RSS | ATOM | SEARCH

-, -, pookmark
★中国、散歩2【新疆ウイグル自治区・カシュガル】

いや〜
旅には早起きが必須です。なんせ貧乏旅なのでバスでの移動が主になりますが、中国のバスは朝が早い早い。次の都市に行くには朝イチのバスに乗って移動し、早い時間に到着して宿確保→プラプラ歩いて散策、、というのが基本ですかね。

どうも、どうも。
ウルムチ→カシュガル間はずっと寝ていたキンスキーです。

前回

さていよいよ南疆最大の都市カシュガルに到着〜。

ウルムチほど漢族が流入してきていないとはいえ、近年カシュガル経済特区なる構想を打ち出している中国共産党政府。10年20年後にはウルムチ同様、ここカシュガルもウイグル人と漢族の人口比率は逆転するのだろう。。てなことを考えながら寝台バスを降りたものの、、、ここはどこ?状態。

いいですね〜、こういう旅。自分が街のどこにいて、どっちに行けば市街に出るのか、市街まで歩いて行けるのか、路線バスに乗らんと行けないのか、、、分からん。ま、金持ち旅行だとタクシー拾えばええんだが。

取り敢えずバス停に行き、停車するバス停の名前を見て、でもって何番のバスが市街に行くかどうかを確認。今回は分かりやすかったので、その辺を歩いている人間に聞かなかったが、こういう場合人に聞いてもその人間が知らなかったりすると、さあ大変。明後日の方向を堂々と教えてくれますからね〜。

で、バスに乗ること数分でエイティガールモスク付近に到着。ちゅうか路線バスの中にはウイグル人しかいなかった。でもって、まずはエイティガールモスクを目指す。

の前に、カシュガル市の地図を購入。

エイティガールモスクの広場に飲み物やタバコなどを売ってるキオスクみたいなものがあり、そこのウイグル人ばあちゃんに「地図ある?」と聞いた所即答で「ある」との返事が。更に「あんた日本人だろ」と言われてしまった。どうして分かったんでしょかね。日本人はよく来るのか聞いた所、よく来るとの返事が。ま、ここカシュガルに(初めて)来た日本人の100%はエイティガールモスクに行くんでしょうな。

広場はこんな感じですね。

で、エイティガールモスクはというと、

こんな感じ。中に入りたかったな〜。

さて次

てな感じで、また次回!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

author:キンスキー, category:中国、旅的...2, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★中国、散歩2【新疆ウイグル自治区・ウルムチ→カシュガル】

いや〜
初南疆です。目指すはカシュガルウルムチよりもグンとウイグル人の人口比率が上がりますね。

どうも、どうも。
金無いのでバスで行くキンスキーです。

前回

いやいやいやバスはバスでも寝台バスです。これも初。

およそ24時間かけてウルムチからカシュガルですな。

私の座席というか寝床は後ろ側で窓側の下。15時20分、出発!

ちなみに乗客全員ウイグル人。外国人は私一人。特に交流することも無くボケ〜っと外の風景を見ていたので彼らは私を漢族だと思っているハズ。ある時までは。

途中、ウルムチ留学時代に唯一行かなかったウルムチ市达坂城区のバスターミナルでトイレ休憩があり、

その後、カシュガル目指して寝台バスはかっ飛ばす。

で、数時間経ってトイレ&シ〜メータイム。

多分コルラだったと思う。

ここで、皆さん私が日本人だと分かった。さすがにし〜めータイムでは皆さんと話ぐらいはします。

まだまだ先は長い。寝台バスは一路南へ。ちなみにこの寝台バスの寝心地はと言うと、あまり宜しくない。というのも寝床は180度フラットではなく、くの字になってるんですな、これがまた。でもって幅が狭い。もちろん寝返り打とうにも打ちにくい。とは言え鉄道で24時間硬座に座ることを考えたら、そらこっちの寝台バスの方が横になれるだけマシ。ま、文句言うなら飛行機で行けやって感じですな。

夜も深まり大音量のビデオも消され皆寝静まっていた頃、突然たたき起こされた。検問。全員外に出され、武装警察の取り締まりゲートみたいな所に行き、身分証(私はパスポート)を渡してゲートをくぐる。取り敢えず問題なし。

再びバスは南へ。

夜が明けても寝台バスは走る。昼前、またまた検問。

ここでも同じで、一旦バスを降り、ゲートで身分証を見せて再びバスへ。しかし新疆の検問って私がこの前経験した雲南省での検問とやり方が違いますね。雲南省ではバスに公安というか、武装警察が乗り込んできて乗客一人ひとりの身分証をチェックするというやり方だった(詳しくはコチラの★中国、散歩【雲南省・文山チワン族ミャオ族自治州馬関県〜紅河ハニ族イ族自治州河口ヤオ族自治県橋頭ミャオ族チワン族郷〜河口鎮】を見てね)。まぁ新疆ですからね。武装警察が乗り込んできて袋叩きに遭ったらえらいこっちゃですわな。という意味もあって乗客全員降ろすのかな。

怪しい人物はいなかったようで、バスは南へ向けて出発。

トイレ休憩〜。

しかし南だけあって雪がおません。ウルムチではそこらじゅうに雪が積もっていたり、凍って氷になっていたんだが、気温は低くて寒いが目に見える寒さはない。しかもウルムチよりも若干気温は高く感じる。

さて、あともう一息でカシュガル

★中国、散歩2【新疆ウイグル自治区・ウルムチ(3)】

いや〜
一代枭雄はオススメです。でも物語の後半の方はチトおもろないです。退屈なんですね〜。いつまでその状況を続けるねんな、、って正直思ってしまいました。が、それでもオススメです。

どうも、どうも。
中国に比べて日本は退屈に感じるキンスキーです。

前回

相変わらず昼前に起床。いよいよウルムチを出る時がやってきた。

この風景ともおさらばですな。過去に書いたブログでも度々この風景をアップしたがこれで最後。

見る人が見ればわかると思うが、我が学び舎。おそらくもう来ることもないだろう。たった1年間とはいえなかなか濃い語学留学生活を送った場所だった。留学生(語学留学や学部留学、大学院留学)は確か600〜700人ぐらいいたが9分9厘がスタン系の国からで、他はと言えばロシアは何十人かいたと思う。モンゴル、トルコは数人、アゼルバイジャンも数人、モーリタニア、インド、カナダは1人だったと思う。韓国は十数人、日本人は私1人。で、留学中にウルムチ市内はウロチョロしたが、新疆全体をウロチョロすることはなかったので、今回ここを出発地としてこれから南疆を目指す。

の前に、ウイグル人がたくさんいる解放南路へ。

幾度となくやってきた場所ですね〜。横を見れば、、、

ラビア・カーディル女史がその昔、苦労して建てたショッピングモール。いつの頃からか封鎖され使われていない。

南に歩いて

二道橋。

いやいやいや、ほんっと懐かしかったです。さて次はいつ来れるんだろうか。

昨夜タジク人留学生と話をしていた時に、私が居た頃の留学生達って今何をしているか聞いてみたんだが、数人がモスクワで仕事をしているらしい。旧ソ連のタジキスタンやその他のスタン系の国々の人間はビザなしでロシアに行けるので、ロシア語を話せる彼らは自国での仕事が少ないがためにロシアに行って仕事をするってのが普通とのこと。

日本人にとってはロシアに行くというだけでビザやら行程表提出やら面倒なので、遠い国って思われがちだが、何て言うんでしょか、身近な人間が普通にロシアに行って仕事してるって聞いてロシアがより身近に感じられてしまった今日この頃。よりって言うのはあれですね、留学生の9分9厘がスタン系の国からやって来てたので、普段ロシア語に接する機会が多かったってこともあって、ちょいとロシアってのが身近に感じられてたからってことです。

ちゅうことで、いざカシュガルへ。

★中国、散歩2【新疆ウイグル自治区・ウルムチ(2)】

いや〜
1月末のウルムチは寒い!でも寮の中は暖気が効きまくっているので暖かい、、というか暑いぐらいです。

どうも、どうも。
氷点下の世界はやっぱ苦手なキンスキーです。

前回

中国ドラマ一代枭雄があまりにも面白くて昨晩は夜更かししてしまい、今朝目が覚めたのは昼の12時前。タジクの大学院生は朝からウロチョロしていた模様。

私が本日やらないといけないことは、次の行先までのバスのチケットを購入することだ。ということで、タジク人留学生の彼と連れ立ってバスターミナルへ。

BRT内にて

私がウルムチに語学留学に来た2011年8月末にはまだこのBRTは2本しか通っていなかったんだが、3本に増えていた(2014年春節時期の話ですよ〜)。このBRTに乗り目的地へ。

着いた先は南郊客运站

ああ、懐かしい。

中に入り列に並ぶ。

中国人特有の割り込みを防ぐための手すりが着いているんだが、、、そんなのお構いなしなのがこれまた中国人。割り込みするする。この場合の中国人はウイグル人も含みます。。

電光掲示板を見て頂きたいんだが、

ハイ、そうなんです。ここウルムチから重慶や鄭州まで長距離バスが出ている模様。いや、長距離バスやないですね。超長距離バスって呼んだ方がええのかも。

ウルムチ→鄭州2,400km
ウルムチ→重慶2,000km

。。。

日本では絶ぇ対に経験できないバスの旅ですな。同じ国内でこんなけの距離は。アメリカやロシア、オーストラリアでなら可能か。

な、ことは置いといて、取り敢えず次の目的地までのキップを購入。

行先はカシュガル。

ウヒョー!初カシュガル〜。語学留学していた時には新疆内をウロチョロすることはなかった(金あんまり無かったし)。ちょいと遠いところでせいぜいトルファンぐらいだった。

いやいやいやかなりワクワクしとります。このワクワクは明日に取っておいて、さて戻るとしますか。

の前に寄りたいとこがあったので

南门まで行き新華書店へ。

すごぃですね!こんな本が売られとりました。

で、晩飯を食べに大学近所のシーメ〜屋さんへ。

ハイ、おわかりですね!いっちゃん好きなソーミエン。ウイグル語ではコルマ・チョップ?なんぼ食うてもあきませんな、コレは。

うまかった〜。ポロよりもラグマンよりも好きなウイグル料理(イスラーム料理?)ですね〜。

深圳や成都に居た頃は当たり前のようにシ〜メー屋さんにはお茶があったんだが、上海では無かった。でもウルムチは深圳や成都のシ〜メー屋さんと同じようにお茶がある。他の都市ではどうなんでしょうかね。

腹もいっぱいになったことだし、ナンでも買って寮へ戻りましょか。大学の門の前にある道路の対面に私がいた頃には無かったナン屋があったので立ち寄ってみたら、、、「おぉー!好久不见!」と言われてしまった。なんと、2日に1回は買いに行ってた大学横にあったナン屋の兄ちゃんやないですか!2号店を出していたのか。「俺のこと覚えてるのか?」と聞いたら「日本人だろ?」との返事が。そらそうか。2日に1回はナンを買いに行ってましたからね〜。

てなことがあり、寮へ戻ったら寮の出入り口を監視をしているウイグル人おばちゃん連中の中に知った顔が。これまた「好久不见!」ですわな。そしたら、なんかの部署のエラいさんが通りがかり、これまた「好久不见!」。

ひとしきり挨拶が終わり、エレベーターのトコへ行こうとしたら、、「おぉー!キンスキー、何してるんだ!」の声と共に2012年1月アタマに一緒に新疆のテレビに出演したタジク人留学生が通りがかった。彼もまたまだ留学しているとのこと。

懐かしい面々と再会したことだし、部屋へ戻りナンを食べつつ例の一代枭雄を視聴。

ちなみに、前回も書いたが、寮生じゃないのに、寮に勝手に泊まるのは一応ご法度(一応ではなく確実にですね、ここ中国では。)。もし泊まるなら、寮の出入り口を監視をしている先生(上に書いたウイグル人おばちゃん連中、漢人ももちろんいるんだが)に届出を出さないといけない)。登記が必要な訳ですね。もちろんパスポートも提出。公安に出すための。

でも、今回はなんというか、ノーチェックだった。その理由を部屋に泊めてもらってるタジク人留学生は、キンスキーは年齢が高いし、留学中も真面目に生活してたから、悪さはしないと分かってるので、さっき通りがかったどっかの部署のエラいさんも見て見ぬふりしてるんとちゃうか〜ってなことを言っていた。

ま、確かに当時は一応は真面目にしてたし、どっかの部署のエラいさんとも仲良うしてましたしね〜。

つーことで、明日はカシュガルに向けて出発だ。

いざカシュガルへ!

★中国、散歩2【新疆ウイグル自治区・ウルムチ】

いや〜
始まりました!ナップサッカーが行く★中国、散歩part2!今回は上海から飛行機で一気に新疆ウイグル自治区はウルムチにやってきました。
※2014年春節時期に旅した記録です

どうも、どうも。
我怕冷、、なキンスキーです。

前回

我が学び舎の寮にはまだ留学中の知り合いがいるので、そこに2晩泊めてもらうことにした。

ほんとは外部の人間は泊まるにしても1泊数十元のお金を取られるハズなんだが、その知り合い曰く、キンスキーは1年半前までいたのだから大丈夫だろうとのことだったので、勝手に入っていったんだが特に咎められることもなかった。

まだ留学中の知り合いの大学院生。ちなみにタジキスタン人。

懐かしい風景やの〜。部屋から見た運動場。

彼とはQQでたま〜にやりとりはしていたが、好久不见なので昔話に花が咲き、でもって近況を報告し合いそのままシーメ〜を食べに外へ。

で、食べるのはやっぱり、、、

ラグマン。

ウマいのぉ〜。

もちろん上海でも食べることはできるが、やっぱ本場で食べるのは違いますね〜。近所の屋台などで果物など買ったあと寮へ戻り、面白いテレビドラマがあるということで夜中まで観て就寝。

そのドラマというのが、、、

一代枭雄

いやいやいや〜、おもろい!一気にハマッてしまった。ちょうどこの2014年のアタマから放送されてるドラマらしく、リアルタイムっちゃあほぼリアルタイムだ。とは言え中国のテレビドラマって1日に3話ぐらい一気に放送するし、しかも毎日の放送なのでこの時点では全話放送されてたハズ。なので、搜狐とか乐视で観ることができた。

で、どんなドラマかは説明するのがめんどっちいので、中国語解る方は百度百科などで調べて下さいな。

★中国、散歩【上海→新疆ウイグル自治区・ウルムチ】

いや〜
散々迷った挙句、2回目の語学留学の地、新疆ウイグル自治区はウルムチに行くことにしました。

どうも、どうも。
ま、ほとんど迷わず決めたんだが、、なキンスキーです。

前回

新疆まではおよそ5000キロ離れているので、そう滅多に行けない土地やしな〜なんて思いながらエアーのチケットを購入(写真撮り忘れた)。ほんまは鉄道で行きたかったんだが、40数時間、列車内2泊3日はちとキツいな〜とナップサッカーならぬヌルイ考えが頭に沸き起こり、、、

で、いまだ大学院に留学しているタジキスタン留学生に連絡を取り、近々行くわ〜の連絡を入れ準備万端。大学は既に冬休みに入っているので国に帰ってるんじゃないかと思ったが杞憂だった。彼はこの冬休みはウルムチに残るとのことで、私にとっては好久没见だし宿の確保もできたっちゅう訳だ。

いやいや〜懐かしのウルムチ空港〜。といっても2012年8月以来なので1年半振りですな。

相変わらず値段交渉の必要なタクシーに乗り、我が懐かしの学び舎へ。その道中、窓から見えるウルムチの風景を見ているといろんな思い出が蘇ってきた。

ウルムチに語学留学するするにあたり勤めていた上海の会社を辞めた時、下見するためにウルムチへ飛び、同じこの空港からタクシーで市内に向かった時の感情や、その後、実際に留学するにあたり居をウルムチに移すために荷物をわんさか抱えて空港から大学までタクシーで向かう時に、「ほんまに来てもうた」という感情などなど思い出し、ちょっとセンチな気分になりましたね〜。

回り道などされることなく、無事、某大学に到着。

この雪化粧は2年振りですな。しかしウルムチは相変わらず寒かった。

ということでおよそ1年半振りに戻ってきましたがな、新疆ウイグル自治区はウルムチに。

青:飛行機

てな感じで、また次回!

★中国、散歩2。

いや〜
前回までは【中国、散歩】と題して、主に中国の南側地域をナップサックを担ぎナップサッカーとしてまだ見ぬ中国を旅をした記録を書いておりました。ちなみに2013年12月末から2014年1月半ばまでの記録。で、今回からはその続きというか、2014年1月末の春節時期に旅した記録を書いていきます。

どうも、どうも。
さて今回はどの地域に行くのか、、、なキンスキーです。

前回

さて備忘録。上にも書いたが、あくまで2014年1月末時点での話っちゅうことを忘れずに。

今回向かった先は懐かしの場所。と言っても私にとって懐かしの場所は3ヶ所、中国に来て初めて生活した深圳は特区外か四川省は成都、もしくは新疆ウイグル自治区はウルムチ。それぞれの場所にまだ知り合いはいる。

前回の旅の最終目的は深圳で仕事をしていた時の同僚Wさんに会う為だった。が、肝心のWさんは仕事を辞めており、身体の具合が悪いお父さんに会いに行く為実家に帰省するということで1日の差で会えず仕舞いだった。

で、今回は時間があれば最終的にはWさんの実家方面まで行きます〜ということで私は旅立った。

ということで、深圳へ行く理由はあんまないので、懐かしの場所は四川省・成都か新疆ウイグル自治区・ウルムチのどちらかになる。

さてさて、どっちに行こうかな〜。

つづく

★中国、散歩【おまけ】

いや〜
日本もいろいろと旅すれば面白く感じるところはあると思いますが、中国は単純に日本より国土が広いしいろんな民族が生活してますので必然的に面白く思うところがたくさんあると思います。

どうも、どうも。
ある意味おもろい人生、、、なキンスキーです。

前回

ということで、この★中国、散歩の足跡を。

・上海
湖北省・宜昌市
 ↓三峡上り<フェリー二泊三日>
・重慶
四川省・宜賓市珙県巡場鎮
 ↓ミニバス
・四川省・宜賓市珙県洛表鎮ボー人懸棺
 ↓ミニバス、バス(珙県巡場鎮で乗り換え)
四川省・宜賓市
・湖南省・懐化市
・湖南省・懐化市通道トン族自治県
 ↓タクシー
広西チワン族自治区・柳州市三江トン族自治県
 ↓ミニバス
広西チワン族自治区・柳州市三江トン族自治県独峒郷独峒村(独峒郷高定村見学)
 ↓ミニバス(途中、巴团村、華練屯、八協村を見学)
・広西チワン族自治区・柳州市三江トン族自治県
雲南省・文山チワン族ミャオ族自治州丘北県
 ↓路線バス
・雲南省・文山チワン族ミャオ族自治州丘北県普者黒
 ↓路線バス、バス(丘北県で乗り換え)
雲南省・文山チワン族ミャオ族自治州文山市
・雲南省・文山チワン族ミャオ族自治州麻栗坡県
 ↓ミニバン
・雲南省・文山チワン族ミャオ族自治州麻栗坡県天保鎮船頭村 天保口岸
 ↓ミニバン、バス(麻栗坡県、文山市で乗り換え)
雲南省・文山チワン族ミャオ族自治州馬関県
雲南省・紅河ハニ族イ族自治州河口ヤオ族自治県河口鎮
雲南省・紅河ハニ族イ族自治州金平ミャオ族ヤオ族タイ族自治県金河鎮
 ↓ミニバン
・雲南省・金平ミャオ族ヤオ族タイ族自治県金水河鎮 金水河口岸
雲南省・昆明市
・上海

文字が宿泊した所

黒:鉄道 水色:船 紫:バス 赤:徒歩 青:飛行機

という感じの★中国、散歩だった。

ちなみに何度か書いてはいたが、2013年12月末〜2014年1月半ばまでの旅でした。

ほんまはもっと行きたかった場所があったんですが、時間的な制約でいけなかった。

例えば、雲南省の文山チワン族ミャオ族自治州のとある地域に住んでいるラ人(イ族の一支族)の村とか、同じく文山チワン族ミャオ族自治州にある峰岩村(峰岩洞といって1991年まで洞窟で暮らしていた人達の村)とか、同じく文山チワン族ミャオ族自治州の広南県坝美鎮の美しい風景とか。

ま、こういったところはまたの機会に行こう。

てな感じで、また次回!

comments(1), trackbacks(0), pookmark
★中国、散歩【香港→上海市】

いや〜
ようやく「中国、散歩」の旅も終わりです。この前書きましたが、この旅の目的地は深圳でWさんに会うことでした。残念ながらWさんは私が昆明から電話した日の翌日に実家のある東北地方に里帰りするということだったので会えずじまいでしたが。で、せっかくだったので、昔住んでいた懐かしい深圳の特区外で1泊した訳ですが、何が寂しかったって、あの我らが会社近所の清真兰州拉面の一家が既に去っていたことでした。故郷の青海省に帰ったのか、それとも違う場所で兰州拉面をやっているのか。。今となっては知る由は無いですが。

どうも、どうも。
人生の終わりにならないように頑張ろおっと、、なキンスキーです。

前回

この日は上海へ戻る日。午前11時過ぎのフライトだったんだが、香港の空港からではなくて深圳宝安国際空港から上海浦東空港へ。ん?じゃなんでわざわざ香港まで来て泊まったの?なんて聞かれても困る。深圳特区外と同じで2年半ぶりなので、そうそう来れる場所でもないし、ま、やっぱ懐かしかったもんで。

安宿で目が覚めると8時過ぎ!ぬぉーーーーヤバい。寝坊してもたっ。香港と深圳のボーダーからタクシーに乗らないと間に合わへんやないかえ。ホンマは深圳から地下鉄で空港まで行こうと思っていたんだが、これじゃ無理。

急いで身支度を整え宿のおっちゃんにさいならを言って、宿から徒歩7、8分の皇岗口岸行きのバス乗り場へ。ちょうど出発したトコだったみたいで20分ほど待って乗車。焦ってもしゃあないんだが、焦ってしまうもんですね。

深圳側へ抜けてタクシー乗り場へ。運ちゃんに空港と告げると、何時のフライト?と聞いてくるので11時過ぎと答えると、「げっ」みたいな顔しよる、これがまた。

高速をブッ飛ばす運ちゃん。ま、中国の場合、時間に余裕があってもタクシーの運ちゃんはブッ飛ばしますけども。

何やかんやで空港到着。余裕で間に合ってしまった。でも地下鉄乗ってたら間に合わなかったでしょうな。というか、深圳の空港も変わりましたね〜。

新しいターミナルが稼働してました。地下鉄の駅から遠くなってるやないの。しかし空港の中でタバコ吸われへんってどういうことやねんな?(←2014年1月半ばの話です。今はどうなってるのかは分かりませんが。)

というようなことがありつつ、上海へ〜。

黒:鉄道 水色:船 紫:バス 赤:徒歩 青:飛行機

「中国、散歩」終了。

★中国、散歩【香港】

いや〜
2年半ぶりの深圳特区外でした。ちなみに懐かしの会社近所の我らが清真兰州拉面にも行ったんですが、店はあったものの、いつもの家族はいませんでした。おそらく店を譲ってどっかに行ったんでしょうけど、元気にしてますかね〜。

どうも、どうも。
ほんとに残念なキンスキーです。

前回

懐かしの深圳特区外からバスに乗り香港とのボーダー、羅湖駅を見学しに行く。

あんまり変わってませんでしたね。

で、この罗湖口岸を背にして直進していくとシャングリ・ラ・ホテルがあるんだが、

あんまり変わってませんでした。

ただ、私が初めてこの場所に来た2006年1月に比べるとだいぶんと変わってはいる。

そんなこんなで、地下鉄で昨日行った华强北路まで行き、携帯を預けた店へ携帯を受け取りに。直ってましたがな〜。50元。その後、バスと徒歩で皇岗口岸へ。このボーダーは罗湖口岸と共によく利用してましたです。ハイ。

ということで、皇岗口岸を超えて香港へ。の前に、当時よく吸っていたタバコHILTONを買おうと思ってこのボーダーの免税店に寄ったんだが、ありませんがな。どういうこっちゃやねん。ん〜ん、どうやら取り扱わなくなったみたい。しゃーない、あきらめよう。

で、バスに揺られて40分。香港到着〜。

深圳もそうだったんだが、ここ香港も寒くない!ええこっちゃ〜。

いやあ、いつもの香港です。

いつもの安宿に行き、その後、シーメーを食べに。

チョンキンマンションも相変わらずですな。時間がありゃ、もう2、3泊していつもの行きつけの場所とかにも行きたかったんだが、時間が許さず。

上海街をプラプラ。

白人ぎょうさんおりまんな。まあ、大陸人も日本人も韓国人もでしょうけど。

やっぱ南はええな〜、暖かい!