるようなもんですな。

            ふとっぱら!ふとっぱら!

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:フランス的.., 06:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
さあっむぅ〜。。

いや〜
手のひらに 舞い降りた 白い雪が 溶けて流れてる♪は岡村孝子の『クリスマスの夜』ですが、ここウルムチは雪が降っても溶けずクリスマスの雰囲気もありません。上海や北京など大都市は日本と同様、クリスマスの雰囲気バッチシで、世間は あなたと私だけ ウフッ みたいな感じなんでしょう。しかしここは中国の西方、新疆维吾尔自治区は乌鲁木齐。あんまりクリスマスとは関係ありません。でもって、留学生のほとんどがイスラム圏の人間。クリスマスみたいな敵性イベントなんぞやってられるかいな、、、なんて雰囲気もなく、でも我関せず。ま、もちろん「クリスマスやがな〜」と言ってる留学生もおるとは思いますが。

どうも、どうも。
悲しいかな私もワレカンゼズなキンスキーです。


そんなクリスマスな日の日中、コーヒーが切れたんでスーパーに買いに行こうとバス停でバスを待つこと30分。やってられません。バスが来おへんことがやってられへんのやのうて、あまりの寒さにやってられませんでした。

しっかしホンマ寒かった。日は照ってたんだが。

なんかこの寒さ、どっかの寒さに似てるな〜と思い起こしてみると、、そう言えばその昔、仕事で−50℃の場所に入った(行ったじゃなくて入った)ことがあるんだが、それと同じ寒さの感覚ですな。前にも書いたが、全体的に寒い。日本のようにジトッと寒いんじゃなくてカラッと全体が寒い。乾燥地帯の寒さってこんなんなんでしょうか。

で、高級?百貨店などがある通りのスーパーへ行ったんだが、クリスマスって感じしませんでしたね〜。百貨店の入り口の上の方にクリスマスツリーの絵が飾ってあったりはしてたんだが、別にジングルベルが鳴ってる訳でもなく街行く人々もそれらしくもなく。

ちゅうかほんまに寒かった。他の留学生の部屋よりか暖気があまり効いていない寮の私の部屋に戻ってきた時、あまりの暖かさにホッとしてしまった。さて、1月2月の寒さってどんなんなんやろか。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 22:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
自宅に軟禁、屈強な男達200人が監視。。

いや〜
週末です。 週末に約束の時は 街へでかける 西の空に陽がしずみ 君は見つける それは自由へのサインさ♪は佐野元春です。

どうも、どうも。
ジャスミンガール♪なキンスキーです。


やっぱ怖い国ですなぁ、中国って。法も何もありゃしませんな。

クリスチャン・ベイル、
中国の人権擁護活動家を訪ねようとして、警備員と取っ組み合いになる
2011年12月18日 16時14分 シネマトゥデイ
 [シネマトゥデイ映画ニュース] 南京事件を描いたチャン・イーモウ監督の映画『ザ・フラワーズ・オブ・ウォー(英題) / The Flowers of War』の主演クリスチャン・ベイルが、中国の人権擁護活動家、陳光誠氏を訪ねようとして警備員と取っ組み合いになったと伝えられた。

 アムネスティ・インターナショナルのホームページによれば、陳氏は、盲目の弁護士で、地方政府が地元の数千人の女性に対して堕胎と避妊手術を強制する違法な政策を行っているとして、村人たちが山東省臨沂市当局を告発する援助をしていた。ところが、「公共の財産を損壊し、人を集めて交通を妨害した」として、2006年8月から懲役4年3か月の刑に服役し、2010年9月に釈放されるも、自宅軟禁の状態が続いていた。

 テレグラフ紙(電子版)によれば、陳氏の外界とのコンタクトを断つため、電話とインターネットのラインは遮断され、彼の住む村の周囲には200人もの頑強な男たちが24時間体制で警備にあたっているという。CNNの撮影班とともに陳氏を訪ねたベイルが、「陳光誠さんに会いに来た」と告げると、男たちに「あっちへ行け!」と怒鳴りつけられ、続いて数十人もの男たちが現れ、取っ組み合いになったという。

 「これは決して見て見ぬふりができる状況じゃない」とベイルはCNNに話し、さらに、「陳氏や彼の家族を訪ねて、暴力を振るわれ抑留されている、権力に立ち向かう地元の人たちをサポートしたい」と述べている。(鯨岡孝子)


自宅軟禁状態の盲目の弁護士相手に200人もの頑強な男たちを送り込み、24時間体制で警備(と言うか監視ですな)させているらしいが、さすが人余り大国の中国。

ま、日本でも国家に歯向かうと知らんところで監視されていたり、デッチ上げ捜査で別件逮捕されたり、っちゅうのはありありな話だが、まあさすがに1人の人間に対して200人を監視につけるっちゅうことはないでしょう、きっと。いや、あったりして。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 22:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark