RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【 フランス社会党政権 】ジプシー(ロマ)問題。。

いや〜
我がおフランスは社会党政権、頭を悩ませております。

どうも、どうも。
年がら年中頭を悩ませてるキンスキーです。


我がおフランスでは2年前に当時のサルコジ大統領がロマを強制送還したりして物議をかもしたが、、、

ロマ問題にオランド政権も苦悩
lundi 27 août 2012 08:30 フランス・ニュースダイジェスト
【パリ 8月26日付 時事】欧州で主に移動生活を送る少数民族ロマをめぐる問題に、オランド社会党政権が頭を悩ませている。
仏国内での就労規制を緩和する一方、違法キャンプを強制撤去する「アメとムチ」の使い分けで対応しているものの、問題の抜本解決に向けた道筋は見えていない。

仏政府は8月上旬、北部リールなど数カ所でロマの違法キャンプ撤去に着手した。滞在期限の切れた数百人の外国籍ロマを出身国に送還した。近隣住民からの苦情を受けた措置で、首相府は「裁判所の命令があるか、安全面や衛生面で緊急に必要な場合は(撤去は)正当化される」と説明した。

フランスでは2010年、当時のサルコジ右派政権がロマの違法キャンプ撤去と強制送還を断行。人権団体などから批判を浴びたほか、欧州連合(EU)欧州委員会とも対立した。オランド政権が強権的手法を引き継いだことには、連立与党内からも異論が出ている。

一方、仏政府は22日の関係閣僚会議で、ロマを含むルーマニア人やブルガリア人が仏国内で就くことができる職種を建設業や飲食業など150種に限定した現行規制の緩和を決めた。ロマの経済基盤を整え定住化を促すのが狙いだ。

しかし、出身国内での差別や貧困から国外へ流れるロマも多く、右派野党は就労規制の緩和がフランス流入に拍車を掛けると批判。バルス内相は仏メディアに対し、ロマの定住化や生活状況改善は「出身国がまず責任を負うべきだ」と主張している。

どうなんでしょうね〜。いらんもんには右派も左派も関係ないっちゅうことですな。『ロマの定住化や生活状況改善は「出身国がまず責任を負うべきだ」』という主張は、まさにサルコジ政権の時にも言われてましたね〜。

          しびあ〜

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:フランス的.., 04:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★ウルムチ地窩堡国際空港のセキュリティ =んなアホな!=

いや〜
しかしやっぱアレですね、3人部屋とかあきませんね。日本人同士の3人部屋とかだったら皆、気を使いまくりでしょうから、音楽聴くときやパソコンでDVD観たりする時はイヤホンを着けるでしょう、きっと。しか〜し、外国人は違います。人の迷惑を考えません。人が勉強していようが音楽をかけまくります。言わんと分からんのでしょうな、やっぱ。夜中の3時や4時に寝てる時でも普通にイヤホン着けずにDVD観ております。ま、彼らは若いし、ずぅ〜っと一緒の部屋って訳でもないのでほったらかしにしてはおりますが。

どうも、どうも。
しかし日本人って気い使いまくりな人種なんですね〜キンスキーです。


7月の末で学習ビザが切れるので昨日も書いた通り、先月の末から2週間ほど日本に行ってきた。飛行機で帰ったんだが、ってことでウルムチにある空港乌鲁木齐地窝堡国际机场を利用。

それは手荷物検査でのこと。手荷物としてパソコンなどを入れたカバンを検査機に通したところチェックが入った。で、係員がカバンの中身を調べ始め、とあるものを取り出して「これはなんや?」と。



「顔拭いたらスッキリするやつでんがな」と説明するも、検査員の兄ちゃんは???な顔でしまいには中身を取り出し匂いを嗅ぐ始末。で、「★△○※★@%▼&×*▲不信」(不信=あかん)と早口で捲くし立てられゴミ箱へポイっ!ありゃりゃ。ん〜ん、兄ちゃん、さてはその昔、チャールズ・ブロンソンが「ん〜ん、マンダム」と言って一斉を風靡した会社、マンダムが出してるGATSBYを知らんらしい。あ〜、もったいない。まだ6枚ぐらいしかつこてへんのに。ちなみに46枚入りのやから結構な値段したのに。

 ケッ

で、次にカバンのサイドポケットからマッチを取り出しゴミ箱へポイッ!え〜、マッチの手荷物あかんのかいな。今年の1月にこの乌鲁木齐地窝堡国际机场を利用したときにはな〜んも言われへんかったのに〜。どないなっとんのや。ちゅうか、ここ中国で今の今まで1回もマッチの手荷物で文句言われたことはおません。預け荷物の中にライターやマッチを入れててブザーがブーーとなって中を開けられてポイされたことはあるんだが。そういや2年ほど前は預け荷物の中にライター入れてても何も言われへんかったんだが。っと話が逸れたが、マッチあかんようになったんかいな。

  ケッ!

で、中国東方航空を使ったので、上海で1泊しその翌日は浦東空港から関空へ。その時もマッチをカバンのサイドポケットに入れて検査機を通したら、、、「コレはあかん」と、即効ゴミ箱行き。あんれ〜、冗談抜きにマッチの手荷物あかんようになったんかいな〜。

   ケッ!!

で、日本からウルムチへ戻る際に日本の空港はどうなんやろ、と思い、関空でまたまたカバンのサイドポケットにマッチを入れてみた。

すんなり通れたやないかいな。

 フゥ〜。

ま、そらそうですわな。日本の場合はライター1個までなら機内に持ち込めますからね〜。

で、またまた上海で1泊した後、虹橋空港からウルムチへ飛び立つ前にもちろん手荷物検査はあったんだが、その時も「マッチはあかん」ということで検査員は手荷物のカバンのサイドポケットからマッチを取り出しゴミ箱へポイ。

  ケッ!!!

どうやら中国全土でマッチの機内持ち込みはあかんようになったみたいです。

 あ〜あ。

で、寮に戻ってきて手荷物として機内に持ち込んだカバンの中からこんなもんが出てきました。



マッチやないかいな〜。



しかも巨大マッチ。

ん〜ん、あまりに巨大過ぎて手荷物の検査機をチェックしてる検査員は分からんかったんでしょうかね〜。ちゅうか私も忘れてました、こないなデカいマッチを手荷物のカバンに入れてたことを。

          クェックェックェッ!

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
















ちゅうか何でマッチ持ってんの?

んなもん決まっとるでしょうに。空港到着して外に出てスグたばこ吸えるようにに決まっとりまんがな。

ライター買ったらええんちゃいまんの。

ライター買う時間もったいないがな。ま、1本吸うて次にすることっていうたら、ライター売ってる場所探してライター買うことやけどな〜。

。。。

ちゅうか何でこんなデカいマッチ持ってんの?

イヤ、実家の近所のスーパーで売ってたから買ってん。メズいやろ?

ちょんわちょんわ。

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 03:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
書店巡り(48)- 居酒屋 -

いや〜
もうすぐ新学期が始まるということもあり数日前から今後もこの大学で勉強する留学生が続々とそれぞれの国から戻ってきつつある。「アレ、まだここにおったんか?」とか「日本に帰らんとずっとここに住んでたのか?」と言われまくりです。

どうも、どうも。
知った顔と再び遇うってなかなかいいもんですね、、なキンスキーです。


ということで書店巡り。

 前回は【 コチラ

で、今回は、、、

 居酒屋 -新潮文庫-



いやいやいや昨年9月以来の我がおフランスはフランス文学です。たまにはこういうのん読まんとあきませんな〜。

しかし19世紀後半の我がおフランスパリの様子がよく分かりますね。で、当時の労働者階級の生活が実によく描かれており、でもって「救いようのない人間たちの物語」と言われるようだが、まあ、確かに救いようのない人間達ですね。自業自得と言ってしまえばそれまでなんだが、今の世の中にもこの小説で描かれてるような人間、ぎょうさんおるんでしょうね〜。ちゅうか大人はええんですよ、意思を持ってるから。どんな怠惰な堕落した生活をしようが。でも、どうしようもない親に育てられる子供がかわいそうですね。

しかしいつの時代も酒で身を滅ぼすって一般的なんですな〜。

で、小説の主人公たちが住んでるGoutte d’Or(グート・ドール街)ってモンマルトルの丘の右側の方なんですね。ん?もちろん通ったことありまんがな。一回だけやけど。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:読書的..., 00:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★ウルムチの物価、やっぱ上昇中。または中国の大学の学食。

いや〜
青山学院中等部で壮絶なイジメが発覚して、その主犯格の女子生徒の母親が宝塚出身の大物女優Kだということで物議をかもしているみたいですが、ま、ヘタしたらウン千万円と青学に寄付しとるでしょうから、そら青学側もその女子生徒を無下にできませんわな〜。と言うか数年前に学習院で愛子さまが男子児童にイジメられて登校拒否っぽくなったとかっていうニュースがあったと思いますが、あれってどうなったんでしょうか。ちゅうか最近、クラブ活動に参加するに当たり、当初予定していたクラブにそのイジメッ子男子児童がおるっちゅうことでクラブの転部を申し出たのに、他のおかん連中が学習院側に「個人的な事情で転部を認めてええんか!」「さすがにやりすぎでやろ、それは!」とえらい猛反発したために転部はなくなったとのこと。コラコラコラコラ、おかん連中、お前らアホか。そこ猛反発する前にイジメがあったことに対して学習院側に猛反発せえよ。「どないなっとるんですか」と。ワシャ別に右でも左巻きでもありゃせえへんのだが、皇室は皇室やろ〜。特別扱いしてええやろ〜(もちろん何が何でも特別扱いせえってことではないんですが)。ちゅうか存在そのものが特別やないかいな。おかん連中、一回でも皇室に「税金払えや!」とか、「誰のおかげでメシ食えてると思ってんねん!」って文句言うたことあんのか?そういうことを言いもせんで、えらそうなこと抜かすなっちゅうねん。もし自分の娘息子がイジメに遭ってたらどないすんねんな。はぁ?私らの子供はイジメになんて遭わないって?なぁ〜にをアホなこと抜かしとんねん。んなこと言うてたらいつの間にかイジメに遭ってたり、逆にイジメッ子に成り下がってたりするっちゅうねん。

どうも、どうも。
そういや、AV界の大物女優、黒木香さんって何してんの?なキンスキーです。


この前、夜お腹が減ったので大学近所にあるウイグル人経営のレストランに行ってウイグル料理ポロ(ピラフの一種とウィキペディアには載ってます)を食べた。


(※ウィキペディアより)

値段はというと16元。ん?16元?ん〜〜ん?前食べた時は14元だったと思うんだが。。さては値上げしよったな。

で、昨日、学食へ行きラグメンを食べた。



値段は8元。ん?8元?ん〜〜ん?前食べた時は6元だったと思うんだが。。さては値上げしよったな。

前にも書いたが ★ぬぬぬ、ウルムチは物価上昇中【散髪屋】 、どうやらウルムチの物価がまたまた上がってるみたいですね〜。と言うかウルムチというより中国の物価が上がってると言った方がええのかな。

で、学食内はどないな風景かというと、、、



おおっと間違えた。寮の同部屋のタジクくんやないかいな。では、気を取り直して、、





とまあ、こないな感じですな。ちなみにここは清真料理、すなわちハラールの食堂ですね。なのでウイグル人やカザフ、回族などのイスラーム系の学生が利用している。この清真料理の食堂は3つ。ということは漢族の学生は?ってことになるんだが、漢族用の食堂がちゃんとありまんがな。もちろんイスラーム系の学生は漢族用の食堂には絶対に行かない。ま、私も1回しか行ったことないが。



てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:語学留学, 15:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-12年7月-

いや〜
8月も終わりに近づき夏休みはもうすぐ終わると思いますが、小学生クン達は宿題を済ませたんでしょうか。

どうも、どうも。
人生の宿題は全然終わってないキンスキーです。


ちゅうか手すらつけてへんがな。

と言うことで8月も末になってしもたんだが、7月の生活費は、、、

2260,2元(およそ28253円)<1元12,5円換算>
4579円(←日本で使用した金額)
                    (7月1日〜7月31日)

でした。

7月のド末から8月の半ばまで日本に行ってました。なので、今回は日本で使用した金額も含めてます。ちゅうことでロンドンオリンピックは日本で観てました。柔道サイアクでしたね〜。

で、7月は7月分と8月分の寮費合計(1,000元)を支払ったのでその分を引いたらつこた金額は1,260元なんでそないに使いまくってはいませんな。

ちゅうか日本(大阪だが)、蒸し暑い蒸し暑い。ジメジメしまくっとったがな。やっとれませんでした。どんなけウルムチが過ごしやすいか。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 01:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
【 La tour Eiffel 】 エッフェル塔のブランド価値、43兆円?!

いや〜
昨日は我がおフランススカイチームに属するエールフランスのハブ空港であるAéroport Roissy-Charles-de-Gaulle(シャルル・ド・ゴール国際空港)が不名誉なことに欧州イチ感じの悪い空港に選ばれてしまったということを書きました。「まるで市場で売られるウシのように追い立てられた」「果てしない列に並ばされる」「セキュリティーチェックが手荒い」なんて言われてましたが、ほんま中国の空港やないですか、こないな評判は!中国の空港と一緒にすなっちゅうねん!ま、中国の場合は「まるで市場で売られるウシのように追い立てられ」るというより、「まるで犯人のように追い立てられる」とか「果てしない列に並ばされて列に割り込みする中国人が多すぎる」って感じでしょうか。ちゅうか、私が思うに日本の空港ぐらいでっせ、客に対してめっさ丁寧に対応するのは。ま、我がおフランスシャルル・ド・ゴール国際空港と日本の空港以外は目くそ鼻くそを笑うって感じですね。ん?何でシャルル・ド・ゴール国際空港は目くそ鼻くそに入ってないのかって?んなもん決まっとるでしょうに。我がおフランスシャルル・ド・ゴール国際空港は猪木と同じなんですよ。ホレ、みなこう言うでしょ。「猪木だったら何をしても許される」と。もちろん中国(人)が思ってるような「中国(人)だったら何をしても許される」っちゅうのとは種類がちゃいまっせぇ〜。

どうも、どうも。
何?中国(人)なんかと比べたら品位が下がる?なキンスキーです。


で、そないなシャルル・ド・ゴール国際空港とは違い、我がおフランスパリに君臨しているLa tour Eiffel、中国語では埃菲尔铁塔が、ヨーロッパで一番ブランド価値がある観光地になったとのこと。

エッフェル塔は43兆円=ブランド価値で欧州トップ
時事通信 8月24日(金)5時31分
 【パリ時事】23日付のフランス紙パリジャンなどによると、イタリア北部モンツァの商工会議所がこのほどまとめた欧州観光地の「ブランド価値」ランキングで、パリにあるエッフェル塔が4346億6000万ユーロ(約43兆円)と算定され、ローマのコロッセオの910億ユーロを引き離しトップとなった。
 ランキングは「物質的価値ではなくブランドイメージがもたらす間接的価値」を算定したとされる。3位はスペイン東部バルセロナのサグラダ・ファミリア(聖家族)教会で900億ユーロ、4位は伊ミラノのドゥオーモ(大聖堂)で820億ユーロ、5位は英国のロンドン塔で705億ユーロだった。
 ただ、エッフェル塔を所有するパリ市の観光担当助役は、パリジャン紙に「(算定の)基準がはっきりしないため、何とも言えない」と話している。

ガハハハ、43兆円でっせ。すげ〜なー。見よ、この素晴らしい姿を。


※ウィキペディより

おおっと、エッフェル塔って言わなんだら何のこっちゃ分からん写真をつこてしもたがな。では気を取り直して、、、


※時事ドットコムより

よろしおまんな〜。



ん〜ん。すんばらしい〜。

ちゅうか、パリ市の観光担当助役も言ってるように何を基準にして43兆円なんでしょ。意味分かりません。



てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ












author:キンスキー, category:フランス的.., 00:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
【 Aéroport Roissy-Charles-de-Gaulle 】 ありゃー、何とも不名誉な。感じの悪い空港第1位に輝いてしもたがな。。

いや〜
KARA、可哀想ですね〜。韓国で独島という踏み絵を踏まされて口ごもってしまったそうで、韓国メディアや韓国国民から非国民呼ばわりされているとのこと。別に「独島は韓国のもの」とだけ言って後はほっといたらええんちゃいますのん。竹島に上陸した訳やあらへんのやし、、と思うんですが。「独島は韓国のもの」って言うだけでも今の日本では受け入れられない状態なんでしょうか。ん〜ん、いろいろ大変ですな〜。

どうも、どうも。
ところでKARAって何もん?なキンスキーです。


韓国が日本の首相の会見に強く抗議してるとか、ちゅうかキミらがウダウダとアホなことやらかすからこうなってるんが分からんのかいな。で、抗議してるとか、KARAが可哀想とか、ちゅうか私が日本にいた2008年までにKARAって(たぶん)日本デビューしてなかったので知らんのだが、そんなことどうでもええんですよ!日本⇔韓国、日本⇔中国の関係が悪くなろうがどうしようが、んなことより我がおフランスエールフランスのハブ空港であるシャルル・ド・ゴール国際空港Aéroport Roissy-Charles-de-Gaulle)、通称、ロワシーがえらい不名誉を被ってると言う情報が入ってきとるがな!



仏シャルル・ドゴール空港、欧州で「感じの悪い空港」第1位に
2012年08月23日 20:02 発信地:英国 AFPBB News
【8月23日 Relaxnews】英トラベル検索サイト、スカイスキャナー(Skyscanner)の調査で、欧州で最も「感じの悪い」空港は仏パリ(Paris)のシャルル・ドゴール空港(Charles de Gaulle Airport)であることが分かった。一方、欧州で最もフレンドリーな空港は、デンマークのコペンハーゲン空港(Copenhagen Airport)だった。

 スカイスキャナーは、過去1年に欧州の空港を利用した500人を対象に、空港職員の感じの良さを10点満点で評価してもらった。

 その結果、シャルル・ドゴール空港は、年間乗降客の数が6000万人を越える欧州で2番目に利用客の多い空港ながら、ポイントは4.86で、調査対象となった空港の中で最低評価となった。

 シャルル・ドゴール空港については、回答者から「まるで市場で売られるウシのように追い立てられた」「果てしない列に並ばされる」「セキュリティーチェックが手荒い」などのコメントが寄せられた。 

■感じの悪い欧州の空港ワースト5

1位: パリのシャルル・ドゴール空港(フランス) 4.86ポイント
2位: モスクワ(Moscow)空港(ロシア) 5.03ポイント
3位: イスタンブール(Istanbul)空港(トルコ) 5.91ポイント
4位: ロンドン・ヒースロー(Heathrow)空港(英国) 5.94ポイント
5位: マドリード(Madrid)空港(スペイン) 6.01ポイント

■フレンドリーな欧州の空港ベスト5

1位: コペンハーゲン空港(デンマーク) 7.08ポイント
2位: アムステルダム(Amsterdam)空港(オランダ) 6.92ポイント
3位: ストックホルム(Stockholm)空港(スウェーデン) 6.68ポイント
4位: バルセロナ(Barcelona)空港(スペイン) 6.46ポイント
5位: フランクフルト(Frankfurt)空港(ドイツ) 6.21ポイント

(c)Relaxnews/AFPBB News

ちょっとちょっとー、どういうことー。悪の枢軸国ロシアの空港よりあかんのかいな〜。我がおフランスエールフランスのハブ空港なんでっせ〜。



こんな素晴らしい空港やのに〜。



おおっと間違えた、これ↑はリヨンにあるサン=テグジュペリ国際空港Saint-Exupéry International Airport)ですな。

まるで市場で売られるウシのように追い立てられた」「果てしない列に並ばされる」「セキュリティーチェックが手荒い」とのことだが、おいおいおいおい、まるで中国の空港のこと言うてるみたいやないかいな。

見よ!これを。



こ〜んな笑顔や、



こ〜んな態度、はたまた、

 

しっかりお客さんの顔を見て、

 

しっかりやっとるやないの!でもってこの娘、かわいいやないの!

 

で、



オシャレな空港内、、、ちゅうかまたまた間違えた。コレ↑は我がおフランスは第二のハブ空港とも言えるオルリー空港ですな。

これを見よ!



なんて洗練されてるんでしょう。

 



オ、オ、オシャレ過ぎるがな。題してオシャレ過ぎる国際空港。

 

このような空港がヨーロッパで最悪な空港?感じの悪い空港第1位って?



な〜にを寝ぼけたこと言うてまんのん?寝言は寝て言えってこのことですな。 全く持って話にならへんがな。



         ♪ふとっぱら!ふとっぱら!

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:フランス的.., 03:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
【 FRANCE POLITIQUE 】 François Hollande atteint la cote d'alerte. 支持率5割切る!あ、日本の民主党政権のことちゃいまっせ。。

いや〜
我がおフランスは自転車ロードレースの最高峰、Tour de Franceを7連覇したアームストロング氏、ドーピングがどうのこうのと報道されておりましたが、もしかしたら7連覇剥奪の可能性もアリ、、とのニュース記事がありました。実際のところは、、、本人のみぞ知る。ですかね。

どうも、どうも。
人生連敗しかしていないキンスキーです。


我がおフランスは17年ぶりに社会党政権になっているんだが、早速いろいろと言われている。



オランド大統領、支持率5割切る=景気や雇用で不満
2012年8月24日 10:14 (時事通信社)
【パリ時事】フランス経済紙レゼコー(電子版)が23日掲載した世論調査結果によると、オランド仏大統領を「信頼する」との回答は前月調査比で5ポイント低下し49%と、5月の政権発足以来初めて50%を下回った。国民の関心が高い景気や雇用に目立った改善が見られない中、政権交代の熱気は早くも冷め始めているようだ。

 調査は世論調査会社CSAが21、22の両日、998人を対象に電話で実施。オランド氏を「信頼しない」との回答は前月比4ポイント上昇し47%だった。また、72%は現政権が景気や雇用の分野で「十分に働いていない」と答えた。

 オランド政権発足直後の5月時点の大統領支持率は58%。同紙によると、オランド氏に再選を阻まれたサルコジ前大統領は、当選3カ月後の2007年8月時点の支持率が55%で、50%を割り込んだのは翌08年1月だった。 

著作権は時事通信社に属します。
© 2012 JIJI PRESS LTD. All Rights Reserved.

前にもチラっと書いたが、ゆうてもまだ3ヶ月ですからね、政権が発足して。もうちょい長い目で見てもええんちゃうかと思うんだが。

François Hollande atteint la cote d'alerte
Par Pierre-Alain Furbury
 | 23/08 | 18:03 | mis à jour à 18:14  Les Echos.fr
Le chef de l'Etat passe pour la première fois sous la barre des 50 % dans le baromètre CSA pour « Les Echos ». Plus grave : 72 % des Français jugent le gouvernement « pas suffisamment actif » face à la crise économique et à la hausse du chômage.

(AFP)

Attention, danger ! Ce n'est pas encore l'impopularité mais, pour François Hollande, la cote d'alerte est désormais atteinte. Salué en juillet pour son habile gestion politique de l'affaire PSA, le chef de l'Etat repart à la baisse en août dans le baromètre CSA pour « Les Echos ». Un recul prononcé, de 5 points.

Aujourd'hui, 49 % des Français disent lui faire confiance pour « affronter efficacement les principaux problèmes qui se posent au pays ». C'est la première fois depuis son entrée à l'Elysée que le socialiste passe sous la barre symbolique des 50 %. A l'inverse, les opinions négatives grimpent de 42 % à 47 %, tandis que 4 % des sondés ne se prononcent pas. Jean-Marc Ayrault est dans le même cas. Sa cote de confiance recule de 4 points sur un mois à 49 % (contre 42 % de mauvaises opinions).

Pour Bernard Sananès, le président de CSA, il s'agit d'« un premier avertissement qui traduit l'impatience des Français ». « L'opinion a plébiscité les symboles et a majoritairement approuvé la rupture, mais elle est en attente d'action. En cette rentrée, le doute s'installe », analyse-t-il.

Ce doute intervient sensiblement plus tôt que pour Nicolas Sarkozy - qui avait une cote de confiance de 55 % en août 2007 et avait attendu janvier 2008 pour passer sous les 50 %. Surtout, il porte sur la mobilisation même du nouveau pouvoir. En cette rentrée, pas moins de 72 % des sondés trouvent l'actuel gouvernement « pas suffisamment actif » face à la crise économique et à la hausse du chômage. Un chiffre qualifié d'« impressionnant » par Bernard Sananès.

Décrochage chez les jeunes

L'enquête a certes été réalisée mardi et mercredi, c'est-à-dire avant que les annonces sur les emplois d'avenir, la hausse de 25 % du plafond du Livret A et la baisse « modeste » et « provisoire » des taxes sur les carburants aient bien eu le temps d'infuser dans l'opinion. Mais le jugement est négatif jusque chez les sympathisants socialistes (49 % contre 47 %) et les électeurs de François Hollande au second tour de la présidentielle (56 % contre 40 %).

Le procès en inaction instruit contre l'exécutif semble avoir porté dans l'opinion. En particulier les attaques de Jean-Luc Mélenchon, plus embarrassantes pour l'Elysée que les classiques diatribes de la droite. Les deux tiers des électeurs du leader du Front de gauche à la présidentielle disent le gouvernement « pas suffisamment actif ». Ce sont aujourd'hui les jeunes qui portent le regard le plus critique sur le pouvoir socialiste. 79 % des moins de 25 ans le jugent trop peu mobilisé. Les 18-24 ans ne sont plus que 45 % à déclarer faire confiance à François Hollande. Une baisse de 17 points en un mois.

A l'Elysée, les proches du chef de l'Etat minimisent ces résultats, « peu surprenants » tant la situation économique et sociale est difficile et les attentes énormes. Ils rappellent que la première partie du quinquennat est consacrée au « redressement » - et donc aux efforts -et que le bilan ne peut être jugé qu'en 2017.

François Kalfon, le délégué national du PS aux études d'opinion, y voit, lui, un « retour peu surprenant à la case réalité ». « Il y a urgence. Et quand il y a urgence, ça ne va jamais assez vite », explique-t-il. Le « monsieur Sondages » du Parti socialiste évoque aussi la différence de style entre le président et son prédécesseur. « Nicolas Sarkozy était dans l'activisme permanent ; François Hollande dans le dialogue et la robustesse. Les Français, veut-il croire, vont mettre plus de temps à s'approprier cette façon de gouverner. »

Même s'ils sont passés sous la barre des 50 % d'opinions positives, le chef de l'Etat et son Premier ministre peuvent encore se réjouir que les Français qui leur font confiance soient plus nombreux que les autres. Mais jusqu'à quand ? En France comme ailleurs, la popularité de l'exécutif résiste rarement à la hausse du chômage. Or l'atonie de la croissance ne laisse guère présager une inversion de tendance.

さてさてどないなるんでしょうか、我がおフランスは社会党政権。



てな感じで、また次回!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
author:キンスキー, category:フランス的.., 17:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
北朝鮮、こぉっわ〜。。

いや〜
韓国の大統領、やっぱアレでしょうね、今年の12月に自分が大統領の座を降りてからのことを考えとるんでしょうな。韓国って、台湾もそうかもしれませんが、大統領を退いたら何やかんや捜査されて逮捕されたりしておりますが、その時に「オレは日本に屈しなかった。あれだけのことをやったったんや。」と言って少しでも同情してもらおうとしとるんやなかろうか、と思ってしまいました。今、日本との関係をゴタゴタさせてもどうせあと4ヶ月もしたら大統領が代わりますしね〜。要は自身の保身に走っとる訳ですわ。

どうも、どうも。
人は皆自分がかわいいんですよ、、、なキンスキーです。


世界的に見れば当たり前のことだと思うが、、、

北の工作員 専属料理人の身辺も調査 
2012.8.23 01:34 産経ニュース
 北朝鮮の工作員だったとされ、アスベスト除去装置をめぐる詐欺事件で逮捕、起訴された兵庫県尼崎市の運送会社社長、吉田誠一容疑者(41)が、金正日総書記の専属料理人を務めた藤本健二氏=仮名=の身辺を調査していたことが22日、警察当局などへの取材で分かった。

 藤本氏は今年7月に北朝鮮からの招請で訪朝しており、吉田容疑者は北朝鮮の工作機関の指示を受け、金正恩第1書記にとって安全な人物かどうかを調べていたとみられる。

 藤本氏は、面会した金第1書記が「いつわが国に来ても歓迎する」と述べたと説明しているが、北は藤本氏を警戒して事前に調査していた実態が明らかになった格好だ。

 藤本氏は1989(平成元)年ごろから金総書記の専属料理人を務め、幼少期の金第1書記とも親しかったとされる。その後、2001(同13)年に帰国、著作活動などを行っている。

 捜査関係者によると、吉田容疑者は平成18年ごろから北の軍関係者や対外工作機関「偵察総局」などの指示で情報収集活動を本格化。軍事情報などをまとめたリポートを作成したり、北の情報を扱う民間団体に潜入したりしていた。

 さらに09(平成21)年ごろに金第1書記が金総書記の後継者に内定した後、偵察総局から藤本氏の身辺を調べるよう指示を受け、平成22年から調査を開始。生活状況やメディアでの言動などを報告していた。

 こうした実態は、大阪府警が押収した吉田容疑者のパソコンに痕跡が残されていたという。藤本氏を再び招請する際に安全な人物かどうか調査した可能性が高いとみられる。

 実際、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関係者よると、吉田容疑者らによる身辺調査の結果、偵察総局などは、藤本氏が「日本の公安当局や韓国関係者と密接なつながりはなく、北朝鮮への忠誠心を保っている」と判断し、招請を決定。7月の訪朝前には、朝鮮総連中央本部から傘下の商工会などに対し、金第1書記名で「藤本氏の招請に際し、必要があれば責任を持って手助けするように」と指示が出されたという。

アメリカであろうが、我がおフランスであろうが、悪の枢軸国である中国やロシアであろうが、どの国も外国で諜報活動はやってると思うが、こうして改めてこないな事件を突きつけられるとウヒョ〜って思ってしまいますな。

もっぺん言うけど、こういうことって外国じゃ、当たり前なんですよね〜。さて日本はどうなんでしょうか。

             ちょんわちょんわ。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:一般, 00:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
【Tour du Limousin 2012】 自転車ロードレース「ツール・デュ・リムーザン」で日本人選手優勝

いや〜
韓国政府は韓国の大統領の竹島訪問などに遺憾の意を表明した野田首相の親書に返答などせずに返送することにしたらしいですね。韓国の大統領は「竹島を訪問した事実はなく、韓国の領土である独島を訪問した」ので内容に誤りがあるからとのことですが、ハハハ、笑わっしょんな〜。ちゅうか、なんかえらい急に韓国が日本に噛み付いてきた感がありますね、ここ一連の騒動をみてると。やっぱあれですかね、大統領の兄が逮捕されたことに起因するんでしょうか。それによって自身の支持率が下がり気味だから、ここらで一発日本叩きでもやって親族逮捕から、また、それによって大統領自身も汚職やってんちゃうかという目から国民の意識を目をそらせようかいなと。でも通常の日本叩きでは目をそらすことがでけへんやろうから、めっさキツい日本叩きをしようかいなと。で、竹島訪問と天皇陛下への侮辱を敢行したと。か、もしくは、実は自身も汚職に関与していて証拠も挙がってる。でも逮捕されたくはない。で、神の声が、、、「竹島へ訪問しなさい。それと、日本人をこき下ろすには天皇を侮辱することだ。なので、竹島訪問と天皇侮辱をやったら逮捕はせえへん。」と。

どうも、どうも。
美女(メイニュイ)に逮捕されたいキンスキーです。


我がおフランスからすんごいニュースが飛び込んできていた。



新城が仏ロードレースで優勝
samedi 18 août 2012 08:05 フランス・ニュースダイジェスト
【パリ 8月18日付 時事】フランス中部で17日まで行われた自転車ロードレース「ツール・デュ・リムーザン」で、新城幸也(チームヨーロッパカー)が16時間48分30秒で総合優勝した。
1968年からの同レースで日本人の総合優勝は初めて。

新城は4日間のレースで最終日の17日、トップとタイム差なしの2位に入り、3日目終了時の総合37位から逆転した。新城は2006年と08年の同レースで3位に入っている。

新城は今年のツール・ド・フランスで総合84位、ロンドン五輪の自転車男子個人ロードレースでは48位だった。

いやあ、凄いですね〜。この我がおフランスは自転車のロードレース【Tour du Limousin】での日本人の総合優勝は初めてだそうで。


© 2012 Tour du Limousin

いやいやいや、今後も頑張ってほしいですね〜。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:フランス的.., 00:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark