RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ロシア語を理解できない学生がいるのにロシア語で説明する先生。ここは入門編のクラスかっちゅうねん。。

いや〜
ホーキング博士がセックスクラブの常連だったとネットのニュースに書かれていましたが、ま、合法のセックスクラブだったらええんやないんでしょうか。

どうも、どうも。
ほっといたれよ、、、なキンスキーです。


とっくに授業が始まっているんだが、一つ問題が。

前学期の先生と違い今学期の先生はロシア語習得者だ。なので我々が分かってなさそうな単語や文法をロシア語で説明する。

全ての学生がロシア語を解する人間だったらそれでええのかもしれないが、私を含めロシア語が解らない人間が数人いる。もちろんその先生はそのことは分かっている。でもちょいちょいロシア語で説明する。更に、中国語で説明しながら時折ロシア語を入り混ぜたりしよる。

一体何なんでしょう、この先生。単にいきってるだけなんか、アホなんか。。

カザフスタンやタジキスタン、クルグズの留学生は逆に言うとその方がええのかもしれないが我々にしてみたら、ハァ?ですな。

予習をしていってるから分からん単語などはほとんどないが、でも意味は分かっても使い方とか微妙に分からんこともある。全く配慮っちゅうのがないんですなぁ。あれこれ自分の頭で考えても分からんことはさすがに中国語で説明してくれと言うが、今日も韓国人のおばちゃんが中国語で説明してくれと言っていた。

じゃあ、中国語で説明されたら全て理解できるか?と言うと、んなことないんだが、その分からん単語や文法を使っていくつかの文章を作れば大体は分かる。

先生からすればパパッとロシア語で説明してまえば簡単に済むからラクなんだと思うが、あまりにも配慮がおまへんですな。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:語学留学, 15:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
モンゴルで1000年前の万里の長城が発見される。。

いや〜
ヤバいですね〜。中国語の勉強、マンネリ化してます。

どうも、どうも。
もちろん飽きた訳ではないキンスキーです。


語学の勉強にロマンはないが、こういうのは↓↓↓ロマンがありますな〜。

英探検家、モンゴルで1000年前に消失の万里の長城を発見!
2012年2月28日 10時32分
2012年2月26日、英紙デイリー・テレグラフは、英国の探険家がモンゴルのゴビ砂漠で、1000年近く前に消失した万里の長城の一部分を発見したと伝えた。

英国の探険家ウィリアム・リンドセイ氏は探検隊を率いて2011年秋にモンゴルのゴビ砂漠入りし、1000年近く前に消失した長城を発見したと発表した。今回発見された長城の最も新しい記載は12世紀にまで遡ることができるという。

リンドセイ氏は「膝ほどの高さの壁を見つけ、それに沿って10分ほど歩いていると壁は高くなり、保存状態の良好な城壁であることがわかった。高さは私たちの肩を越え、数百メートル先まで伸びていた」と語った。この城壁はモンゴルのウムヌゴビ県、中国とモンゴルの国境から約40kmの地点にあり、長さ約100km、土と現地の潅木で作られているという。

リンドセイ氏は、この長城は漢代、紀元前120年頃に匈奴の侵入を防ぐために建設された可能性が高いと述べ、再度現地へ行って研究を行いたいと語った。(翻訳・編集/岡本悠馬)

昨年、グアテマラでマヤ文明の2000年前の墓が発見された コチラ 、やっぱ未だに発見されるんですなぁ、いろんな遺跡が。ん〜ん、歴史の雄大さを感じさせますね。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 15:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
これからの世界は中国製なんだが、MADE IN EUのモンが席捲する?

いや〜
そない寒くないと思ったので昨日は4時間ほどウロチョロしていたのですが、おそらくマイナス7、8℃ぐらいだったと思います。確かに昨年の11月や12月、今年の1月よりかは気温は上がってはいますが、氷点下の世界での生活はウルムチに来てから初めて。日本に3週間弱戻っていたおかげで身体も日本対応に戻ってしまっていました。今日は身体の調子が悪い。。

どうも、どうも。
カラダ弱いのぉ〜、、なキンスキーです。


中国製だがEU製。ん〜ん。

中国メーカーが「欧州製」を生産!EU域内に工場を続々と移転
2012年2月24日 7時42分
2012年2月22日、中国紙・環球時報はオーストラリア紙の「中国が高級イメージの『欧州製』の名を借りて欧州市場に食い込んできている」と題した記事を掲載した。以下はその内容。

欧州各国のリーダーが中国に対し、3兆2000億ドル(約256兆4000億円)という巨額の外貨準備の一部をユーロ圏国家の債券購入に充ててほしいと願う姿を尻目に、中国政府は目下、いかにして大事な欧州市場の支配権をわが手中に収めようかと考えを巡らせているようだ。最近、中国メーカーが続々と生産拠点をユーロ圏に移転させている。

自動車大手、中国長城汽車公司は21日からブルガリアの新工場で本格的な量産を開始。欧州連合(EU)域内に自動車組み立て工場を開設した初めての中国自動車メーカーとなった。現地メーカー・LITEX社との合弁で、まずは現地向けに販売されるが、最終的な狙いは欧州各国への販路拡大。EU加盟国であるブルガリアで生産した新車は関税ゼロで他のEU国家に輸出することができる。

また、フランスでは中部の町、シャトールーに5億ユーロ(約530億円)をかけた「中国工業区」が完成した。ここでは主に中国の労働者が低コストで作った部品の組み立てが行われる。これにより、地元に4000人分の雇用を創出することになるが、中国側にとってもメリットは大きい。ここで組み立てた新車はすべて「欧州製」になるからだ。

高級イメージを持つ「欧州製」は、消費者にとって「中国製」の何倍も価値が高い。中国企業にとってはこれが最も重要な部分。安かろう、悪かろうのイメージが定着した「中国製」のままで欧州市場に打って出ようとしても、難しいということを知っている。

中国はもはや「世界の工場」であり続けることに満足しなくなっているようだ。多くの企業が「中国製」のイメージ向上に躍起になっている。これと同時に、市場へのルートを確保するため、空港や港、鉄道など貿易に関連するインフラの整備や物流などへの投資もかなり熱心に行っている。(翻訳・編集/NN)


ま、どこに工場を建てようがどこで量産しようが、ただ、中国国内で生産され中国国内で売られているいろんな物と同じでスグに壊れる、スグに使えんようになるっちゅうことがなければ全然問題ないんですけどね〜。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 15:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★ウルムチ市、散歩【頭屯河区・ウルムチ北駅&線路】

いや〜
廃品回収で大阪市内の中学校に出入りしていた真面目に働いているおっちゃんが実は極道だったらしいんですが、このおっさん、学校と契約を取り交わす際に自分で持ってきた契約書に「(西沢容疑者側が)市暴力団等排除措置要綱に基づく入札等除外措置を受けた時は契約を解除する」などのことを明記していたとのこと。学校の教頭曰く、「暴力団に関する注意書き付きの契約書を持ってきた本人が、まさか組員とは考えもしなかった」とのことですが、そらそうですな。しかしこういう外部に頼まんとあかんことって、業者選別は難しいですね。しかるべき所(例えば市なり府)が学校に紹介してくれる制度とかないんでしょうか。そうなったらなったで汚職とか随意契約とかでまたモメるんでしょうね〜。ちゅうか、このおっさん、免許持ってへんかったらしく、しかも車検証の交付も受けてなかったらしい。ちなみにネットの産経ニュースwestに記事が載っていたんだが、何でこの真面目に黙々と働くおっちゃんが実は極道だった、、ってバレたんでしょうか。そこんとこ載ってへんかったですね。

どうも、どうも。
ヤクザはシブいと思っている留学生はたくさん、、なキンスキーです。


  前回 線路シリーズ
  前回 散歩シリーズ

ここ最近日中はそない寒くない感じだったので久々に路線バスに乗って散歩してきた。場所はウルムチ北駅



地図の左上の□で囲んでる辺りですね。ちなみに上記縮尺で駅名が出てないので、以前行ったウルムチ東駅(上記地図右上の□の辺り)と同じように旅客用の駅ではないやろなぁと思っていたんだが、案の定旅客用でななく貨物だった。



『货远营业厅』の文字が見えますね〜。北站西路沿いにあります。



しばらく歩いたら、、、



車やダンプ、トラックの出入り口が。



更に歩くと、いやいやいや、踏切が。



看板に『铁道口 注意安全』文字が。っつーことは、この踏み切り(線路)生きてる?



アウシュヴィッツの第二強制収容所、ビルケナウの鉄道引込み線っぽく、、はないですな。



いやあ、線路を歩くってワクワクしまんな!ちなみにこの踏み切りは、、、



ウルムチ北駅から西へ7、800m行った○で囲んだ所にある。

警笛がちょいちょい聞こえていたんで、しばらくブラついていたら、踏み切りのスピーカーから何やら聞こえてきた。と同時に踏切が下りだした。待ってた甲斐がありましたがな。



石油かな〜?



ガスかな〜?



再见!

  さてさて次は? ←散歩シリーズ。
  次はどないな線路? ←線路シリーズ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 21:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
しゃべるしゃべる。いつまでしゃべっとんねん。。

いや〜
場の雰囲気を読まない人間ってたまにいますが、ここウルムチにもいました。

どうも、どうも。
ヘンなトコで空気読みすぎてまうキンスキーです。


いやいやいや、40分程しゃべり倒されてしまった。

他の留学生の部屋に行った帰り、自分の部屋に戻ろうと階段の踊り場を横切ろうとしたらいつもは開いているドアが閉まっていた。で、そのドアを開けたら、ちょっと前に知り合ったアゼルバイジャン人の留学生と前からの知り合いで運動仲間のタジク人の留学生がいた。

話を聞いたらアゼルバイジャン人の彼は空手の黒帯らしくタジクの留学生に空手を教えているとのこと。夜中の1時。

普通だったら、「気いつけてやりや〜」で、再见するんだが、ここウルムチでは日本人は珍しいのと、私が柔道の黒帯だと言うことを話したおかげで、空手黒帯のアゼルバイジャン君は張り切ってしもて私にその「形」を見せる為にタジク君相手に実演し出した。

普通だったら、その後ちょっとしゃべって晚安のハズなんだが、このアゼルバイジャン君は違った。空手や柔道、合気道の話をし出し、いかに武道が好きかを延々と話すんですわ、これがまた。

いや、ええんですよ別に。日本発祥の空手を14歳の頃からやり出して黒帯まで取得してるんですから。日本の文化が遠い異国の地に届きまくってる証拠なんですから。後ろ回し蹴りも立派なもんです。でもって武道を知ってる日本人が目に前に現れたのでタジク君に教えるのもそっちのけでしゃべる、、、ちゅうのも理解はできる。

ただ、長い。んで、こっちに話す機会を与えないしゃべりなんですわ、これがまた。ま、お互い勉強中の中国語での会話なんで、自国語だとパッと言えることが多少まわりくどくなってまうので長くなるのはしゃあない。でも、長い。自分の言いたいことだけを延々としゃべり倒す。

こう言う人間の特徴って、何とか隙を見つけて質問してもこちらに質問し返すっちゅうことはないんですなぁ。延々と自分の言いたいことを言い続ける。これが夜中とかやなく、昼飯や晩飯食うてる時やったら全くもってかまへんねやけども。

ま、アゼルバイジャン君、まだ若いんでね〜。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:語学留学, 03:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国の空港内レストランは高いと思ってはいたが。。

いや〜
確かに中国の空港内にあるレストランでシーメ〜を食べるとその価格にビックリすると思います。

どうも、どうも。
びっくり くりくり くりっくり!by濱根隆、、なキンスキーです。


空港のレストランの食べ物は街中にあるその辺の店で食べる物の10倍はしますな〜。

ラーメン1杯にミルクティーで4800円?「全国で最もお高い空港ランチ」
2012年2月21日 12時5分
2012年2月20日、中国の地方空港で食事をしたある人が、法外な値段を請求されたエピソードをインターネット上にさらし、話題になっている。現代快報の報道。

内陸の新疆ウイグル自治区にあるウルムチ地窩堡国際空港内のレストランで、ある利用者が昼食をとった時のこと。彼が注文したのは1杯の牛肉麺と1ポットのミルクティー。しかし、お会計時には380元(約4800円)が請求され、「全国の空港を利用した中で最もお高いランチだった」とインターネットに投稿した。

これを見たある記者はこの投稿主に取材を試みた。彼によると、その日のランチは「まず、いろいろとつきだしが出ました。大根の千切りやプチトマト、小さなみかん、スパムのスライスや目玉焼きなど。その後ミルクティーが出て、最後に牛肉麺が出ました」とのこと。「空港レストランの価格などたいていどこも同じですし、明瞭会計ですから、せいぜい180元(約2300円)かなと思ったんです。いくらなんでも、380元というのは行き過ぎでは?」。言っていることは常識的だ。

ちなみに牛肉麺というのは、全国各地で食べられるポピュラーな麺料理。醤油で煮つけた牛肉がたっぷりとのったラーメンとでも言おうか。さしずめ、日本で言えばチャーシュー大盛りのラーメンのような感覚で、街頭の屋台で食べれば、日本円にして数百円程度のものである。

記者は実際にこのレストランを訪ねてみた。380元の内訳について聞くと、各種小皿のついた牛肉麺が98元、ミルクティーは“高級茶葉”を使用しているため280元とのこと。さらに、箸・ナプキン代に2元も加算される。こうしたクレームは過去にも何度かあったようだが、価格設定は再考されていないようである。なお、安いメニューも準備してあるとのことだったが、それはメニューの目立たない位置に書かれていた。

空港の管理会社に問い合わせたところ、彼らは各テナントのサービスに改善要求を出すことはできても、商品価格に指示を出すことはできないそうである。(翻訳・編集/愛玉)


ん〜ん、ウルムチ地窩堡国際空港内のどのレストランなんでしょうか。ターミナル2の空港内のレストランは一度だけ利用したことがあるが、2人でコーヒーと果物数種類(結構量はあった)で300元か400元ぐらいだったと思う。(昨年、ウルムチに遊びに来た知り合いのおっちゃんが払ってくれたので詳細は分からないが)

ちなみに、私がこれまで中国の空港内のレストランで食べた牛肉麺は60元ぐらいだった。なのでウルムチの空港内レストランの98元は正直高いと思う。

以前私が良く食べていた清真(兰州拉面)の牛肉拉面は5元か6元だ。その他の漢民族がやっている店でも高くて7元か8元。それから考えると中国の空港内のレストランってボッタクリもええとこですな。

ちゅうかミルクティーの280元ってどんなけボッとんねんな。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 15:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
だいぶ日が長くなってきた。。

いや〜
洗脳って怖いですね〜。ちゅうか洗脳して金を巻き上げることができる話術があるんであれば営業の仕事とかしたらトップクラスになるんやなかろうか。

どうも、どうも。
洗脳してあんなこともこぉ〜んなことも、、ムフフ、、なキンスキーです。


1月半ばに日本に戻るまでウルムチの夕方6時っちゅうと暗かったんだが、今は日が長くなってきております。



19時半でこんな感じ。



ちなみに気温も日に日に寒くなくなってきているような。ジーパンの下にジャージ履かんでも耐えられるようになった。日中でおそらく氷点下6℃か7℃ぐらいやないかと思う。しかしウルムチって思っていたほど雪が降りまくるっちゅうことはないんですな。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
まだおったっ!大阪のオバハンみたいな奴。。

いや〜
木嶋被告と言い尾押学と言い、人を殺しておいて(またはほったらかしといて死なしといて)全く反省せんとは人間のクズですね。ま、それもこれも己の保身のためなんでしょうけど。

どうも、どうも。
ワシなんか半生を反省しまくっとるっちゅうねん、、なキンスキーです。


我がおフランスの皇帝、ナポレオンは「余の辞書に不可能の文字はない」と言ったが、「世に出た時から辞書に反省の文字はない」とは中国人のこと。そんな中国人が大阪人代表みたいなことをまたまたしでかしたらしい。

中国人夫妻が米航空機内で乗務員に「シャラップ!」、警察に連行される
Record China 2月21日(火)18時9分
2012年2月20日、米グアムから上海に向かっていたユナイテッド航空機内で、中国人夫妻が客室乗務員と口論になり、現地警察に連行される騒ぎが起きていたことが分かった。南方網が伝えた。

事件が起きたのは今月1日。同機に乗り合わせた乗客の目撃証言によると、荷物棚の整理を始めた客室乗務員が夫妻の荷物を少し奥へとずらそうとしたところ、夫妻が「なんで私たちの荷物を動かすのか?」と反発。客室乗務員が「他のお客様の荷物もあるので」と説明したが、夫妻はどんどん逆上し、「黙れ!(You shut up!)」と怒鳴り散らした。

これを受け、客室乗務員は「ひどい侮辱。これほど敵意をむき出しにされてはこれ以上、普通に業務をこなせない」と警察に通報。中国語ができるスタッフを呼び、夫妻に荷物をまとめて飛行機を降りるよう求めたが、「死んでも降りない!」と激しく抵抗した。

結局、警察官5人が登場したところで、「謝れば良いんでしょう?」と態度を軟化させたが、時すでに遅し。夫妻は警察に連行された。ところが、夫妻はすぐに飛行機に戻れると思っていたらしく、12歳の娘の存在を申告しなかった。そのため、娘は機内に残されたまま、1人で上海に戻った。(翻訳・編集/NN)


ま、昨日も周りのことを考えず自分のことしか考えない中国人のことを書いたので多くを語るのはヤメにするとして、この中国人夫婦の娘ちゃん、12歳とのことだが、末恐ろしいですな〜。

予備軍ですな。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 02:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
とんでもない奴が現れた!お前は大阪のオバハンかっ。。

いや〜
およそ290人から総額約7億6000万円をだまし取るという詐欺があったそうですね、ナマコ事業で。ナマコて、、、。

どうも、どうも。
自分のナマコはそない大層な物ではないキンスキーです。


晩ご飯を食べて寮に戻ってエレベーターに乗った。エレベーターって人数制限があると思うが、この大学の寮のエレベーターもご多分にもれず人数制限があり、オーバーするとピィーピィー鳴ってドアが閉まらない。

通常、ピィーピィー鳴ったら最後に乗った人間が降りていくんだが、、、今回は違った。

最後に乗ったのは中国人大学院生の女の子。ピィーピィーピィーピィー鳴ってるのに平然と乗ったまま。しばらく経ったら周りの学生ちゃんたちが口々に言い出した。

 アンタ、最後に乗ってんからサッサと降りいや、、と。

で、その中国人大学院生の女の子はこう言ってのけた。

 私、重いポット持ってんねんから階段で上まで上がるのイヤや。だから降りへん。

ワオォ!出た。中国人特有の周りの事を考えず、己の事しか考えへん攻撃。なんちゅう自己チューな、、。全く持って大阪のおばはんですな。

ちなみに何ゆえポットを持っているかと言うと、中国に留学している人、していたことがある人たちはお分かりだと思うが、要は魔法瓶のことですな。魔法瓶にお湯を入れて部屋へ持ち帰ってお茶飲んだりたまに髪の毛洗ったり。。中国人学生の大半はこの魔法瓶を二つは持っている。湯沸かし器買えばええやんけ、、と思うかもしれないが、ここは中国。そないな高価なモンは買えません。。なんてことはないと思うが、ま、大阪で言う、「一家に一台はたこ焼き器」みたいなモンですわ。

しかし何て言うか、足を怪我してて歩行困難とか、風邪引いてシンドイとかやったら分かるけど。ちゅうか、アンタ、大阪に行っても十分やっていけまっせ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:語学留学, 02:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国人女性に言わせると、どうも前戯が短いみたいです。あ、私のことじゃあありませんが。。

いや〜
YouTubeで大澤誉志幸の「ゴーゴーヘブン」のPVを久々に観たんですが、やっぱシブいですな〜、大澤誉志幸。あ、当時は大沢誉志幸でしたね。かっちょええ〜。この「ゴーゴーヘブン」が入っているアルバムには確か「ダンスをしようぜ」とか「馬が行く」っちゅうのもあったと思うんですが、シ、シブい。

どうも、どうも。
シティーハンターはほとんど観たことないキンスキーです。


ん〜ん、モッコリ。

<調査>中国女性の7割が「セックスに不満」、
            主因は前戯が短すぎること―中国性学会
2012年2月19日 0時14分 Record China
2012年2月16日、中国性学会が行った中国女性の「性福指数」(性の満足度)調査によると、7割近くがパートナーとのセックスに満足していないことが分かった。人民日報系の週刊誌・生命時報が伝えた。

調査によると、パートナーとのセックスに対する満足度について、「とても満足している」は14%、「まあまあ満足している」は18%。一方、「普通」(39%)、「あまり満足していない」(12%)、「不満」(17%)が合わせて68%に上った。

前戯の時間は、「5〜15分」が38.2%、「15〜30分」が13.6%、「1〜5分」が46.3%、「30分以上」は1.9%。1カ月のセックス回数は、「1〜5回」が52.3%、「6〜10回」が41.7%、「10回以上」は6%だった。

オーガズムに達するために最も大事な要素については、「深く愛し合っていること」が71.2%、「セックスのテクニック」が22.3%、「その他」が6.5%だった。

この結果について、中国性学会性医学専門委員会の馬暁年(マー・シャオニエン)教授は、中国女性のセックスへの満足度が低い原因について、△前戯の時間が短すぎる△コミュニケーション不足△回数不足を挙げている。

理想的な前戯の時間について、清華大学付属玉泉委員性医学科の楊大中(ヤン・ダージョン)医師は「最低でも10分以上」とし、その方法についても「抱き合って、軽くキスして、触り合って互いに刺激すること」とアドバイスしている。(翻訳・編集/NN)


この手の調査の母体数ってなんぼぐらいなんでしょうか。いつも気になるんだが。まさか1000人とかやないですわな〜。

てか、10分ってのも短い気が。。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 04:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark