RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ウルムチは夜の8時。。

いや〜
ピチカートのパクリやないです。

どうも、どうも。
パクっとんがな、、、なキンスキーです。


昼ごろ起きて外を見たらあやしい雲が。でもって地面が濡れていた。雨降ったんかいな。ナンを買いに外に出たらちょいと寒かったですね〜。

で、夜、晩ご飯を食べに食堂に行く頃にはそない寒さは残っていなかった。

と、まあどうでもええことなんだが、晩飯食べた後寮に戻って広〜い踊り場から外を見たらええ天気やないですか。やっぱ雨の後は空気はちょいとよくなるんですね〜。



ウルムチの東方にあるボゴダ山がクッキリ見えとりまんがな。



ちなみに夜の8時前。



あの雪のおかげかどうかは分からないが、乾燥しまくっとるウルムチは水には困りません。



で、南の空はというと、



いやあ、よろしおまんな〜。

で、西は、



ま、こんな感じ。

ちゅーことで半月も顔を出しとりました。



         ちょんわちょんわ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 23:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★ウルムチ市、散歩【ウルムチ県・安寧渠鎮】

いや〜
全日本柔道選手権大会でちょっとした波乱が起こったようです。

加藤博剛が初の日本一=重量級以外で40年ぶり−全日本柔道
2012/04/29-18:58 時事ドットコム
 体重無差別で柔道男子日本一を争う全日本選手権は29日、ロンドン五輪の100キロ超級代表選考を兼ねて東京・日本武道館で行われ、加藤博剛(千葉県警)が決勝で石井竜太(日本中央競馬会)に一本勝ちし、初優勝を果たした。
 加藤は本来90キロ級の選手で、重量級の選手以外の優勝は1972年大会を制したミュンヘン五輪中量級金メダリストの関根忍以来、40年ぶり。石井から隅落としで一本を奪った決勝を含め、5試合中3試合で一本勝ちした。
 五輪代表を争う前回王者の鈴木桂治(国士舘大教)は石井との準決勝で技ありを奪われた際に右肩を痛め、以降は指導が累積して敗退。上川大樹(京葉ガス)と高橋和彦(新日鉄)はともに準々決勝で敗れた。

伏兵・加藤が優勝 篠原監督も絶賛
デイリースポーツ 4月29日(日)19時7分
 巨漢ぞろいの中でも、身長174センチ、体重93キロと小柄な加藤は決勝で193センチ、135キロの石井竜太(日本中央競馬会)と対戦。準決勝で鈴木桂治の右肩を破壊した実力者・石井に隅落としで一本勝ちした。

 26歳の加藤は「自分でも分からないくらい興奮している。やってきたことを信じて戦った」と会心の表情。ロンドン五輪には国際大会でのポイントが足らずに出場できないが、日本男子代表の篠原信一監督は「加藤は素晴らしかった。よすぎた」と絶賛した。
(一部を抜粋)

いやあ、篠原さんが言うてるようにほんま良かったんでしょうね。試合を観てみたかったです。でも1990年の全日本柔道選手権は観ごたえがありました。決勝戦は小川直也vs古賀稔彦でしたからね〜。古賀選手は当時71kg級やったんやないでしょうか。にもかかわらず決勝まで行きましたからね。さすがに重量級の小川直也には負けてしまいましたが、あの試合は非常に素晴らしかったです。

どうも、どうも。
ロンドン五輪の柔道重量級、大丈夫かいなと心配してしまったキンスキーです。


日本ではゴールデンウィークが始まっていると思うが、ここ中国は昨日の日曜日から劳动节(労働節)の休暇で3連休。てなことで散歩に行ってきた。

  前回の散歩は、、、

場所は乌鲁木齐市乌鲁木齐县(ウルムチ市ウルムチ県)。

ウルムチ県ウルムチ市ではなくてウルムチ市ウルムチ県。日本と違って市の中に県があるんですね〜これがまた。

ちなみに地図を見てみると、



青の点線で囲まれている部分がウルムチ県。そう、見て分かるように北側と南側の二つに分かれとるんですわ。で、今回行ったウルムチ県は、



北側のウルムチ県で、



乌鲁木齐县安宁渠镇(ウルムチ県安寧渠鎮)という所。



上の方の赤線で囲んでいる部分ですね〜ウルムチ県安寧渠鎮は。





⇒の方向へ進むと、



一応メインストリートらしく人通りが結構あった。



どうやらウルムチ県の北側の中心地ですね。



とは言え、何てことない普通のトコ。500mも進むと、、、



ハイ、繁華街?終わり。

ま、田舎っちゅうことですわ。

そのまま帰ってもよかったんだが、今回はとある場所に行くバスを発見したんでそこにも行ってみることにした。

  ドコ

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 13:47
comments(2), trackbacks(0), pookmark
フランスを追い出されたジプシー(ロマ)が向かった先は、、、ドイツ。。

いや〜
ま、正確に言うと、我がおフランスから追い出されたロマは自分の国に返されたんですが、我がおフランスに行こうとしていたロマ達はドイツに向かう傾向があるということですね。

どうも、どうも。
そういや最近とんとロマ音楽を聴いていないキンスキーです。


我がおフランスはサルコジ大統領が2年ほど前に実施した政策の影響がドイツに飛び火しているようで。

<ドイツ>ロマの移住が急増…仏の追放政策影響か
毎日新聞 4月28日(土)10時28分
 【ベルリン篠田航一】欧州に暮らす少数民族のロマがドイツに移住するケースが増えている。ルーマニアやブルガリアからの流入が多く、ドイツの首都ベルリンでは子供を受け入れる学校の教員不足も懸念されている。経済が好調なドイツを目指している事情に加え、フランスのサルコジ政権下で実施された「ロマ追放政策」の影響も背景にあるようだ。

 「写真は撮らないで」。ベルリン東部ノイケルン地区のハルツァー通りを歩くと、黒い髪、黒い目のロマの人々が目立つ。最近は「急増ぶり」を報じるメディアが押しかけるためか、取材に警戒感を示す人も多い。

 「2年前にルーマニアから来た。ドイツ語を覚え、学校で友達もできた」とユソア君(10)は正確な文法のドイツ語で話す。だが、集合住宅の入り口で話を聞いていると父親らしき男性が現れ、「そっとしておいて」と取材をさえぎった。「フランスで多くの知人が怖い目にあった。ドイツで静かに暮らせてホッとしているんだ」

 地区の学校に通うルーマニア、ブルガリア出身の子供は昨年の500人台から今年は700人台に増加した。ベルリン市は13年までに50万ユーロ(約5400万円)の予算を投じて、特にロマの児童が多い学校にドイツ語特別講座を設けるなど、対応に追われている。教育担当のフランツィスカ・ギフェイ区議会議員は「ただ財政支援をするのではなく、欧州全体で貧困国からの移住問題を考えるべきだ」と指摘する。

 サルコジ仏大統領は10年、公園などにテントを張って生活するロマの違法キャンプの撤去に着手し、11年までに約2万人を出身国ルーマニアなどに強制送還した。一方、07年のルーマニアとブルガリアの欧州連合(EU)加盟以降、ドイツに住む両国出身者は1.7倍に増え、現在は計約25万人に上る。特にフランスの強制排除以降の10、11年は移住者が増えている。

 ロマの受け入れと共存は欧州の社会問題の一つ。仏大統領選の決選投票(5月6日)でサルコジ氏と争う最大野党・社会党のオランド前第1書記は今年2月、「ロマのための施設建設を検討する」と発言したが、具体的なロマ対策には言及していない。

 ドイツでも就職や結婚で差別は残るが、ロマを虐殺したナチス時代の反省もあり、ロマに比較的、寛容な国とされる。独メディアによると、EU加盟国の国民は域内のどの国でも自営業者として就労できることから、ドイツではロマが「廃品回収業者」などと登録して滞在許可を得る場合が多いという。

ま、サルコジ大統領に代わって社会党オランド氏が我がおフランスの大統領になってもロマに対する考えはそない変わらんでしょうね。って言うかルーマニアやブルガリア政府がなんとかしろよ、とも思うが。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:フランス的.., 00:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
クラス対抗ダンス合戦。。

いや〜
オーストラリアのケンタッキーで食中毒になり、それが原因で脳障害を負った女の子の家族に800万豪ドル(約6億7000万円)の賠償金支払いを命じる判決が出たそうですが、食中毒で脳障害を負うことがあるんですね。怖いな〜。そう言えばその昔東京に住んでいた時、家の近所のファミマで弁当を買って食べたんだが、食べ終えた後から吐き気を催した。でもそのまま寝たんだが、夜中にまたまた吐き気を催しそのままトイレへ。便器に向かってオエー。そっからが最悪だった。吐いていたらお腹がグルグル。で、交互に出していたんだが、便器に座ってお腹のモンをだしていたらいきなりオエッ、、、と。トイレの床がえらいこっちゃに。そっから胃のモンが無くなるまでオエッオエッとしつつお腹もグルグルグル。床が海状態に。もちろんそっから発熱。たまたま金曜日の夜中で次の日は休みだったので良かったものの、土日はずぅ〜っと布団で過ごしたのは言うまでもありません。ちゅうかあないに激しく中ったのは初めてでした。食中毒の一歩手前だったんでしょうか。あまりの激しさに口とお尻と目の3箇所から同時に出るモン出てましたね〜。とかなんとか言いつつ、1週間後、同じ店で買った弁当にまた中ってしまい、まるっきり同じ現象を味わってしまいました。一体何をどうやったらあないに激しい中り弁当が出てくんねん。それから1ヶ月はそのファミマに行かなかったんですが、しかしあん時はファミマを相当恨みましたね〜。

どうも、どうも。
ほんま大変やったんですわ、あの時は、、、なキンスキーです。


この前、昼過ぎに校内を歩いていたら中国人学生のクラス対抗歌合戦。。に出くわしたんだが、一昨日の夜、同じ場所を通りがかった際に同じような催しに遭遇してしまった。

『クラス対抗ダンス合戦』



相変わらず毎夜毎夜校内で歌やダンスの練習をしている中国人学生がいたんだが、こういった発表会?はどうやら1年生の催しらしい。



学生生活してまんな〜、みなさん。



ちょっとピンボケで申し訳ないが。



そういや、中国の大学って学際なんぞあるんやろか。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:語学留学, 02:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
腕時計。。

いや〜
「巨人4選手契約金8億5000万円と公表」とありましたが、ウソやろ〜、こんなん。もっと渡してるでぇ〜。で、報酬加算金がどうのこうのと巨人が言うてますが、テキトーに何名称を勝手に変えてるんでしょうか。金ある球団はええの〜。好きなことできるんですから。ちゅうか何今頃こんな金額発表しとるんでしょうか。当時の球団、各選手の懐具合を調べられても問題ないように、辻褄合わせがやっと終わったってことなんでしょうかね。

どうも、どうも。
巨人ファンなキンスキーです。


この前、近所のスーパーに買い物に言った際、腕時計を買った。

今までつこていた、その昔シンガポールのインド人街でこうたインド製の腕時計のバンド部分が剥がれてアロンアルファでひっつけたら普通に手首に巻けるようになったんだが、さすがにね〜。見た目は分からんのだが、気分的にね〜。

ちゅうことで今回はもちろん中国製。





170元のところをマケてもらって140元に。その辺の路上で買ったら2、30元ぐらいか。ま、でも1年以内だったら無料で修理などしてくれるそうなんだが。

と言うか、「巨人4選手契約金8億5000万円と公表」の記事を見てると、170元を140元にマケてもらってそれをネタにしてるんがアホらしなってきまんな〜。ん?彼らとは次元が違う?そりゃそうですな。

         ちゃんちゃこりん。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 02:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
フィリピン VS 中国 南シナ海を舞台に新たな火種が。。

いや〜
南シナ海が一挙に熱くなってきました。

どうも、どうも。
それもこれも中国のせいなんですけどね〜なキンスキーです。


いやいやいや、えらいこっちゃですな〜。

フィリピンが天然ガス田を発見、南シナ海の緊張加速か
2012年4月26日 14時28分
2012年4月25日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、フィリピンの石油会社は南シナ海で過去最大クラスと見られる天然ガス田が発見されたと発表した。これにより中国・フィリピン間の緊張が加速する可能性がある。

天然ガス田を発見したのはフィリピンの石油会社フィレックス傘下のフォーラムエネルギー社。フィリピン証券取引所に提出された文書によれば、新たに発見されたサンパギタ天然ガス田は南シナ海の南沙諸島に近いリードバンクに位置し、推定埋蔵量は20兆立方フィートで、当初予想されていた3兆4000億立方フィートをはるかに上回る規模だという。

フィリピンのアルメンドラス・エネルギー相は同社からの正式な報告を待っている状態だと話し、この天然ガス田発見はフィリピンの輸入化石エネルギーへの依存を大幅に軽減させる可能性があるとしている。

しかし、中国とフィリピンは南シナ海の領有問題で争っており、現在も両国の艦船が海上でにらみ合っている状態で、この天然ガス田発見が両国の関係をさらに悪化させる可能性もある。(翻訳・編集/岡田)

東シナ海のガス田同様に勝手に開発してまいよるんちゃいまっか〜、中国。と言うか、今、東シナ海のガス田ってどないなっとるんでしょう。日本政府は何かしらやっとるんでしょうか。中国がコソコソ開発してるんちゃいまんのん。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 15:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★フランス大統領選挙(第一回投票)を振り返る

いや〜
ま、振り返る必要はないんですが。

どうも、どうも。
、、、なこと言うたら元も子もないキンスキーです。


どうなんでしょ、今回のこの我がおフランスは大統領選挙の第一回投票の結果は。おそらく世界の経済が沈んでおらず、不況やなかったら1位になってたのはサルコジ氏だったと思うんだが。

「反サルコジ」のうねり強く
lundi 23 avril 2012 11:05 フランス・ニュースダイジェスト
【パリ 4月23日付 時事】22日投票のフランス大統領選で、社会党のオランド前第1書記が右派与党のサルコジ大統領を抑えて首位に立った。
1958年からの第5共和制で、再選を目指した現職が第1回投票で1位になれなかったのは初めてで、サルコジ氏に対する反発の強さが示された。

2月の再選出馬表明後、治安対策や移民規制など極右寄りの政策を掲げ、猛烈な巻き返しを見せたサルコジ氏だが、選挙戦終盤で失速。国民の関心が高い雇用問題に改善の兆しが見られなかったことが響いた。

逆に、サルコジ陣営の切り崩しに遭ってきた極右・国民戦線のルペン党首は、票を奪い返す形で事前の予想を上回る支持を集めた。

一方のオランド氏は、急進左派・左翼党のメランション党首の台頭を受け、有権者に左派の結集を訴え続けた。この作戦が奏功し、メランション氏の得票は事前の予想を下回ったほか、環境保護派の候補も低迷。「反サルコジ」票を手堅くまとめることに成功した。

近年の選挙での投票率低下を背景に、各陣営は選挙戦で棄権防止を呼び掛けるとともに無党派層の掘り起こしに努めた。結果として投票率は80%を上回ったが、無党派の多くは「現状否定」に回ったようだ。

我がおフランスだけが不況に陥っていたら、「おいおいサルコジくん、君は一体何をやっとんねや」と言う声と共に今回のこのような結果になっていてもええんやろうが、世界的に不況っちゃあ不況ですからね〜。サルコジ氏の力だけでは我がおフランスの経済はよくはならんでしょう、おそらく。ま、今回の結果はしゃあないっちゃあしゃあないんかも。

でも記事にあるように確かにFNのル・ペン氏は予想に反し結構な支持を得ましたね。

って言うか、「1958年からの第5共和制で、再選を目指した現職が第1回投票で1位になれなかったのは初めて」って言うのを声高に叫んでもしゃあないんちゃうかと思う。1958年からの我がおフランスの大統領はサルコジ氏で6人目ですからね〜。たった6人でっせ。サルコジ氏の前には5人しか大統領を経験しとりませんがな。比べたるなよ、、、と思うのは甘いんですかねぇ。日本で言うたら、例えば1957年の岸信介から数えて今の野田総理で26人目ですからね〜。26人でっせ。多っ。ま、制度もろもろがちゃうから単純に比較はできないが。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:フランス的.., 00:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★リアル『SUBWAY』?映画の中だけじゃなかった!!

いや〜
私の好きな映画ベスト3に入るリュックベッソン超初期の作品、
       
『SUBWAY』の冒頭さながらの出来事が我がおフランスパリで起こったらしいです。

どうも、どうも。
そういや最近DVD観てませんね〜なキンスキーです。


地下鉄の駅を駐車場と勘違い、車が突っ込む フランス・パリ
2012年04月25日 12:07 発信地:パリ/フランス AFPBB News






フランス・パリ(Paris)の地下鉄ショセ・ダンタン・ラ・ファイエット(Chaussee-d'Antin La Fayette)駅の入り口に誤って突っ込んだ車(2012年4月24日撮影)。(c)AFP/BERTRAND GUAY

【4月25日 AFP】フランス・パリ(Paris)中心部にある地下鉄の駅で24日、駐車場への入り口と勘違いした車が階段に進入する事故が起きた。

 運転していたジョアン(Johan)さんと名乗る男性(26)は、「『オスマン・パーキング』と書かれた標識が(地下鉄駅入り口の)真正面にあったので・・・勘違いしてしまった」とAFPに説明した。入り口は道路とほぼ同じ高さにあったという。

 スピードが出ていなかったため、すぐにブレーキを踏んで後輪が地表に残っているうちに車を止めることができた。男性は「運良く階段には誰もいなかった」と話し、けが人は出なかった。乗っていた車、ダチア・ダスター(Dacia Duster)も無傷だった。

 階段に頭を突っ込んだ状態で止まった車にはすぐに写真撮影をするやじ馬が群がった。急行した警察は男性のアルコール検査を行ったが、検出されなかった。

 現場近くのレストラン店員によると、4〜5年前にも似たような事故が起こっているという。(c)AFP

と言うように階段の途中で止まって、奥まで突っ込まず、でもってケガ人がでなかったのは幸いですね。

映画『SUBWAY』では、











奥まで突っ込んでしまい、兄ちゃん一人轢きそうになってましたからね〜。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ










author:キンスキー, category:フランス的.., 04:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国の接待とフランスの国賓級晩餐会。。

いや〜
しかしここ数日はかなり寒かったんですが、昨日はちょいと暖かさが戻ったかなという感じでした。が、夜、大学近所の屋台にTシャツ2枚の上に革ジャンという格好で出かけたら寒かったです。

どうも、どうも。
もちろん下半身露出状態やなくジーパン穿いてたキンスキーです。


中国に来て思ったことの一つに「中国って無駄に広いがな」と言うことだった。特に道路を見て。でかい道路なんぞ片側5車線6車線は当たり前。の割には狭いとこなんぞ舗装されとらんかったりするんだが。

中国のビジネス接待、フランスの国賓級晩さん会よりも“無駄に”豪華
2012年4月24日 8時39分 Record China
2012年4月23日、「一部の中国系ビジネスマンの話だが、彼らの接待ときたらフランスの国賓級晩さん会よりももっと豪華なんだ」―呉建民(ウー・ジエンミン)前中国駐フランス大使が以上のように発言し、食における浪費と豪華主義をいさめた。武漢晩報の報道。

呉前大使はかつて、シラク仏大統領(当時)の晩さん会に出席したことがあるという。一皿目は前菜。その後は大皿が出て、めいめいが自分の食べる分だけを取り分けるスタイルになっていた。一方、中国のビジネス接待では次々と新しい料理が出てきて、前の料理はまだ食べ終わらないうちに下げられ、捨てられるという有様だ。また、ある大財団の代表に招かれたときのこと。代表は、皿に残ったソースの最後の一滴までパンでぬぐった。これがもし中国の大企業の社長であったならば、パンを一口食べて下げさせる、ということもあり得る。

中国農業大学の調査では、2007〜2008年に中国人が食べ残した残飯は、タンパク質で換算するとおよそ800万トン。これは、2億6000万人の1年の消費量に匹敵する。また、脂質で換算すると300万トン。こちらは1億3000万人の年間消費量に相当。これでも低く見積もった数値だという。(翻訳・編集/愛玉)

ま、中国人て頭の中身が世界の先進国の人間の頭とちと違いますからね〜。と言うかシーメ〜食うてる時にテーブルの上や床にペッペペッペ吐きながら食うのどないかならんのかいな。コレ、女の子でもそうですからね〜。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 02:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-12年3月-

いや〜
どないですのん。ボチボチやなぁ。

どうも、どうも。
、、、な感じなキンスキーです。


ということで、3月の生活費は、、、

1392,2元(およそ18098,6円)<1元13円換算>
                   (3月1日〜3月31日)

でした。

ん〜〜〜〜ん。ま、こんなもんなんでしょうかねぇ。しかし中国人の学生ちゃん達に比べると結構「花钱」(←お金使ってるって意味)ですね〜。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 03:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark