RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
★中国、散歩【安徽省・安慶市(5)安慶天柱山飛行場】

いや〜
そう言えば、尖閣諸島のことで譲歩すれば首脳会談をする、、と中国共産党政府は言ってるらしいですが、政治ってこういうもんなんでしょうな〜。ODAで金を中国にまだ渡してるんでしょうか、日本は。

どうも、どうも。
ワシにくれ、その金、、、なキンスキーです。


安徽省旅行の続き。

前回

端午節3日目の朝、上海に戻る為に安庆天柱山机场へ。



安庆から上海への飛行機は朝一便しかない。9時前出発の汽車で上海に戻っても良かったんだが、上海駅到着は19時前。しんどいし、ま、えっか、ということで飛行機で上海に戻ることにした。

で、この安庆天柱山机场の待合室はというと、、



こないな感じ。

で、飛行場側を見ると、、



ちっちゃ。



よ〜く見ると、、



おいおいおいおい、これで飛行機を迎えるんかいな。。と、そうこうしてるうちに飛行機がやって来た。


※待合室の窓ガラスにフィルターがかかっていたので変な色になってます

やっぱ、あのデカめの三輪車で飛行機を迎えていた。。



もちろん歩きで飛行機へ。



上海虹橋空港とは大違い。



実はこの安庆天柱山机场で、ちょっとした出会いがあった。

というのも、飛行場の外観をパシャパシャ撮った後、チェックインするために建物の中に入るときに、自動ドア横のタバコを吸う場所でタバコを吸っていた中国人がこっちをジロ〜と見ていた。空港へはタクシーで来たんだが、タクシーを降りる時に私のヘタな中国語を聞いて日本人とバレて、何ぞイチャモンでも付けられるんちゃうか〜と思いながら中へ入り、チェックイン。

その後、タバコを吸いに外へ。その中国人の兄ちゃん、私が出てきたらまたジロ〜っと見てきた。おいおいおいおい、勘弁してくれよゴチャゴチャ言うの、、、と思いながらタバコに火をつけたその瞬間、

中「オレ、お前知ってるで」

ときた。で、間髪入れず、

中「一昨日の昼過ぎ、合肥の汽車の駅前のマクドで見かけた」

と。

中「今の時期に革ジャン着てる人間珍しいから覚えてる」

と。

普段着で着る用のジャケットを持っていない私は、革ジャンにTシャツでウロチョロしていたんだが、えらい目立っていたようで。。

そう言や、マクドの前にあったドナルドが座っているベンチにず〜っと座っていた兄ちゃんがいたんだが、その旨伝えると、そうそうと言っていた。

ところでその中国人の兄ちゃんは何をしていたかと言うと、二日前、嫁さんが上海と蘇州の間にある街、昆山に汽車で行くにあたり、合肥まで見送りに行って、でもって飛行機で帰って来るのでこの飛行場まで出迎えにきているとのことだった。

しかし、まあ、こないなことってあるんですね〜。世界一周してるバックパッカーのブログなどを読んでいると、同じ安宿に泊まっていた人間と、2、3ヶ月後にどこそこの国の安宿でまた出会った、、、なんてことが書かれていたりするんだが、それにちょこっと近いですな。

ちゅうことで、端午節の安徽省旅行、これで終わり。ちなみに安庆、ド田舎ではないが、普段上海で生活している私から言わせると、なかなかええ感じの田舎さ加減を醸し出してるええ街でした。

      クェックェックェッ!

さ〜て、お次は。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新疆ウイグル自治区ルクチュンで暴動。。

いや〜
中国人相手に酒を断るのって難しいですね〜。

どうも、どうも。
基本的には酒は飲めないキンスキーです。


新疆维吾尔自治区吐鲁番地区鄯善县鲁克沁镇<ルクチュン(トルファンの右の方)>での暴動だが、、、



新疆ウイグル自治区の暴動、死者35人に 新華社報道
2013年06月28日03時50分 朝日新聞デジタル
 【ウルムチ=金順姫】中国の国営新華社通信は27日、新疆ウイグル自治区北東部のルクチュンで26日に起きた暴動で、死亡した人の数が35人にのぼったと伝えた。ウイグル族16人、警官2人を含む24人が犠牲になったほか、警官がその場で射殺した「暴徒」の数は11人となった。

 同自治区では2009年7月、ウイグル族と漢族による大規模な衝突が起き、約2千人の死傷者が出ている。新華社は事件の背景に触れていないが、今回も民族対立が背景にある可能性がある。当局は27日、現場に通じる道路に検問を設け、メディアなどが近づけない厳戒態勢を敷いた。


しかし何なんでしょうね〜、原因は。記事の下の方に今回も民族対立が背景にある可能性があると書かれてあるが、中国って公平な裁判なんぞ開かれへんから、結局、ウイグル人が暴動を起こして、「やっぱりウイグル族はあかん奴らや」って漢民族が思って増々ウイグル人への締め付けが増えるだけなんでしょうな。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:新疆ウイグル自治区的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★中国、散歩【安徽省・安慶市(4)懐寧県竜泉嶺】

いや〜
新疆ウイグル自治区で何やらあったようで。

新疆ウイグル自治区で暴動、27人死亡 新華社通信報道
2013年06月26日21時08分 朝日新聞デジタル
 【北京=林望、上海=金順姫】中国の国営新華社通信(英語版)は26日、新疆ウイグル自治区北東部のルクチュンで同日朝、暴動が起き、警察官や市民ら計27人が死亡し、3人が負傷した、と伝えた。ナイフなどを持つ「暴徒」が地元の警察署や政府庁舎を襲い、複数の警察車両が放火されたという。当局は現場周辺を封鎖し、厳戒態勢を敷いている。



 新華社は死傷者の民族などを伝えていないが、26日は、広東省の玩具工場でウイグル族が漢族に殴り殺された事件から丸4年に当たる。この事件をきっかけに同自治区では2009年7月にウイグル族と漢族が大規模な衝突を起こし、約2千人の死傷者を出した。今回も民族対立を背景とする暴動の可能性もある。

 ルクチュンは人口約3万人、ウイグル族が約9割を占める。新華社によると、死者27人のうち、9人が警察官やガードマン、8人が市民で、「暴徒」10人が警察官によって射殺された。当局は「暴徒」3人を拘束し、逃走者を追っているという。朝日新聞の電話取材に応じた地元住民によると、警察などは現場一帯を封鎖した。

 同自治区では、武装グループが地元警察や通行人などを襲う事件が相次ぎ、中国当局はウイグル族の独立勢力による「テロ」として批判と警戒を強めていた。


何が原因で暴れて暴動が起こったとかそういうことって聞こえてこないんですよね〜、こういう場合。取りあえず蓋をしてしまいますな、中国共産党政府は。

どうも、どうも。
世界相手にテロってるのは中国共産党政府、、なキンスキーです。


この3日間の安徽省滞在ではウイグル人には出会わなかったが、安徽省安庆市旅行の続き。

前回】 

杨桥镇から戻ってきて、そのまま別の路線バスに乗り込み、、



市内中心を抜けるとまたまた田舎な風景が。



で、



一応人は住んでるので、ちっちゃい個人商店はある。



奥の看板に目を向けると、



新しい農村建設のモデル村って意味なんでしょうな。看板には団地(マンション?)が描かれてるので、農村に団地(マンション?)を建ててインフラを整えて云々、ええとこやから皆来なさい、、みたいなことうたってるんでしょうね〜。杨桥镇で見た団地(マンション?)もこういう感じの意図があるんやろか。

で、何やかんやで1時間は程かけて終点の龙泉岭に到
着。


※左の赤○辺りが龙泉岭

住所的には安庆市怀宁县龙泉岭とのこと。



しっかしな〜んもあらへんがな。元来た道路方面はこないな感じ↓。



ん〜ん、田舎。

もちろんこの終点の向こうにも道路は続いており、



人は住んでいるんだが、路線バスではここまでしか来られない。この先に行くには市内始発の小型バスで行くしかない。

何もないので、市内戻りバスを待って市内へ戻り、プラプラ散歩。





古ぼけた感じがええですの〜。で、またまた、地図に詳しく書かれていない地域へ。



この地域もええ感じなんですな〜。





で、暗くなり、



相変わらずウロチョロ。

 

ふと見るとマクドが、、



よく見ると看板の手前にはKOMATSUのユンボが。なことはどうでもええんだが。ちゅうことで、あんま腹減ってなかったので、ソフトクリームを買ってたべました。



【次は、、、】

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★中国、散歩【安徽省・安慶市(3)楊橋鎮】

いや〜
一応私はとある部門を任されているので、その部門を管理しています。ちゅうことは部下がいるんですが、、、ホンマ管理って難しいですね〜。同じ日本人同士でも難しいのに、中国人相手となるともっと難しいです。。

どうも、どうも。
人生も難しい、、、なキンスキーです。


ということでまだまだ続きます、端午節の旅行ネタ。

前回

迎江寺見学の後行ったのは、、、



安庆市杨桥镇っていう所。



私は山と海どっちが好きかというと、断然、山の方が好きな人間だ。山のある風景ってちょい田舎でゆっくり時間が流れて、、、って感じなのでええんですよね〜。なので、このくらい市内から離れていれば山があるやろうってことで路線バスに揺られて1時間弱で到着。



ええの〜!



子犬が出迎えてくれました。





上海の空気よりかは清々しい感じがしてましたな。ちゅうか、こないな山間の街をゆっくり歩くの久しぶりですな。成都で留学してる時の2010年7月(8月だったかも)に成都から長距離バスで2時間ちょい走ったところにある雅安市に行った以来(コチラ)。




※雅安市中心地

で、杨桥行きの路線バスに乗って終点に着くまでの間にこないなもの発見。

 

所々と、、、言ってもこの二つだけなんだが、団地が、、。特に右側の写真の団地って建てられて間もない感じでめっさキレいでしたね〜。

市内中心に住んでたけどそこが取り壊しされて、でもって団地の部屋をあてがわれて引っ越ししてきて住んでるんですかね。で、職業は農家、、みたいな。田んぼはぎょうさんあったけど、工場とか企業なんぞあらへんかったし。

ちゅう感じで山間の街で久々にゆっくり散歩してしまった。

で、またまた路線バスに乗り込み、



市内中心に戻り、

 

次の山間の街へ。

 さてさて次はどこかいな〜? 

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★中国、散歩【安徽省・安慶市(2)迎江寺】

いや〜
そんなこんなで仕事をしておりますが、なかなか仕事って大変ですね〜。って今更ですが。

どうも、どうも。
ま、真面目にやるだけ、、、なキンスキーです。


ちゅうことで安徽省安庆市旅行の続き。

 【前回

今回の旅の目的である揚子江を見て渡るっちゅうことが終わり、とはいえ宿でウダウダしてるのはもったいない。ま、そりゃそうですわな。

揚子江を渡った先の池州市东至县大渡口镇から戻ってきて次に行った先はというと、、

迎江寺、、、って所。



地図下の赤○のトコですな。



ネットで安庆市のことを調べていたら100%紹介されているお寺さんですね。



ちゅうことで10元の入場料を払い、中へと進む。

 

中国禅宗五家のうちの臨済宗のお寺さんだそうで。

 

 



で、ウロチョロしてると、こないなもの発見。



この迎江寺のちょっとした歴史を紹介している。左下の文字をよ〜く見ると、、



読んで字の如く、旧日本軍が攻めてきた時の写真だそうで。





清時代末に日本のカメラマンが撮った写真。

さっきから写っている塔は振风塔という名前で、どうやらこの振风塔、登れるようで。



10元払って登ってみた。



結構急な階段。



2階部分からみた揚子江。対岸はさっき行ってきた池州市东至县大渡口镇

更に上に登ればもうちょい広い範囲で安庆市を見渡せるかな〜と思い、階段を探したんだが、おませんでした。。10元も取っといて2階までしか行かれへんのかいな。めっちゃ損した気分。

そないなことは置いといて、この迎江寺、明の時代の1619年に建て始められたそうです。

次行こう、次。

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国での1ヶ月の生活費は?!-13年5月-

いや〜
ワールドカップアジア予選、イランVS韓国。何かいろいろあったみたいですね。で、韓国の新聞はイランは誠意がないとか言うとるし、また、「相手チームへの誠意はなかった。ただ自らの勝利を祝うのではなく、観客に向かって舌を出したり、罵声を飛ばしたりした。韓国サッカーを罵り、あざ笑った。フェアプレーや、スポーツマンシップという概念は忘れ去られていた」「スポーツだけに長けて、スポーツマン精神を重んじない者は、W杯に出場するにふさわしくない」(AFP=時事 6月19日(水)16時16分)などと報じていますが、この言葉、そっくりそのまま韓国へ返します。ロンドンオリンピックの時のことは全く覚えていないみたいですね、彼らは。

どうも、どうも。
W杯で日本と当らへんかな〜、韓国、、なキンスキーです。


ということで、5月の生活費は、、、

2573元(およそ40911円)<1元15,9円換算(6月8日現在)>
             (5月1日〜5月31日)

でした。
(家賃除く)

仕事しとるから、まあいろんな出費があるので、1000元切る、、、まではいかないまでも2000元は切りたいですな。

とか何とか言って今月6月は既に2000元超えてます。端午節に旅行したしね〜。フゥ。

     ♪ふとっぱら!ふとっぱら!

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:生活費, 01:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★中国、散歩【安徽省・池州市東至県大渡口鎮】

いや〜
何やかんやでいろいろと忙しく動いております。が、気合が入りません。えらいこっちゃです。

どうも、どうも。
ほんまね〜、ふぅ、、、なキンスキーです。


前回

で、夜遊びなんぞはせず、夜はとっとと布団に入った次の日、いよいよ今回の旅行の目的の第二弾、揚子江を渡し舟で渡ることに。が、、、



安徽省安庆市、雨降っとるやないかえ。ま、旅に雨は付き物。19元で折り畳み傘を買い、昨日行った揚子江へ。



で、渡し舟に3元出して乗り込み、、



フェリーポートならぬ渡し舟ポートを離れる。



渡し舟の中はというと、、、

 

こないな感じ。今年の春節時に行った上海を右と左に分けている黄浦江の渡し舟(こちら)とほとんど同じですね。

で、



揚子江。



揚子江。。

ちなみに、、、



こちらはさっきまでいた安庆市。で、



こちらは対岸。ビル群と木。。えらい田舎やな〜。ま、そんな揚子江、いろんな船がいます。



そんなこんなで5分ちょいで対岸に到着〜。



寂れてまんな〜。ええですね〜、こういうのん。

ちゅうことで、池州市东至县大渡口镇に到着です。


青の点線で囲まれた部分ですね。



皆さんゾロゾロ。



で、取りあえず皆さんに着いていくと、、



うわお。ええ風景やの〜。10分〜15分ほど歩くと、、



ん?商店街っぽい通りが見えてきましたがな。



商店街の中へ突入すると、間もなく人の大群が、、、

 

昼飯時だったので近所にある職業学校や高校の学生クンたちがシーメー喰いに行くために歩いてました。



学校を通り過ぎるとちょっとした通りに出くわしたんだが、、、





ハイ、客待ちしてる三輪タクシー?のおっさんたちにも出くわしました。皆さんにガン見されました。。



まあ、日本の田舎の風景と似てまんな、↑こういうのんは。普段都会で暮らしてると、やっぱええですのぉ、こないな風景にドップリ浸かるのは。

ちゅうことで、揚子江を渡ったら安庆市から自然に離れてしまい、池州市东至县大渡口镇と言う別の街に着いてしまった今日この頃。

この日は別の場所にも行きたかったので、ここまで来てさっきの商店街を引き返し、渡し舟に乗って安庆市に戻った。

ドコに行ったの?次は

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★中国、散歩【安徽省・安慶市】

いや〜
イランの大統領選挙、穏健派が勝利したとのこと。確か1979年11月に発生した在テヘランアメリカ大使館人質事件以後、アメリカはイランに大使館を置いてなかったと思いますが、この穏健派が政権を握ったことで事態は変わるんでしょうか。

どうも、どうも。
出張所みたいのは数年前にできたんでしたっけ、、なキンスキーです。


上海在住KTVのおねえちゃん好きな方々ならご存じ、KTV予備軍が多数住んでいる安徽省散歩の続き。

 【 前回

ちゅうことで、合肥市から向かった先は、、、



じゃじゃ〜〜〜ん。



安慶市(安庆市)。地図で言うと、、



安徽省内ちょい南側ですな。揚子江沿いの街です。



ということでやってきました、今回の目的の地へ。


※安庆站(安慶駅)を背にして見た道路

で、何故この安庆市にやってきたかと言うとですなぁ、それこそKTVで仲良うなったおねえちゃんの出身地が正にこの安庆市だったので、一緒に故郷を見て回りたかったから、、、なんてことではなく、そのおねえちゃんのご両親に挨拶に行った、、、なんてことでもおません。単に長江(揚子江)を見に来ただけです。



ばばーーーん。ハイ、揚子江。

ん?ほんまに揚子江見に来ただけって?ほんまです。上海で揚子江は何度か見に行ってるんで、違った土地を通ってる揚子江が見たくなったからです。

安庆站に到着し、予約していたホテルに行きチェックイン。でもってそのまま長江が見られる場所へ。でも雨がパラついていたんでサイアク。



上記地図下の青色のが揚子江ですね〜。



ハイ、揚子江。



川べりはこないなプロムナードになっていた。



揚子江上のレストランに、、




揚子江上の長江公安ですね〜。水上警察ですな。

 

人を乗せ対岸へ行く渡し舟。



この長江を遡っていくと武漢に三峡ダムに重慶、、、へと繋がってるんですね〜。ちゅうことで上海とは別の土地から見る長江を見たので、ハイ、目的達成〜〜〜。ではおません。この長江を渡らんとあきません。これまで我がおフランスパリを流れているセーヌ川やロンドンのテムズ川にメコン川、デカい川は極力船で渡るようにしている。メコン川なんぞは、バスごと船に乗り込んで対岸へ渡りましたがな。

でもこの日はもう渡し舟の最終は出てたんで次の日に渡ることに。なので、この周辺を散歩。



イスラム寺院がおましたな。



うひょー、ザ・社会主義国家って感じですね〜。

で、ウロチョロしていたら、こないな路地に出くわした。



いいですね〜、この感じ。

 

ちなみに、この地域は、、



赤○の中。路地がグニャグニャしてるんで地図では表しにくいんでしょうか。雰囲気ほんま良かったです。で、グニャグニャ路地を抜けたら、、



こういうのん中国に多いですよね〜。広州の三元里にもこないなもんがありましたね。

三元里1
※広州・三元里

てなことをしてたら辺りも暗くなり、、



 

さっきの門の近所にあった我らが清真兰州拉面へ晩飯を食べに。蛋炒饭7元。うちの近所の兰州拉面と同じ値段やないかぇーーーーーー。安庆市、バカにできません。確かに中国の田舎って感じの街なんだが、値段は田舎価格やおません。ん〜ん、恐るべし中国の田舎。

 【つぎ

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 22:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★中国、散歩【安徽省・合肥市(2)】

いや〜
7日間働いて3日間の端午節休みの後、昨日今日と働いたら土日の通常の休みです。とか何とか言って土日のどっちか仕事なんですよね〜。ふぅ。

どうも、どうも。
はぁ、、、なキンスキーです。


ちゅうことで、端午節休暇の3日間でプラプラしに行った安徽省の散歩の続き。

 前回 

今回は、安徽省合肥市その2

やっとこさホテルに到着したのが夜中の12時過ぎ。腹が減ってたので泊まるホテル格林豪泰(GreenTreeInn)酒店の隣の隣にあった24時間開いてる店でチャーハンを食す。

で、ナニする訳でもなくとっとと寝床に着いた。まあ、私が酒を飲む人間だったらバーでも探しに行くんでしょうが、会社の催しで酒を勧められても断るぐらいの私なんで、一人の時なんかはよっぽどのことが無い限り酒は飲まない。てなことで、ナニもせず就寝。

次の日は早起きして合肥の街をブラつこうと思ったんだが、目が覚めたのは朝10時半。ありゃりゃ。ちゅうことで合肥火车站へ向かうことに。



ホテルの前の道ですね〜。↑



こないな道をプラプラ歩き、

 バスターミナルを通り過ぎ、

 大通りに出て歩道橋からパシャリ。

上の写真の左側をよく見ると、、



開発が進んでますね〜。今の中国で、こないな風景を見ないことはまず無いでしょう。

で、同じく歩道橋から道路を眺めていると、向こうの方にBRT発見。



懐かしいぃ〜。ウルムチ以来ですね〜。


※ウルムチのBRT


※ウルムチのBRT

ちゅうことで、おそらく合肥火车站に行ってるだろうと思い、この合肥のBRT乗り場に行って行き先を確認したら、ドンピシャでした。早速乗り込み、



小1時間ほど乗ったら合肥火车站近所の終着駅に到着。そっから合肥火车站目指して歩いていると、、



お?



合肥汽车客运总站の文字が見えてきた。はい、読んで字のごとく大型バスターミナルですね〜。こういうデカいバスターミナルからは安徽省の違う都市やその他の省まで行くバスが発着している。ちなみにこの合肥汽车客运总站、遠い所では昆明行きのバスがあった。一体何泊バスでするんやろか。



合肥汽车客运总站の道路を挟んだ対面はこないな感じ。っとここで我らが清真兰州拉面を発見。昼飯に蛋炒饭を食べたんだが、、、なんと!8元もした。ウチの近所の兰州拉面でさえ、7元やのに。。。ま、負けた。

お腹一杯になったところで合肥火车站へ。実はこの合肥汽车客运总站合肥火车站は目と鼻の先。



ハイ、相変わらず中国の汽車の駅ってデカいですな〜。





合肥火车站です。

遠目で見ると、、





こないな感じ。

駅の周りには、、



客待ちしてるバイタクのおっさん連中がズラリ。

おっと、ここで、一応ホンマに安徽省に来たという印に、、



安徽省安徽の文字が入った看板があったのでパシャリ。汽車の出発時刻まで2時間ほどあったので、その辺のマクドでソフトクリームを食べて一服。

ん?汽車の出発時刻?

そ、そーなんです。実はまだ本来の目的地には到達してなかったんですね〜。安徽省合肥市をプラプラするのが目的やなかったんですね〜。他の都市に行くのが目的だったんですね〜、これがまた。



てなことでネットで事前に予約していた切符を受け取りに切符売場へ。取票と書かれた窓口で並ぶこと2分。スグ私の番が回ってきた。早いですな〜、ネットで事前予約をしてたら。

ちゅうことで、駅の中の待合室で一服。そうこうしてるうちに、、



汽車に乗る時間が。



日本や他の先進国では駅構内で写真を撮ってても怒られないが、ここは中国ですからね〜、どうなんでしょか。はりきって撮ってええんでしょうか。

そう言えばその昔、マレーシアのジョホールバルからシンガポールまで列車で国境越えをしたくて列車に乗ったことがあったんだが、ジョホールバルの駅で列車が構内に入ってきたのをパシャパシャ撮ってた日本人の兄ちゃんが、駅係員にもんのすごい剣幕で怒鳴られてたのを見たことがある。マレーシアでさえそうなんですからね〜、中国だったらヘタしたら国外退去ですね〜、、な、ことはないか。。よく分かりませんが。

汽車は出発し、ほどなくして、、



田舎な風景やの〜。



ええですな〜、こういう風景。なんか落ち着きますね。でもビルは建設中。





さてさて、こないなド田舎風景を見ながら汽車は目的地へと近づいて行く。

  ホンマの目的地はドコ?次へと続く

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 01:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★中国、散歩【安徽省・合肥市】

いや〜
と言うことで端午節の3日間の休みが終わってしまいました。で、この3日間、何をしていたかというと、ナニをしていた訳ではなく、得意の上海市をプラプラしていた訳でもなく、どっか行ってました。と言っても我がおフランスに行ってた訳ではおません。

どうも、どうも。
しかし、我がおフランスに行きたいですのぉ、、なキンスキーです。


ちゅうことで、散歩。

前回

今回は、安徽省

目的は、、、別に、アレでっせぇ〜、KTVで仲良うなったオネーチャンが安徽省出身で一緒に安徽省に旅行に行ったとかそんなんやおませんでぇ〜。その辺の駐在員と同じにせんどいて下さい。

ん?ナニ?単に金が無いからそういうことがでけへんのやって?

ん?ナニ?現地採用はKTVに行っても金無いのが分かるからオネーチャンに相手にされへんからやって?

よけーなお世話です。

で、何で安徽省かというとですねぁ、単に上海から近くて多少安く行けるからでおま。本来の目的は、、、いくつかあるんだが、今度書きま。

ちなみに安徽省ってドコ?かというと、



青色の点線で囲まれた部分ですね。で、安徽省のどこに行ったかというと、安徽省の省都、合肥市

日曜日、会社が終わって家に戻り、身支度して浦東空港へ。



夜に上海を出発してしまいました。時間は合理的に使わんとね〜、、って単に次の日の朝に出発するにはフライトの時間が早すぎたからです。。

ということで21時15分発の中国东方航空安徽省合肥市へ。

でもって1時間ちょいで、合肥新桥国际机场へ到着。ちなみにこの合肥新桥国际机场、5月30日より使用されているとのこと。できたてホヤホヤの新品ですわ。ただ、これまで使用されていた合肥骆岗国际机场より合肥市中心からはだいぶ遠なったみたいですな。

到着したものの市内中心地までどないして行こかいなと思ったんだが、



何とまあ、空港バスが動いとりましたがな。というのも、事前の下調べでは空港バスは20時ぐらいまでしか稼働していないとのことだったもんで。まあ、ネットで調べただけなんだが。ほんまはタクシーで行かなあかんな〜と思っていたのでお金的には助かりましたね。ちなみに市内ちゅうしんまで25元

昔だったら宿なんぞは目的地に着いてから探すというのが常套手段だったんだが、さすがにおっさんになってしもたんで、それはしんどい。なので事前にネットで予約した。中国にあちこちにある格林豪泰(GreenTreeInn)酒店

ちなみに、別のホテルを予約していたんだが、外国人は泊まれないとの電話があったのでこの格林豪泰酒店に鞍替え。160元ナリ。ほんまわね〜、バックパッカー的に安いトコ探して50元とか60元、70元の所を探すのも楽しいんだが、歳には勝てん。ちゅうことで楽してしまいました。

で、さっき上に書いたんだが、まさか22時半過ぎてもこの空港バスが動いてるとは思ってなかったので、ほんまはタクシーで今晩泊まる格林豪泰酒店へ行こうと思っていた。なので、ホテルの場所は調べていたんだが、この空港バスに乗ってドコで降りたらええのかは分からない。ただ、乗ったバスの最終駅である合肥汽车站と予約した格林豪泰酒店は歩いていける距離ではないのは、ネットの地図で調べていた時に分かっていた。ちゅうことで、取りあえずは感覚で(というか適当に)やらんとしゃあないですな。

で、適当に考えてこの辺やろ、、と言う所で降りたんだが、まあ、なんとか正解。泊まる予定の格林豪泰酒店まで徒歩1キロ圏内だった。



あとは、えっちらおっちらホテルを探しつつ歩いて何とか20分ぐらいで探し当てた。

けど、よう考えたら行く前にチラっとでもホテルの場所を地図で見てて良かったですわなぁ。昔から地図見るのが好きで地図を見慣れていたので、チラっと見ても頭に入るからええものの、コレ、見てなかったら1時間ぐらいウダウダ探してたんでしょうな。ちゅうか、分からんかったらタクシー乗れば済むことなんやけど。。

さて次なる展開は?

てな感じで、また次回!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国的..., 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark